カツオキャスティング用PEラインおすすめ8選!

カツオのキャスティングゲームは、強烈なヒキを楽しめ初心者でもエントリーしやすい釣りです。

カツオ釣りはPEラインを使ってラインシステムを構築することで、よりゲーム性を高めることができます。

PEラインは種類が豊富なので、カツオに適したモデル選びをしなくてはいけません。

そこで今回は、カツオキャスティングゲームにおすすめのPEラインを紹介いたします。

商品の選び方も解説しますので、初心者の方も参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カツオのキャスティングゲームに適したPEラインの選び方

太さ(号数)

ポイント
  • カツオキャスティングには2.0~3.0がおすすめ

  • 細いPEラインはトラブルが起こりやすい

カツオの強いヒキを思う存分楽しむには、2.0~3.0号の太さのPEラインがおすすめです。

細いPEラインを使ったカツオキャスティングゲームも人気ですが、初心者の方は最低でも2.0号のPEラインを選んでおきましょう。

メジロクラスであれば1.5号でも楽勝ですが、カツオは2.0号でも思いっきり走られます。

カツオに対して細いPEラインを使うと、ライントラブルが起きやすくなるので注意しておきたいですね。

カツオキャスティングゲームは、PEラインの太さ選択が釣果アップに大切な要素です。

長さ(糸巻き量)

ポイント
  • カツオは最低でも200mが必要で、300mあれば十分

  • ラインを切っても足り得る糸巻き量が必要

カツオキャスティング用PEラインは、最低でも200mの糸巻き量が必要になります。

十分な糸巻き量を確保するなら300m巻きがおすすめで、初心者ほど長さを重要視することが重要です。

カツオはアタリがあるとある程度走るため、その分の長さを考えなくてはいけません。

またトラブルでラインを切った場合に、長さが足りなくなるのを防ぐ必要があります。

PEラインを選ぶ際には、長さを必ずチェックしたうえで購入するのがおすすめです。

色(カラー)

ポイント
  • PEラインは単色とマーキングタイプから選べる

  • マーキングタイプは飛距離や水深、残量が分かるので初心者におすすめ

PEラインは、クリアカラーなどの単色タイプと、5色程度に色分けされたマーキングタイプを選べます。

経験値が浅い人ほどマーキングタイプのPEラインを選ぶことで、効率的にキャスティングを楽しむことが可能です。

5mや10mごとに色分けされたマーキングタイプのPEラインは、初心者にとっては救世主と言っても過言ではありません。

飛距離や水深だけでなくラインの残量も計れるので、操作性にも好影響を及ぼします。

 撚り糸の数

ポイント
  • 4本撚りはリーズナブルで耐摩耗性や耐久性が高い

  • 8本撚りは直線強度が高く、飛距離を出せる

  • 初心者はリーズナブルな4本撚りタイプがおすすめ

特殊な糸を編み込んで作られるPEラインは、主に4本撚りと8本撚りが使われています。

4本撚りはリーズナブルで、原糸が太く耐摩耗性や耐久性の高さが特徴です。

かたや8本撚りは直線強度やキャスト能力が高く、性能面では4本撚りの比ではありません。

8本撚りタイプは原糸が細く擦れに弱いので、どちらかと言うと経験者向きのPEラインです。

またダイワからは、更に多くの原糸を編み込んだ12本撚りのPEラインもリリースされました。

初心者は、トラブルが少なくリーズナブルな4本撚りタイプのPEラインが適しています。

カツオキャスティング用PEラインおすすめ8選

【シマノ】
オシアEX8 PE3号(PL-078L)

シマノ史上最強PEの呼び声が高いモデルで、独自技術で性能に磨きをかけた8本撚りタイプです。

従来の4本撚りに比べて直線強度が抜群で、PEラインが苦手だった結束強力も申し分ありません。

10mごとに5色に色分けされたマーキングは、飛距離や糸の残量を把握するのに最適です。

高価格を苦にしないほどの人気ぶりは、さすがシマノと言えますね。

【クレハ】
シーガー PE X8 3号

フロロカーボンのパイオニアとしてのこだわりが詰まった、8本撚りの人気PEラインです。

高強力な8本撚りタイプであるにもかかわらず、オープン価格でリーズナブルに購入することができます。

新規格のマーキングは視認性も抜群で、初心者の使用でも問題ありません。

トップレベルのPEラインを4本撚り並みの価格で使えるのがいいですね。

【ピットライフ】
POWER BRAID PRO PEライン 3号

抜群の強度を誇る4本撚りのPEラインで、知る人ぞ知る隠れた逸品としておすすめです。

初心者でも安心の500m巻きで、耐久性や高感度にこだわりながらも低価格を実現しました。

200m巻きのリールであれば2回の巻き直しが可能で、コスパ重視のアングラーには嬉しい限りです。

ライン表面をマルチコーティングすることで、トラブルを大幅に軽減しています。

【ダイワ】
UVF ソルティガセンサー 12ブレイド 3号

現在リリースされているPEラインで最高峰と言える存在で、ダイワならではの独自技術が使われたモデルです。

高密度と高強度を実現した12本撚りタイプで、全てにおいて桁違いのスペックを実現しました。

色分けされたラインにダブルマーキングを採用することで、初心者への視認性にも効果があります。

価格は高いですが、一度は使ってみたいPEラインですね。

【バリバス】
アバニ キャスティングPE マックスパワーX8 3号

キャスティングゲームにかかる大きな負荷を気にせず、連続使用してもヘタレない耐久性が自慢のモデルです。

高性能で安定の8本撚りタイプで、ロングキャストも全く苦にしません。

独自工法で編み込まれたラインは、トップレベルの高密度と高強度を兼ね備えています。

8本撚りモデルの中でも、リーズナブルに購入できるおすすめの商品です。

バリバス
アバニ キャスティングPE マックスパワーX8 3号

【バリバス】
ハイグレードPE マーキングタイプⅡ X4 2号

コストと性能を両立し、アングラーから高い信頼が自慢の4本撚りのスタンダードモデルです。

糸の表面をフッ素コーティングすることで、8本撚り並みの飛距離と耐久性を実現しました。

10mごとの5色マーキング以外にメーターマーキングが付いており、初心者にも使いやすい設計となっています。

コスパ重視のアングラーなら、ぜひ使っておきたいPEラインの一つです。

バリバス
ハイグレードPE マーキングタイプⅡ X4 2号

【よつあみ】
エックスブレイド キャストマンブルースペシャルX8 2.5号

近海キャスティングゲームに最適なスペックを備え、カツオにうってつけのPEランです。

不意に遭遇するモンスター級の青物にも耐えうるポテンシャルを持ち、初心者からベテランまで幅広く使えます。

特殊技法で編み込まれたラインは、抜群の飛距離を手に入れました。

ナブラ撃ちで釣果を目指す時に使える実力派のPEラインです。

よつあみ
エックスブレイド キャストマンブルースペシャルX8 2.5号

【デュエル】
スーパーXワイヤー8 200m(H3611-2.0)

8本の原糸同士の密度を極限まで高め、抜群の耐摩耗性と耐久性を実現したPEラインです。

これまでの常識が覆るほどのハリとコシを備え、新たなPEラインとして注目されています。

5mごとに5色で色分けされているので、初心者の視認性にも全く問題がありません。

感度が良く、操作性にすぐれたコスパモデルとしておすすめです。

まとめ

カツオのキャスティングゲームは、どのPEラインを使うかによって操作性や視認性が大きく違います。

現在は撚り糸の数も多くなり、幅広いPEラインの中から諸品選びすることが可能です。

お気に入りのPEラインでカツオを堪能して下さい。

紹介アイテム一覧

カツオキャスティングのPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシアEX8 PE3号(PL-078L)
クレハ
シーガー PE X8 3号
ピットライフ
POWER BRAID PRO PEライン 3号
ダイワ
UVF ソルティガセンサー 12ブレイド 3号
バリバス
アバニ キャスティングPE マックスパワーX8 3号
バリバス
ハイグレードPE マーキングタイプⅡ X4 2号
よつあみ
エックスブレイド キャストマンブルースペシャルX8 2.5号
デュエル
スーパーXワイヤー8 200m(H3611-2.0)
カツオキャスティングのPEライン
さらに探したい方