カツオ用キャスティングルアーおすすめ10選!人気な製品を厳選!

ナブラや鳥山にルアーをキャストして、大人気ターゲットのカツオを狙うカツオキャスティング。

カツオキャスティングは近年人気が上昇していて、使用できるキャスティングルアーが増えてきました。

しかし、どのようなルアーが釣れるか、こだわって最強ルアーを選びたい人も多いはず。

そこで今回は、カツオキャスティングに使用できるおすすめのルアーを紹介します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

カツオキャスティングでルアーにこだわるメリット

釣果アップが見込める

カツオキャスティングでルアーにこだわる最大のメリットは、釣果アップが見込めることです。

こだわってルアーをセレクトすると、よりルアーを使用する状況をイメージできるようになります。

またカラーにもこだわってルアーを選ぶと、天候や海水の色、ベイトの種類、海域にも合わせたルアー選択がしやすくなります。

釣りの楽しさが倍増する

ルアーをこだわって選択すると、カツオが釣れたときに嬉しさが倍増する点もメリットになります。

悩んで購入したルアーは思い入れが強くなり、釣れたときの嬉しさはひとしおです。

カラーやサイズがさまざまにラインナップされているため、同じルアーでも選択肢が幅広くあります。

そのなかから「これだ」と思うルアーでカツオ釣りに挑戦してみましょう。

カツオ用キャスティングルアーの選び方

種類

カツオ狙いのキャスティングでは、「トップウォーター」「ミノー」「シンキングペンシル」「メタルジグ」が効果的です。

トップウォーターは水面を攻められるルアーで、カツオのナブラが見られるときに使用します。

トップウォーターには音や水飛沫でアピールできるポッパー、水面を滑らせるように誘うペンシルベイトがあります。

ミノーはリップがついたルアーで、ただ巻きをするだけで小魚のように泳ぐタイプ。

水面付近を探るときにはフローティングミノー、下のレンジを探りたいときや波があるときにはシンキングミノーを使用します。

シンキングペンシルはロングキャストして、高速リトリーブで探りたいときに効果的です。

またメタルジグはプラグよりもさらに深いレンジを探りたいときに使用します。

サイズ

カツオキャスティングでは、100〜170mmほどまでのルアーを使用する場合が多いです。

各メーカーからも100〜170mmの間でカツオ狙いに使用できるルアーを数多くラインナップしています。

カツオキャスティングに行くときには、100〜170mmの間で10〜20mm刻みでさまざまなサイズのルアーを持ち込みましょう。

さまざまなサイズのルアーがあると、ベイトのサイズやカツオからの反応に合わせてルアーを交換できるようになります。

状況にあったサイズのルアーを選択できると、数釣りできる可能性がアップします。

またカツオが小さなベイトを捕食しているときには、タングステンを使用した60〜70mmほどのメタルジグも効果的です。

カラー

カツオキャスティングでは、「イワシカラー」「ピンクブルー」「グリーンゴールド」「シラスカラー」などが人気のルアーカラーです。

海域によっては特にシラスカラーの人気が高く、使用している人が多くいます。

シラスカラーはプラグでは半透明に近いようなクリアカラーが多く、小さなベイトを偏食しているカツオにも効果的です。

一方、メタルジグのシラスカラーは全体的にシルバーのカラーリングで、フラッシングでカツオにアピールできます。

基本的には魚の体色に似たリアル系カラーを使用しますが、状況によってはシルエットがはっきりと出るブラックがいいときも。

まずは上記にあげた4つのカラーを中心に、ブラックやその他のカラーも用意するとより可能性が広がります。

カツオ用キャスティングルアーおすすめ10選

【マリア】
ポップクイーン F130

引用:Amazon

青物狙いで人気が高いマリアが販売する超ロングセラーでおすすめのポッパーです。

カラーラインナップには、カツオキャスティングに最適なクリアカラーからリアル系カラーまであります。

太軸フックを搭載しているので、カツオがヒットしても折られずにキャッチに持ち込めます。

また遠投性能が高く、広範囲を探れる点も魅力的です。

【マリア】
ラピードF160

引用:Amazon

マリアが販売するペンシルベイトで、操作性の高さが魅力的なおすすめの商品です。

ダイブにも、ジャークにも、トゥイッチにも対応できるので、さまざまな場面で大活躍。

ルアーにカツオが追ってくるのになかなかヒットしない、こんな状況で特に使用したいペンシルベイトです。

ルアーをイメージ通りに操作して、テクニカルにヒットまで持ち込めます。

【マリア】
リライズ SS130

引用:Amazon

スローシンキングに設定された珍しいペンシルで、カツオの活性が低いときに使用したいおすすめの商品です。

スローフォールで揺めきながらアピールでき、メタルジグのフォールでは速すぎて反応しないカツオに効果的。

表層を探れるプラグでは反応がなく、メタルジグにもなかなか反応がない状況では、釣果につながることが多いです。

【マリア】
ローデッドS140

引用:Amazon

強風時や波が高い状況でも綺麗に泳ぎ、水面直下を効果的に探れるシンキングペンシルが本商品です。

風が強く、波が高いときにフローティングミノーやペンシルベイトでは水面から飛び出しすぎてしまう状況に最適。

水をしっかりと噛み、強風時や波が高い状況でも一枚下のレンジを効率よくリトリーブでき、カツオのバイトを誘えます。

【ジャクソン】
ピンテールチューン 40 貫通

ジャクソンが販売する長年定番のヘビーシンキングミノーで、超高速巻きに対応できるおすすめの商品です。

大物がヒットしても安心の溶接貫通ワイヤーを搭載し、カツオがヒットしても難なくキャッチに持ち込めます。

またカラーラインナップが豊富で、定番のイワシカラーからシラスカラーまで幅広い選択肢がある点も魅力的です。

【シマノ】
オシアペンシル スキップジャックスペシャル 115HS

カツオを釣るために作られたといっても過言ではない、遠投性能が高く、よく釣れるおすすめのペンシルです。

最大の特徴はジギングのアシストフックのようなフックを搭載している点で、釣れたカツオからフックを外しやすい利点があります。

フックを外しやすいと手返しが良くなり、カツオが釣れる短い時合いも逃さずに数釣りができます。

【マングローブスタジオ】
アトゥーラ 120

多くのフィッシュイーターが好んで捕食するカタクチイワシの動きを演出できるおすすめのシンキングペンシルです。

トゥイッチをすると左右に逃げ惑うカタクチイワシのような動きが出せて、カツオに対して強くアピールできます。

またフォール中には弱ってヒラヒラと動くカタクチイワシのようで、フォール中にもカツオからのバイトを狙えます。

【ダイワ】
TGベイト 60g

引用:Amazon

ダイワが販売する超大人気のタングステン製メタルジグで、カツオ釣りにも対応できるのが本商品です。

ベイトのサイズが小さいときやプラグで反応がないときに使用すると、釣果につながる場面が多くあります。

タングステンで重量の割に小粒にできているため、遠投しやすく、広範囲を探りたい場面にも重宝します。

【タックルハウス】
コンタクト フィード ポッパー 135mm

引用:Amazon

マリアのポップクイーンに並んで定番のポッパーで、多くの釣り人から愛用されているのが本商品です。

135mmで45gもあるモデルは後部固定重心と相まって、遠投しやすい点が魅力的。

着水からカツオに強くアピールでき、ナブラを狙うときに最適といえます。

また軽いジャークでポップ音が出るので、操作が楽に行えます。

【タックルハウス】
コンタクト フリッツ 42

タックルハウスが販売するヘビーシンキングミノーで、90mmのコンパクトながら42gもあるおすすめの商品です。

遠投性能が非常に高く、アンダーキャストで狙う必要がある場面でも楽に遠投して広範囲を探れます。

ルアーの重量を活かして遠投したいけど、大きいルアーにはヒットしない、そんなときにはぜひ使用してみてください。

まとめ

今回はカツオキャスティングにおすすめのルアーを紹介しました。

カツオは引きが強い魚で、釣り味抜群です。

それでいて釣ったカツオの味も格別なので、ぜひ美味しいカツオを狙ってキャスティングゲームにチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

カツオ用キャスティングルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マリア
ポップクイーン F130
マリア
ラピードF160
マリア
リライズ SS130
マリア
ローデッドS140
ジャクソン
ピンテールチューン 40 貫通
シマノ
オシアペンシル スキップジャックスペシャル 115HS
マングローブスタジオ
アトゥーラ 120
ダイワ
TGベイト 60g
タックルハウス
コンタクト フィード ポッパー 135mm
タックルハウス
コンタクト フリッツ 42
カツオ用キャスティングルアー
さらに探したい方