カツオキャスティング用ジグフックおすすめ8選!サイズの選び方も紹介!

キャスティングのカツオ釣りで、ジグにセットするフックがアシストフックです。

ジグにはフックが標準装備されていますが、それをアシストするのがアシストフックの役割。

カツオに適したサイズのフックを使用することで、フッキング率が向上します。

今回はキャスティングゲームでカツオを狙うのにおすすめのジグフックを紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

【カツオ釣り】キャスティング用ジグフックの選び方

サイズ

カツオは口が柔らかく身切れしやすく、バレることが多い魚です。

そのためジグにセットするフックが重要で、適したサイズのフックを装着しないと釣れません。

フックのサイズは、魚種やポイント別に選ぶのが一般的。

キャスティングでカツオを狙う時は、大きめサイズのフックを選ぶことをおすすめします。

小さめのダブルフックはフッキング率が悪くなるので、「#2」サイズのシングルフックが最適。

適合サイズが分からない場合は、ジグを購入する時に表記されている推奨フックサイズを参考にして下さい。

フックの数で選ぶ

アシストフックはハリが1つのシングルフックと、シングルフックが2つ付いているダブルフックが一般的です。

さらにダブルフックは、内向きや外向きなど数パターンあり、どれを選んだら良いのか悩むところ。

カツオのキャスティングゲームで重要なのは、カツオの特性を考えることです。

カツオは身バレしやすいので、しっかりハリが掛かるシングルフックを使用するのがおすすめ。

フッキングポイントが1か所なので、一撃でカツオを仕留めることが可能です。

またシングルフックはハリが外しやすく、オフショアで初心者が使うのにも適していますよ。

【カツオ釣り】キャスティング用ジグフックおすすめ8選

【がまかつ】
アシストフックショートスナイパーベイトプラス

キャスティングでのカツオターゲットに適した、シングルタイプのアシストフックです。

フック自体がバイトマーカーになり集魚力とフッキング率がアップ。

刺さりの良いシングルタイプは、一撃でカツオを仕留める力を持っています。

【ダイワ】
ソルティガライトアシストSS αシングル

青物の強烈な転回やヒキにも耐えうる、高強度なラインを使用したフックです。

フッキングポイントが1点に集中するシングルタイプで、バレにくいのが大きなポイント。

ナブラ撃ちメインのキャスティングに多用できる商品です。

【ダイワ】
ソルティガアシストフックSS エクスペディション

従来のフックよりも太く、中型青物用フックとしては最強クラスの強度を誇る製品です。

驚きの貫通力で、少ないバイトチャンスでも確実にフッキングできるのが魅力的。

不意の大物と対峙しても安心してファイトができます。

【VANFOOK】
キャスティングスペシャル(PL-79)

青物キャスティングに特化したタテアイシングルフックで、カツオ釣りにも最適なモデルです。

強靭で懐が深いためバレにくいことから、アングラーからの評価も上々。

ライン巻き込みトラブルが少ないので、初心者でも安心して使用できます。

【カツイチ】
DECOYキャスティンシングルフック(JS-5)

トップウォーター系のジグに対応した、キャスティング用シングルフックです。

フッキンググ時のパワーロスを抑えて、確実にカツオの顎を貫く実績は目を見張るほど。

シングルのみ使用可能エリアのレギュレーションに対応しています。

【メロン屋工房】
キャスティングプラグ用シングルフック

常にアングラーが優位に立てるように設計されたおすすめのフックです。

バラさないことや逃がさないことを前提に作られているので、シングルでも高フッキング率が特徴的。

多くのアングラーが愛用しているフックです。

【シャウト】
シングルクダコキャスティング

トップウォーターゲームに対応した、高性能シングルフックです。

少し長めの仕様なので、フッキング時のレスポンスが大幅に向上。

ショートバイトでのフッキング率が高く、カツオの強烈なヒキにも怯みません。

【OWNER】
ループアイシングル52M(SL-52M)

キャスティングやジギングなど幅広い釣り方に対応した高機能フックです。

メーカー独自のタフワイヤーを採用することで、針先が鋭く高い耐久性を確保。

リトリーブでのフッキングも確実なものにする人気のシングルフックです。

まとめ

ジグに装着してフッキング率を高めるアシストフックは、キャスティングゲームでとても重要な役割を担っています。

身バレしやすいカツオを狙う時は、ただ装着するだけでなくサイズが合っていることも重要。

キャスティングではシャローや根がかりを考慮しながら、シングルフックを選ぶのもおすすめです。

最適なフックを選んで、カツオ爆釣を目指して下さい。

紹介アイテム一覧

キャスティングのジグフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
アシストフックショートスナイパーベイトプラス
ダイワ
ソルティガライトアシストSS αシングル
ダイワ
ソルティガアシストフックSS エクスペディション
VANFOOK
キャスティングスペシャル(PL-79)
カツイチ
DECOYキャスティンシングルフック(JS-5)
メロン屋工房
キャスティングプラグ用シングルフック
シャウト
シングルクダコキャスティング
OWNER
ループアイシングル52M(SL-52M)