95Aのスケボーウィールおすすめ10選!人気な製品を厳選!

スケートボードの重要なパーツのひとつである「ウィール」にはさまざまな硬さが存在します。

移動用であれば柔らかめのウィールを、トリック用であれば硬めのウィールを選びます。

今回は数あるウィールの中から「95A」というトリック向けの硬度を持つウィールのメリットやデメリット、そしておすすめウィール10選をご紹介させていただきます。

本記事を一読いただければ、きっとあなたが探していたウィールが見つかることでしょう!

95Aのスケボーウィールを使うメリット

やや荒れた路面でも快適な走行性を発揮する

95Aのウィールはトリック向けウィールの中でもやや柔らかめの部類となります。

やや荒れた路面で101Aなどの硬めなウィールを使用した場合、スピードが出しづらく、直ぐに減速し、さらには足裏に強烈な振動を感じることとなります。

ですが、95Aの柔らかめなウィールですと、そのような荒れた路面でも快適な走行性を発揮、維持することが可能となります。

特に普段からストリート(街中)や、公園などでスケボーをする方には非常におすすめできる硬度のウィールとなっております。

減速しづらい

やや柔らかめのウィールは、スピードに乗った後の減速がしづらいという特徴も持ち合わせております。

また、ウィールのシェイプ(形状)にもこだわると、よりその性能を発揮および体験することが出来るでしょう。

例えばコニカルシェイプという形状のウィールですと、接地面が幅広となっているため安定した走行性と静音性、そして減速のしづらいタイプとなっております。

ワンラインで複数のトリックを行いたい方などにもおすすめできるウィールとなっておりますので、ぜひお試しください。

グリップ力が良い

95Aのウィールは、素材自体がやや柔らかめのものとなっているため、結果としてグリップ力が向上するということになります。

グリップ力が向上すると、予期しない横滑りを防止できたり、トリックをメイクして着地した後の安定性も向上。

特に初心者の方などは、安定した乗り心地という土台を築いた上で少しずつトリックの練習をしていくことが理想的であると考えられるため、初めてスケートボードに乗られる方にもおすすめできる硬さのウィールとなっております。

95Aのスケボーウィールを使うデメリット

加速性に劣る

普段滑る路面の状態にもよりますが、柔らかめのウィールはやや加速性に劣る面もございます。

例えば、スケートパークなどの綺麗な路面上ですとやはり101Aなど硬めのウィールが適しており、非常に加速しやすい状態となります。

ですが、柔らかめのウィールで綺麗な路面を走行するとなると、やはり硬めのウィールよりかは加速性に劣るでしょう。

グリップ力が強すぎると感じる場合もある

101Aや99Aのウィールと比べると、95Aのウィールはやはりグリップ力が強いと感じる場合があります。

特に普段からスケートボードに乗っている方は、この違いに気づきやすいかと思います。

グリップ力が強いと、リバートやパワースライドなど「横滑りさせる系のトリック」がしづらいです。

また、緊急回避でもパワースライドなどのトリックを用いますが、そのような場合に回避できなくなる可能性もあります。

ですが、緊急回避しなければならないほどスピードを出さないという方にはあまり関係のないデメリットかもしれません。

摩耗が早い

95Aのウィールは素材自体がそもそも柔らかいものですので、やはり摩耗が早く感じるかもしれません。

特に上述させていただいた「横滑り系のトリック」を頻繁にメイクされる方は、どのようなウィールでもそうですが、非常に早いスピードで摩耗していきます。

また、場合によっては「パンク」する場合もあるため、柔らかめのウィールを使用される場合は時と場合に応じたパワースライドを行う必要性が出てくるかもしれません。

95Aのスケボーウィールおすすめ10選

【MINI LOGO】
A-CUT 2

引用:Amazon

スタンダードなシェイプの95Aウィールです。

デザインもシンプルで、使い勝手の良いウィールとなっております。

MINI LOGOは有名メーカーの一つで、無駄なデザインを省きコストを削減していることでも有名です。

【OJ Wheels】
Elite Nomads

引用:Amazon

設置面がやや広めなシェイプとなっている95Aウィールです。

サイド面にはブラックとゴールドで配色されたデザインが施されています。

おしゃれは足元から、と言いますのでウィールもおしゃれなものを選んでみると良いかもしれません。

【POWELL】
MINI CUBICS

引用:Amazon

直径が64mmと大きめな95Aウィールとなっています。

トリック用はもちろんですが、ウィールの大きさを活かしクルーザーとしても活用できそうです。

トリック用とクルージング用を一緒にしてしまいたい、という方にもおすすめできますね。

【RICTA】
CRYSTAL CORES SHANAHAN

引用:Amazon

宝石のような見た目の95Aウィールです。

クリアカラーとなっており、ベアリングの存在もアピールできることでしょう。

シェイプはスタンダードなものとなっているので、スケートボード入門にもおすすめできます。

【DOG TOWN】
DOGTOWN STREET WHEELS

引用:Amazon

接地面がやや広めな95Aウィールです。

デザインはレッドとグリーンが混ざり合うようなカラーとなっており、非常に個性的な印象を受けます。

安定した乗り心地を求める方におすすめできるウィールとなっております。

【Slime Balls】
ダブルテイク カフェ ヴォミット ミニ

引用:Amazon

接地面が広く、グラフィックも非常に個性的でかわいい95Aウィールです。

ウィールの幅を活かし、快適な乗り心地及びグラインドの安定性を向上させることが可能。

奇抜なカラーとグラフィックで他のスケーターと差をつけることが出来るでしょう。

【RICTA】
SUPER CRYSTALS

引用:Amazon

パープル、グリーン、ブルー、レッドのカラフルな95Aウィールです。

とてつもない個性を放ちたいスケーターに強くお勧めできるウィールです。

また、接地面がやや細目となっているため、テクニカルなトリックをメイクされたい方にもおすすめできますね。

【Element】
スケートボードホイール

引用:Amazon

超有名ブランド「Element」の95Aウィールです。

知名度のあるブランドのウィールということもあり、安心感がありますね。

エレメントのデッキを使用されている方にもお勧めできるウィールとなっております。

また、シェイプはスタンダードなため初心者の方にもおすすめできます。

【ノーブランド品】
スケートボードホイール

引用:Amazon

ノーブランドの95Aウィールです。

ノーブランドでありながら、シェイプもしっかりしており素材はポリウレタンを使用しているため、他のメーカー品と遜色ない使い心地を体験できるでしょう。

また、価格もかなりお安いため、コストパフォーマンス重視の方におすすめできます。

【BLANK WHEELS】
BLANK

引用:Amazon

アメリカSOLEFECT社製の95Aウィールです。

こちらはブランク(無地)のウィールとなっているため、足元はシンプルにセットアップしていきたいという方におすすめできます。

また、こちらも価格が非常に安く、品質も信頼できるウィールのため、初心者の方からプロの方までおすすめです。

まとめ

ウィールはさまざまな硬さが存在しますが、その中でも今回は標準よりやや柔らかめの95Aウィールをご紹介させていただきました。

初心者の方には強くおすすめでき、中上級者の方にはクルーザー兼ゴツゴツ路面のストリートでハードに滑る時におすすめできる硬さのウィールとなっております。

是非今回紹介させていただきました商品も含めて、95Aウィールを一度お試しください。

きっと気持ちの良いライディングを体験することが出来るでしょう!

紹介アイテム一覧

95Aのスケボーウィールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MINI LOGO
A-CUT 2
OJ Wheels
Elite Nomads
POWELL
MINI CUBICS
RICTA
CRYSTAL CORES SHANAHAN
DOG TOWN
DOGTOWN STREET WHEELS
Slime Balls
ダブルテイク カフェ ヴォミット ミニ
RICTA
SUPER CRYSTALS
Element
スケートボードホイール
ノーブランド品
スケートボードホイール
BLANK WHEELS
BLANK