スケボー用ワッシャーおすすめ6選!必要?いらない?

「ウィールを取り替えるときにリング状のパーツが出てきたけど、これはいらない?」と思ったことはありませんか。

これは、アクスルワッシャーというトラックのパーツのひとつです。

小さくて無くしやすいですが、実はウィールをスムーズに回転させるために欠かせない重要なパーツです。

今回は、スケボーワッシャーについて詳しく解説をし、最後にはおすすめのワッシャーを6つご紹介します。

スケボーでワッシャーはいらない?必要?

ワッシャーは、トラックがウィールに密着するのを助けるパーツです。

ワッシャーがない場合、トラックがウィールに密着し過ぎて、ウィールの回転が悪くなる可能性があります。

しかし、トラックにはすでにビニール製のカップがついているので、ワッシャーがなくてもスケボーを使用すること自体は可能です。

しかし、ワッシャーを使用することでウィールの回転をスムーズにし、より快適な乗り心地を得ることができます。

小さな部品なので重要視されづらいワッシャーですが、取り付けておくのに越したことはありません。

スケボー用ワッシャーを使うメリット

摩耗の軽減

ワッシャーはウィールとトラックの接触部分に置かれ、それらの間の摩擦を減らすことができます。

ワッシャーを取り付けていない場合、無駄にウィールが擦れてしまい、短期間でウィール交換が必要となってしまうかもしれません。

上記の理由から、ワッシャーを取り付けることによって、ウィールとトラックの両方の寿命を延ばします。

長期的なコストを節約できるので、ぜひ取り付けておきましょう。

トラックの動きを制限しない

ワッシャーはトラックの動きに制限をかけずに、ウィールがスムーズに回転することを可能にします。

ウィールの回転を変化させるには、ウィールサイズを変えたりトラックパッドを装着するなどの方法があります。

ただし、これらは場合によってトラックの動きに制限をかけてしまい、思い通りのライディングができなくなってしまうかもしれません。

パーツの保護

トラックとウィールの接触部分には、しばしば砂や小石などの異物が付着します。

これらの異物はトラックやウィールの削れ、そして一番重大な問題であるベアリングの損傷につながってしまうのです。

そこでワッシャーを使用することにより、トラックとウィールの接触部分を保護し、異物がパーツを傷つけるのを防ぎます。

軽量なパーツ

ワッシャーは非常に軽量であるため、スケートボード全体の重量にはあまり影響を与えません。

そして、軽量でありながら摩耗やパーツの保護などのメリットがあるため、非常に役立つアイテムと言えるでしょう。

また、スケボーパーツの中でも比較的価格が安いので、気兼ねなく交換することも可能です。

スケボー用ワッシャーを使うデメリット

必要性の不確実性

アクスルワッシャーが必要かどうかは議論の余地があります。

一部のライダーは必要だと考える一方、他のライダーは不必要と考える方も少なくありません。

実際に、「ウィール交換の際にワッシャーを取り付け忘れて数ヶ月滑ったが、何も気づかなかった」というライダーもいます。

そのため、必要性に関する意見が分かれる点がデメリットのひとつです。

紛失しやすい

ウィール交換の際などに、ワッシャーを紛失する場合があります。

スケーターであれば、ワッシャーを無くした経験がある方は多いでしょう。

ワッシャーを取り付け忘れると、トラックとウィールの間に隙間ができてしまい、動きが悪くなることがあります。

ウィール交換の際はマグネットトレーなどを用意し、ワッシャーを紛失しないように気をつけましょう。

スケボー用ワッシャーの選び方

サイズに注意する

ワッシャーは、必ずトラックとボルトのサイズに合わせたサイズを選びましょう。

一般的なトラックの場合、ベーシックな8mmのワッシャーが使用されます。

もし、ホームセンターなどでワッシャーを購入する場合も、このサイズに気をつけて購入してください。

カラーで選ぶ

「ワッシャーのカラーなんてどれでもいいんじゃないの?」と思うかもしれません。

確かにあまり見えない場所にあるパーツなので、装飾としてカラーを選ぶ必要はあまりないでしょう。

ただし、1パーツとして考えたとき、摩耗や損傷を確認するのに適したカラーのワッシャーを選ぶべきです。

シルバーやゴールドは損傷が確認しやすく、ブラックは目立ちづらいといった特徴となっています。

スケボー用ワッシャーおすすめ6選

【OMG!】
トラック用スピードリング(10532)

こちらは‎スチール素材のブラックカラーワッシャーです。

8個入りで、スケートボード一台分のワッシャー交換が可能となっています。

知名度もあるメーカーですので、信頼できる品質と言えるでしょう。

【HEAVEN SKATE BOARD】
トラック用アクセルナット+リングセット 

引用:Amazon

こちらはワッシャーとアクセルナットがセットになっており、スケートボード一台分の交換が可能です。

アクセルナットもプリモなどで消耗していることが多いので、足回りのメンテナンスとして一気に交換したほうが良いでしょう。

お得な一台分で価格も低めなので、スペアとして購入しておいても良さそうですね。

【F Fityle】
ワッシャー+ナット

引用:Amazon

こちらは驚愕のワッシャー及びナットが140個入りの商品で、スケートボード約17台分の交換が可能です。

これを一度購入すれば、しばらくの間はナットやワッシャーを買い足す必要がなくなるでしょう。

車やスケートボードバッグに忍ばせておけば、自分だけではなく、他スケーターも助けることができますね。

【DeeRace】
アクスルワッシャー+ナット+ペーサー

引用:Amazon

こちらは足回りに必要不可欠なアクスルワッシャー、ナット、ベアリングスペーサーがセットになった商品です。

カラーは高級感溢れるゴールドで、足回りのアクセントを足したいときにもぴったりでしょう。

個別にパーツを揃えるのではなく、一度にまとめて購入することができるので、非常にお得感があります。

【PEWETE】
ベアリング ABEC11

引用:Amazon

こちらはワッシャーのみならず、アクセルナットからスペーサー、そしてなんとベアリングまで付属した抜かりのない商品です。

パーツは高炭素鋼素材で作られており、かなり頑丈となっています。

さらに、付属のベアリングが圧倒的な高回転を誇る、ABEC11のボールベアリングです。

これひとつで、足回りの性能を格段に向上させることができるでしょう。

【BRAVORD】
ベアリング

引用:Amazon

パッケージから高級感のあるこちらの商品は、ワッシャー、スペーサー、ベアリングがセットとなっています。

ワッシャーはもちろんのこと、その他パーツも丈夫な素材で作られているので寿命が長いです。

また、耐久性だけではなく、デザインから実際の機能性まで高い、どこを取ってもパーフェクトな商品となっています。

まとめ

ワッシャーは、小さなパーツで意外と見落とされがちですが、縁の下の力持ち的な役割を担っています。

ウィールを交換するときなどに紛失しやすいので、定期的にご自身のトラックにワッシャーが装着されているか確認してみましょう。

紹介アイテム一覧

スケボー用ワッシャーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OMG!
トラック用スピードリング(10532)
HEAVEN SKATE BOARD
トラック用アクセルナット+リングセット 
F Fityle
ワッシャー+ナット
DeeRace
アクスルワッシャー+ナット+ペーサー
PEWETE
ベアリング ABEC11
BRAVORD
ベアリング