スケボーの足回りセットおすすめ10選!メリットやデメリットも!

スケボーアイテムで1番乗り心地に影響されるのは、トラックやウィールなどの足回りです。

自分に合ったセッティングが見つかれば、スケボーの上達も早くなります。

足回りアイテムは各メーカーで様々な製品がリリースされていますので、どのパーツを選べば良いか迷うスケーターも多いはずです。

そんな、パーツが相性よくセッティングされている足回りセットの魅力を、アイテムの特徴と交えながらご紹介します。

スケボーの足回りセットを使うメリット

各パーツの相性が良い

サイズや、乗り心地がよくなるようにトラックやウィールを組み合わせていますので、各パーツをいちから揃える手間がなくなります。

足回りの選択に迷いがなくなり、自分に合ったスケボーデッキを選ぶことに集中できることは大きいです。

パーツ同士の相性が良い足回りを選ぶことはスケボーの上達にもつながります。

スケボーパーツを揃える価格が抑えられる

足回りセットのトラック、ウィール、ベアリングを個々に揃えると価格は15,000円〜25,000円程度です。

足回りセットはトラック、ウィール、ベアリングが1セットになって10,000円を切る製品もあり、費用を抑えることが出来ます。

中には、価格を抑えながら有名ブランドの製品で足回りセットを組んでいるものもあり、選択の幅が広がっています。

スケボーの足回りセットを使うデメリット

自分の好みのブランドで足回りを組めない

すでに組まれているセットになるので、好きなブランドを組み合わせることが出来ません。

全てのパーツをブランド品でそろえたい、ウィールのデザインが気になる等、自分のこだわりを反映させたい方には不向きです。

セットになっているパーツの特徴を理解して、購入するかを判断する必要があります。

性能が全て良いとは限らない

セット内容にはコスパを重視しているために、性能がハイスペックのパーツより多少劣る製品が含まれています。

滑ることに支障がない性能の製品を使用していますが、高額のパーツと比較すると物足りなさを感じる場合もあるでしょう。

性能重視の方には足回りセットは不向きと言えます。

スケボーの足回りセットおすすめ10選

【ELEMENT】
COMPONENT BUNDLE 5.25

引用:Amazon

エレメントのトラック、ウィール、ベアリングがセットになった8インチサイズのデッキにピッタリの足回りセットです。

54mmで硬めのウィールとABEC5のベアリングを使用していますので、ストリートスタイルにぴったりの滑りやすさです。

初心者から上級者まで使いやすい足回りセットになっています。

【TENSOR  ENJOI】
TRUCK & WHEEL COMBO

引用:Amazon

テンサーのトラックと、エンジョイのウィールがセットになった足回りセットです。

テンサートラックは、デッキからアクスルナットがはみ出過ぎない短いアクスル幅の設計が魅力です。

エンジョイウィールは92Aで硬過ぎず柔らか過ぎない、滑りやすい製品が付いています。

グリス仕様でメンテナンス不要のベアリングを使用した、初心者に優しいセッティングもおすすめです。

【TENSOR DARKSTAR】
TRUCK & WHEEL COMBO

引用:Amazon

テンサートラックとダークスターウィールがセットになった足回りセットです。

ベースプレートが黒色になったテンサートラックはデザインも高い品質になっています。

オーリーなど地面から弾く距離が必要なトリックに適した、高さがハイのトラックを使用しており、上級者でも使いやすい製品です。

【TENSOR ALMOST】
TRUCK&WHEEL COMBO

引用:楽天市場

テンサーのブラックカラートラックを仕様した足回りセットです。

カラーの入ったトラックは、デッキとの組み合わせでインパクトのある仕上がりになります。

52mmオールモストのホワイトカラーウィールがセットになっていますので、トラックのカラーと差ができ、アクセントになります。

【PRIMITIVE】
TRUCK & WHEELS 足回りセット

引用:Amazon

ポール・ロドリゲスとヒース・ブリンクリーがロサンゼルスで始めたスケートショップの、プリミティブ純正足回りセットです。

安定のトラックと101Aの硬めウィールは、スピードが乗りやすい仕様になっています。

ベアリングはABEC7のオイル仕様で抜群の回転性能があり、スピードが求められるシーンでも対応可能です。

【HEAVEN SKATEBOARD】
TRACK-WHEEL-BEARING-BIS-SET

引用:Amazon

ヘブンスケートボードから展開されている足回りセットです。

トラックは軽量で強度のある作りなっていますので、使いやすい仕様になっています。

ウィールは85Aで柔らかめですので、粗い路面でも地面からの反発を吸収して、乗りやすいセッティングです。

デッキにセットするビスも入っていますので購入後、直ぐにセットして滑ることが出来ます。

【THREE WEATHER】
  MRSET136

引用:楽天市場

ムラサキスポーツのオリジナルブランド、スリーウェザーの足回りセットです。

8インチ前後のデッキに最適な幅のトラックと99Aの硬めウィール、ABEC5のベアリングがセットになっています。

初心者におすすめの乗りやすいセッティング製品になっていますので、これからしっかり練習していきたい方にぴったりの内容です。

【INDEPENDENT】
カットバックオリジナルセット

引用:楽天市場

インディペンデントのトラックとブランクウィールがセットになった足回りセットです。

性能と強度が抜群のインディペンデントトラックはグラインドなどのハードな滑りにも耐えれる耐久性が特徴です。

ウィールは85Aと99Aで硬さを選べ、ホワイトとブラックの2色展開になっていますのでデッキの雰囲気に合わせられます。

【INDUSTRIAL】
KIDS CONPONENT PACK 4.75

アメリカのセーフティーブランド、インダストリアルから展開されている足回りセットです。

キッズサイズの7.2から7.5インチのデッキに適したトラックが、セットになっています。

ウィール、ベアリング、ビスまでセットになっていますので、購入して直ぐに使用できるのが魅力です。

【INTRO SKATE BOARD】
足回りセット

引用:楽天市場

サーフスケートを展開しているイントロスケートボードから、ストリートで使える足回りセットです。

無地のウィールがセットになっていますので、シンプルなデザインにこだわる方にはおすすめできる製品になっています。

トラックサイズはデッキ幅で7.5から7.75インチまで対応していますので、幅広いデッキに使用できます。

まとめ

足回りセットは、スケボー初心者の方のパーツ選びを助けてくれる品質の良い製品が多くあります。

また、足回りを変えたいけれどパーツをそろえる費用を抑えたい方にも、ブランド品を組めるのが利点になります。

今回の内容を参考に自分のスタイルにあった製品を選んでみて下さい。

紹介アイテム一覧

スケボーの足回りセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ELEMENT
COMPONENT BUNDLE 5.25
TENSOR  ENJOI
TRUCK & WHEEL COMBO
TENSOR DARKSTAR
TRUCK & WHEEL COMBO
TENSOR ALMOST
TRUCK&WHEEL COMBO
PRIMITIVE
TRUCK & WHEELS 足回りセット
HEAVEN SKATEBOARD
TRACK-WHEEL-BEARING-BIS-SET
THREE WEATHER
  MRSET136
INDEPENDENT
カットバックオリジナルセット
INDUSTRIAL
KIDS CONPONENT PACK 4.75
INTRO SKATE BOARD
足回りセット