スケボー用T型レンチおすすめ6選!便利なツールを紹介!

皆様はスケボーのパーツを調節または取り外しを行う際、どのような工具を使っていますか?

スケボーに使えるツールはメガネレンチやプラスドライバー、六角レンチなどさまざまです。

今回は、そのような機能をひとまとめにした非常に便利なスケボー用ツール、T型レンチについて解説していきます。

また、T型レンチが気になっている方に向け、おすすめ6選もご紹介します。

スケボー用T型レンチを使うメリット

ナットを回しやすい

スケボー用T型レンチは、ナットを回す際に力が入れやすい形状となっています。

ほかにも持ち運びやすさが魅力のカード型レンチがありますが、こちらは力が入れづらく、使いやすさが劣ります。

また、スパナやモンキーレンチはサイズが大きく、ナット部分に嵌まらない物もあるのです。

その点スケボー用T型レンチは、持ち運びから使いやすさまでダントツに優れています。

価格が安い

スケボー用T型レンチは各種メーカーから販売しており、なかにはワンコインでお釣りが来るほど安いものまであります。

さらに、ほぼ全てのT型レンチには、プラスドライバーと六角レンチが一体化した工具まで付属しているのです。

このように、スケボーT型レンチを持っておくだけで、全てのパーツを調整、脱着することができます。

便利なヤスリやネジ切り付き

一部のスケボー用T型レンチには、ヤスリやネジ切りが付いているものがあります。

ヤスリはデッキテープ貼り付けの際に役立つので、セットアップの際に工具をたくさん用意する必要がなくなります。

また、ネジ切りはアクスルナット取り付け部のネジ山が潰れてしまった際に重宝することでしょう。

機能性に優れたT型レンチを持っておくだけで、ほかの工具を購入する必要がなくなります。

スケボー用T型レンチを使うデメリット

スケボー以外の荷物が増える

T型レンチは掌サイズのものがほとんどです。

バックパックに入れておく分には場所も取らないので、持ち運びやすいと言えます。

ただし、極力荷物を持たず手ぶらでスケボーに行きたい方には向いていないでしょう。

もし最小限の荷物でスケボーに行きたいのであれば、カラビナ型ツールやカード型レンチがおすすめです。

細かい作業には向いていない

T型レンチの惜しい欠点、それは細かい作業がやりづらいところです。

基本的に、トラックの締め付けやアクスルナットの付け外しなどは問題ありません。

ですが、トラックを脱着する際に外す必要のある六角ナット部分に、T型レンチが入りづらいのです。

そのため、トラックの脱着を予定している方は、事前にレンチを用意しておいたほうが良いでしょう。

スケボー用T型レンチおすすめ6選

【NINJA】
T TOOL PERFECT X 

こちらは、ベアリングをメインで取り扱っているNINJAの有名なT型レンチです。

目玉ポイントは、ネジ切り、ヤスリ、ラチェットレンチ、ベアリング取り外し用パーツと盛りだくさんである点です。

これひとつでスケボーのセッティングからねじ山潰れの解消、デッキテープの貼り付け作業まで行うことができます。

また、ラチェットレンチによってスムーズな作業をすることが可能となっている、高機能なT型レンチです。

【WalnutSkate】
スケートツール ネジ切り付き

引用:Amazon

こちらはT型レンチの派生モデルであるY型レンチです。

その形状により、T型よりも回転がさせやすく、特にねじ切り作業を行うときにその効果を実感できるでしょう。

さらに、素材にはポリプロピレンと強化スチールが使われているため、軽量かつ耐久性に優れたレンチに仕上がっています。

【MARUFANG】
スケートボードツール

引用:Amazon

こちらはシンプルかつ低価格なT型レンチです。

本商品には板レンチが付属しており、T型レンチを差し込めない箇所も作業可能となっています。

価格も非常に安いので、とりあえずスケボー用T型レンチが欲しい方に非常おすすめな商品です。

【DAIVA】
スケートボード工具セット

引用:Amazon

こちらはT型レンチ本体はもちろんのこと、ビスとナット、そしてベアリングまで付属している商品です。

スケボーあるあるのひとつ、「ナットがどこかに行ってしまった」にも対応している、画期的な商品と言えるでしょう。

もちろん、本来の目的であるT型レンチ自体もベーシックな作りで問題なく使用できます。

スペアキットとしてカバンに忍ばせておけば、出先でのパーツトラブルにも早急に対応することができるでしょう。

【SPITFIRE】
T3 SKATE TOOL(124720)

こちらはもはや知らない人はいないほど有名なウィールブランド、SPIT FIREのT型レンチです。

洗練されたシンプル構造で、使いやすさはもちろんのこと、耐久性にも優れているレンチ。

ブラックカラーで洗練された雰囲気を纏っているレンチの持ち手部分には、しっかりとブランドネームが加工されています。

信頼性のあるツールを求めている方やSPIT FIREファンの皆様に、強くおすすめできる高品質T型レンチです。

【OMG!】
スケートボードツール(10024)

引用:Amazon

こちらはシンプルな見た目でありながら、機能性にも収納性にも優れたT型レンチです。

太さを抑えた無駄のないシルエットに、ラチェット機能まで兼ね備えているこちらのレンチは、コンパクトに収納できます。

ポケットにしまえるサイズにまで小さくなるので、このレンチであれば手ぶらでスケボーに行けるかもしれません。

まとめ

T型レンチは一個持っておくだけで、スケートボードの組み立てからメンテナンスまで行えます。

また、スケボー以外のDIYにも使用できるので、その点を踏まえても非常に便利な多機能ツールと言えるでしょう。

紹介アイテム一覧

スケボー用T型レンチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NINJA
T TOOL PERFECT X 
WalnutSkate
スケートツール ネジ切り付き
MARUFANG
スケートボードツール
DAIVA
スケートボード工具セット
SPITFIRE
T3 SKATE TOOL(124720)
OMG!
スケートボードツール(10024)