ハイカットスケボーシューズおすすめ10選!スケーターに愛用されている靴はこれ!

スケボーシューズにはローカット、ミドルカット、ハイカットなどさまざまな形のシューズが存在します。

それぞれ特徴が異なり、スケボーをするときのメリット、デメリットがあります。

そのようなスケートボードシューズですが、今回はハイカットのスケートボードシューズに焦点を当て解説をしていきたいと思います。

本記事を一読いただければ、きっと貴方が気にいるハイカットのスケートボードシューズが見つかることでしょう!

ハイカットスケボーシューズを使うメリット

怪我の防止に役立つ

ハイカットスケートボードシューズの最大のメリット、それは「怪我の防止に役立つ」という点です。

「スケートボードが自分の足首に直撃して、めちゃくちゃ痛かった。」

このように、ローカットのシューズだと足首にスケボーがもろに直撃し、激痛を味わうことになりますが、ハイカットのシューズですとそれらを防御することが可能となります。

さらに足首の捻挫、いわゆる「ぐりっちょ」の防止にも役立ちます。

生地が厚めに作られているハイカットシューズですと、なお防御力が高まることでしょう。

オシャレなワンポイントアクセントになる

ハイカットシューズは存在感が強めですので、ファッションの観点から見てもアクセントが強く感じます。

スケートボードとファッションは切り離せない関係であるため、見た目を重視する方はハイカットスケートボードシューズを使用してみるのはいかがでしょうか。

特にハーフパンツを履く方などは、ハイカットシューズを使用すると非常に個性的な印象を作り上げることができるでしょう。

ファッショニスタな方ですと、ハイカットシューズを魅せるためにパンツをロールアップする方などもいらっしゃいますね。

着地しやすい

ハイカットシューズはローカットシューズと比べ、横方向のねじれに強いため安定した着地がしやすくなっています。

高所からのトリックをメイクしたい方や、ハイセクションを攻める方などにも強くおすすめできるシューズです。

また、スケートボードを始めて間もない初心者の方にもおすすめ。

ハイカットスケボーシューズを使うデメリット

足首が動かしづらい

スケートボーダーにとって足首の動かしやすさは非常に重要なポイントです。

例えばキックフリップを行うときに、足首を寝かしづらいとうまくメイクができなかったり、素早く足を抜くことができなくなってしまいます。

ハイカットシューズの場合、足首までホールドされている状態のため、やはりローカットシューズと比べると足首が動かしづらいという点がデメリット。

ですが、各メーカーやモデルによっては、足首部分が柔らかい素材になっているハイカットシューズも存在しますのでご安心ください。

脱ぎづらく履きづらい

ハイカットのシューズは足首までしっかりとフィットした履き心地が心地良いのですが、弱点としてはローカットよりも脱ぎづらく履きづらいことです。

例えばローカットのシューズですと、極端に言えば手を使わなくとも脱ぐことができるでしょう。

ですが、ハイカットのシューズですと足首までしっかりと靴紐で縛られているものが多いため、ほとんどの場合靴紐を解いてから脱ぐ必要があります。

また、履きやすさに関しても、ローカットよりハイカットの方が工程が多くなるため、少々面倒に感じるかも知れません。

蒸れやすい

このデメリットは逆に言えば「暖かい」とも言えるのですが、夏場など蒸し暑い日にハイカットシューズを履くと、非常に蒸れやすく感じます。

もちろん、各メーカーやモデルによって通気性の良いシューズもございますが、やはりローカットと比べると密閉されている部分が多くなるため蒸れが発生しやすくなるのです。

スケートボードは激しい動きをするため、やはり快適な滑りを実現するためには「蒸れ」から離れていく方が好ましいでしょう。

ハイカットスケボーシューズおすすめ10選

【CARIUMA】
CATIBA PRO HIGH

引用:楽天市場

セレブからの人気度も非常に高い、ブラジルリオデジャネイロ発の質の高さが魅力のスニーカーブランド、CARIUMAのシューズをご紹介。

こちらのシューズの特徴は、その素材にあります。

フロントアッパーとヒールパッチにはスウェード生地が使用されているため、デッキテープとの相性が抜群となっており、その他の部分に関してはシューズの形崩れを防止するキャンバス生地を使用。

また、インソールはなんとコルク素材を使用しており、衝撃吸収にも非常に優れております。

最高品質の素材を使用したセレブ御用達のオシャレなシューズの履き心地を是非一度体験してみてください。

【NEW BALANCE】
NUMERIC BLACK GUM(NM440HRD)

スケートボーダーではない人でも必ず聞いたことがあるであろう超有名ブランドNEW BALANCEのシューズをご紹介いたします。

こちらはなんと、日本国内では販売されていないモデルとなっており、非常に珍しいシューズです。

シンプルかつクラシックな印象を受けるこちらのシューズは、ガムソールというソールを採用。

ガムソールは、デッキテープとの相性が非常に良い素材となっております。

そのため、安定感のある滑走を実現することができ、かつおしゃれで渋く、かっこいい印象を醸し出すことができるのです。

また、激しい動きにも対応するアクションスポーツモデルとなっているため、耐久性にも優れているシューズとなっております。

【EMERICA】
OMEN HI (EME-6101000117-592)

引用:楽天市場

EmericaのOMEN HIをご紹介。

Emericaは、その頑丈さと履き心地の良さ、そしてデザイン性の高さで世界的に高く評価されております。

特にクッション性能に優れており、高所からの着地や長時間のスケートボードに適しているシューズです。

【EMERICA】
OMEN HI BULE(so1546)

引用:楽天市場

おなじく、EmericaのOMEN HIのBLUEをご紹介いたします。

シンプルなデザインかつ、全面をスウェード生地で覆ったこちらシューズは、デッキテープへの食い付きが非常に良いです。

また、ソール部分も頑丈な作りとなっており、長期間の使用ができるシューズとなっております。

【CONVERSE】
CANVAS ALL STAR HI(32060183)

引用:Amazon

CONVERSEのCANVAS ALL STAR HIをご紹介いたします。

そのクラシックなデザインは、世界の芸能人も愛用するほどのファッション性の高さとなっており、エナジーウェーブと呼ばれる独自の製造法にて頑丈な作りとなっているシューズです。

価格もお手頃な設定となっており、普段履きからスケートボードまで幅広く使用できる一品となっております。

【LAKAI】
TELFORDS(S-LA-032)

引用:楽天市場

LAKAIのTELFORDSをご紹介いたします。

クラシックな印象を受けるこちらのシューズは、非常に軽いソールとなっているため、スケートボードをするときも重さを気にせず思いっきり楽しめるシューズです。

LAKAIのコンセプトでもある「The Shoes We Skate. 」の通り、スケートボードのために作られたシューズであることがわかります。

また、カップソールで衝撃吸収率も非常に良く、足裏でデッキの感覚も感じとることができるという素晴らしいシューズです。

【etnies】
KAYSON HIGH X REBEL

引用:楽天市場

etniesのKAYSON HIGH X REBELをご紹介。

こちらのスケートボードシューズは、世界のスケーターからその耐久性を高く評価されております。

また、デザイン性にも優れており、トラディショナルパターンなデザインかつシックな印象を受ける見た目です。

さらにグリップ力も良く、機能性の高さにおいても文句の付け所なしなシューズとなっております。

【NIKE SB】
ZOOM BLAZER MID’77 PRM LX NN (DD8024)

引用:Amazon

NIKE SBのZOOM BLAZER MID’77をご紹介いたします。

複数生地を使用して作られているこちらのシューズは耐久性に優れており、インソールに関してもクッション性が高いものを使用していることから履き心地が非常に良いシューズです。

また、リサイクル素材を重量の20%以上使用している点も環境保護の観点から高く評価できるポイントです。

クラシックかつ個性的な印象のこちらのシューズは、他とは違う雰囲気を醸し出すことができるでしょう。

【VANS】
SK8-HI 38 DX(VN0A38GF9GK)

引用:Amazon

VANSのSK8-HI 38 DXをご紹介いたします。

クラシックなデザインのこちらのシューズは、非常にレアなモデル。

また、ひと目でVANSとわかるサイド面のストライプもオシャレポイントを上げてくれる要素のひとつですね。

外羽根式になっているこちらのシューズは、足首周りの動かしやすさも優れており、操作性の良いシューズとなっております。

【DC SHOES】
PURE HIGH-TOP WC SE SN

引用:Amazon

DC SHOESのPURE HIGH-TOPをご紹介いたします。

シンセティックレザーの柔らかい素材を採用しているこちらのシューズは、履き心地が非常に良く、メッシュライニングの使用など通気性の確保にも成功。

そのため、ハイカットシューズのデメリットである「蒸れ」が発生しづらいモデルとなっております。

また、足幅サイズも広めなため、細身のシューズが合わない方にもおすすめできる最高の履き心地のシューズです。

まとめ

今回ご紹介させていただいたハイカットシューズはあくまでも一部であり、他にも各メーカーからさまざまな特徴を持つモデルが販売されております。

シューズは「履き心地」「クッション性」「通気性」「ファッション性」など、さまざまなポイントで選ぶことができますので、ぜひご自身の要望に見合ったハイカットシューズを探してみてください。

気に入ったシューズで滑るスケートボードは非常に格別な時間となることでしょう。

是非一度ハイカットシューズの使い心地を体験してみてください!

紹介アイテム一覧

ハイカットスケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CARIUMA
CATIBA PRO HIGH
NEW BALANCE
NUMERIC BLACK GUM(NM440HRD)
EMERICA
OMEN HI (EME-6101000117-592)
EMERICA
OMEN HI BULE(so1546)
CONVERSE
CANVAS ALL STAR HI(32060183)
LAKAI
TELFORDS(S-LA-032)
etnies
KAYSON HIGH X REBEL
NIKE SB
ZOOM BLAZER MID’77 PRM LX NN (DD8024)
VANS
SK8-HI 38 DX(VN0A38GF9GK)
DC SHOES
PURE HIGH-TOP WC SE SN