DCのスケボーシューズおすすめ10選!スケーターに人気の靴はこれ!

DCはWES KREMERやEVAN SMITHなど、数多くのプロスケーターがチームライダーとして所属している超有名老舗スケートボードシューズブランドです。

DCのテクノロジーは今もなお進化しつづけており、機能性能はもちろんのこと、耐久性、快適性、デザイン性にも優れたスケボーシューズを数多く取り揃えております。

今回は初心者の方からプロの方までおすすめできるDCシューズのメリットやデメリット、おすすめDCシューズ10選をご紹介させていただきたいと思います。

DCのスケボーシューズを使うメリット

耐久性に優れている

DCシューズは非常に優れた耐久性能の面でも大きく評価されております。

その理由は使用されている生地にあります。

「Super Suede」という生地で、通常のスウェードよりも1.5倍も耐摩耗性に優れている生地なのです。

通常のスウェードですと履き続けていくうちに生地が伸びてしまい、シューズが緩くなりがちですが、Super Suedeですとそのような心配もありません。

このように、DCシューズは特殊な生地を採用していることから、耐久性に優れたスケートボードシューズの開発に成功しているのです。

機能性に優れている

DCシューズは耐久性の面だけではなく、その機能性の面でもさまざまなスケーターから評価され続けております。

特にスケートボード時に非常に重要なポイントである「クッション性能」が、その高い評価の理由です。

DCシューズは、非常に優秀なクッション性をもつIMPACT-ALGとEVAというテクノロジーが組み合わさったことにより、衝撃吸収力に優れたシューズとなっております。

また、メッシュライニング加工が施されているシューズも多く、それらは透湿性に優れているため、足の蒸れを気にすることなくスケートボードに乗り続けることが可能です。

価格が安い

DCシューズは手頃な価格で手に入れることができる、という点もスケーターから愛されている理由のひとつ。

スケートボードで使うシューズは消耗品です。

一生懸命にトリックの練習を行なっていれば、すぐに側面に穴が空いてしまいます。

消耗品であるシューズはシューズ本体はもちろん、お財布へのダメージも計り知れません。

ですが、DCシューズは非常にリーズナブルな価格設定となっており、あまりお金をかけることができない学生スケーターの方にもおすすめできるシューズとなっております。

また、安かろう悪かろうではなく、耐久面や機能性にも優れておりますので、非常にコストパフォーマンスに優れたシューズです。

DCのスケボーシューズを使うデメリット

シルエットが大きい

DCシューズはそのシルエットの大きさでも有名です。

もちろん、シルエットが大きいシューズが好きな方もいらっしゃるかと思います。

ですが、足元はすっきりとさせたいという方にとっては少しDCシューズは向いていないかもしれません。

最近ではDCシューズもさまざまなシルエットのシューズを販売しておりますが、割合としてはぼてっとしたシルエットのものが多いです。

一度店頭やオンラインショップなどでその見た目を確認されてからご購入を検討された方が良いでしょう。

サイズが大きい

シルエットだけではなく、シューズのサイズ自体もやや大きめとなっております。

およそプラス0.5cmほどのサイズ感となっており、普段履かれているシューズのサイズ感で購入されると少しサイズが大きく感じてしまうことも。

この点につきましてはやはり一度試着してサイズを確かめるのが一番ですが、オンラインショップですとそれができません。

そのため、試着してからサイズが合わなかった時のために、返品交換対応可能のオンラインショップであるかどうか確かめてから注文されることをおすすめします。

派手なデザインが多い

DCシューズのデザインは結構派手目なものが多いです。

派手なカラーリングやグラフィック、そして大きなロゴが施されているものが多く、この点に関しましても好みが分かれるポイントかと思われます。

もし主張が激しくないシューズを探している場合は少し向いていないかもしれません。

ただし、この点に関しましてもDCシューズはここ最近シンプルなデザインのシューズも販売されていることから、さまざまな層に好まれ始めています。

割合的には派手目なシューズが多く、シンプルなものでもブランドロゴはしっかりとデザインされておりますので、この後ご紹介する商品も見ていただきながらご購入を検討してみてください。

DCのスケボーシューズおすすめ10選

【DC SHOES】
COURT VULC TX SE

引用:Amazon

DC SHOESのCOURT VULC TX SEをご紹介いたします。

特殊合成レザーを使用したこちらのシューズは、耐摩耗性が高くて優秀なアウトソールやメッシュライニングが特徴的で、耐久性はもちろん、通気性にも優れているシューズです。

また、ガムソールを採用していることからグリップ性能にも優れており、スケートボードに非常に適しているシューズのひとつといえます。

【DC SHOES】
PURE HIGH-TOP WC TX SE(DM222017)

引用:Amazon

DC SHOESのPURE HIGH-TOP WC TX SEをご紹介いたします。

シンセティックレザーの柔らかい素材を使用しているハイカットモデルのこちらのシューズは、密着感のある伸縮性の良いシューズとなっております。

また、その可愛らしいデザインは、足元から華やかな印象を演出することができるでしょう。

ファッションアイテムとしてもおすすめできるシューズです。

【DC SHOES】
PENSFORD(DM224012)

引用:Amazon

DC SHOESのPENSFORDをご紹介いたします。

非常にインパクトのあるこちらのシューズは、スウェード生地とグリップ性能の良いソールを採用。

ハイカットモデルながらもスリムなシルエットによって、足元の印象を引き立ててくれます。

ストリートファッションのコーディネートにも合わせやすく、個性を演出されたい方にもおすすめできるシューズです。

【DC SHOES】
PURE MID BYR(DM224028)

引用:Amazon

DC SHOESのPURE MID BYRをご紹介いたします。

不動の人気モデルPUREは細かなデザインが印象的のアッパーとなっており、こちらも柔らかな素材で作られていることから、履き始めから足に馴染むシューズです。

また、メッシュライニングを採用していることによって通気性も良く、足型も比較的広めなため、日本人の足に合うモデルのひとつとなっております。

【DC SHOES】
HYDE(DM221018)

引用:Amazon

DC SHOESのHYDEをご紹介いたします。

HYDEは全体がスウェードとレザーで構成されており、ソールは複雑なパターンとなっていることから、グリップ力にも優れたシューズです。

また、メッシュ生地も使用されていることによって、足の蒸れを低減することが可能。

衝撃から足を守るアウトソールやクッション性に優れたフッドヘッドの効果にて、非常に履き心地の良いモデルとなっております。

デザインもシンプルであるため、どのようなコーディネートやスタイルの方にも合うおしゃれなシューズです。

【DC SHOES】
Court Graffik Se(300927)

引用:Amazon

DC SHOESのCourt Graffik Seをご紹介いたします。

レザー100%のこちらのシューズは耐摩耗性に優れており、大きめのシルエットは見た目だけではなく履き心地も非常に良いシューズとなっております。

全体にDC SHOESの文字がデザインされており、足元からブランドを強く主張することができるでしょう。

【DC SHOES】
STAG XKSG(DM224011)

引用:Amazon

DC SHOESのSTAG XKSGをご紹介いたします。

非常にボリューム感のあるこちらのシューズは、まさにハイテクシューズといった印象が強く、オールドスタイルなスケーターファッションに合わせやすいモデルです。

また、見た目ではなく機能性にも優れており、通気性に優れたメッシュライニングと、フォームパッド入りの履き口にカップソール構造という構成で、履き心地とクッション性に優れたシューズとなっております。

【DC SHOES】
SW MANUAL(DM222106)

引用:Amazon

DC SHOESのSW MANUALをご紹介いたします。

こちらはSTAR WARSコラボモデルのシューズのひとつで、ミッドソール面やヒールパッチ面にも細かなこだわりを感じられるデザイン性が魅力です。

全体はキャンバス生地で構成されており、足元から品のあるスタイリッシュな雰囲気を演出することができます。

また、クッション性の高いソールとグリップ力のあるフラットソールで、スケートボード時にも非常に活躍するシューズです。

【DC SHOES】
LYNX ZERO(DM224007)

引用:Amazon

DC SHOESのLYNX ZEROをご紹介いたします。

LYNX ZEROはDCの代表格モデルでもあり、その機能性は多くのスケーターから非常に高い評価を得ています。

抜群のグリップを誇るカップソールと、耐摩耗性に優れたSuper Suedeにて、長く履き続けることのできるスケートボードシューズです。

【DC SHOES】
KALIS VULC MID WNT

引用:Amazon

DC SHOESのKALIS VULC MID WNTをご紹介いたします。

複数の生地とカラーリングで構成されたこちらのシューズは、コーディネートにアクセントを加えてくれることでしょう。

また、アッパー部分を大きく囲うスウェード生地はデッキテープとの相性も抜群で、ビビッドカラーのソール面はグリップ性能にも優れていることから、スケートボード時に非常に活躍するモデルのひとつとなっております。

まとめ

DCシューズはこれら以外にもさまざまなモデルを販売しており、それぞれ個性を持ち合わせております。

今回ご紹介させていただいた商品も合わせて、ぜひDC公式オンラインショップの方もチェックしてみてください。

最高の耐久性とクッション性能を持ち合わせた非常に履き心地の良いDCシューズを一度体験していただきたいです。

その快適さはスケートボード時にも非常に活躍し、きっとやみつきになることでしょう!

紹介アイテム一覧

DCのスケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DC SHOES
COURT VULC TX SE
DC SHOES
PURE HIGH-TOP WC TX SE(DM222017)
DC SHOES
PENSFORD(DM224012)
DC SHOES
PURE MID BYR(DM224028)
DC SHOES
HYDE(DM221018)
DC SHOES
Court Graffik Se(300927)
DC SHOES
STAG XKSG(DM224011)
DC SHOES
SW MANUAL(DM222106)
DC SHOES
LYNX ZERO(DM224007)
DC SHOES
KALIS VULC MID WNT