安いスケボーシューズおすすめ8選!コスパ良い人気な靴を厳選!

スケートボードに絶対欠かせない重要なギアの一つがスケボーシューズ。

スケボーに最適な素材、機能を搭載したシューズの事をスケボーシューズと総称されます。

シューズの品質はプレイヤーのパフォーマンスと直結する重要なギアであり、そして消耗品として交換頻度の高いスケボーシューズだからこそ安いコスパの高い靴選びが重要です。

数多くあるスケボーシューズの中からよりスケボーに最適かつコスパの高いおすすめスケボーシューズ8選をご紹介致します。

安いスケボーシューズを使うメリット

消耗品であるスケボーシューズは長期間使用する事で、摩耗によるグリップ力の低下、シューズのアッパー部分がゆるくなることによるフィット感の低減、そしてソール部分が柔らかくなることによりクッション性が低下します。

本来なら交換時期に入ったシューズを無理やり使用している方も多く見られます。

それはシューズ一足の値段が高い為交換するのをためらってしまう所にあるかと思われます。

ですが、安いスケボーシューズであれば適切なタイミングでシューズの新調が出来る為、常に良い状態のシューズでプレーが出来、スケーターのパフォーマンスが向上、ニュートリックの習得や怪我の防止に大きく貢献してくれます。

スケボーシューズは高い安いで何が変わる?

高いスケボーシューズにはより高度なテクノロジーが内蔵されており、クッション性の大幅な向上が期待されます。

他には、ブランド的付加価値のある物など性能に左右しない部分でも価格が上がることがあります。

安いスケボーシューズは高価な物と比べるとクッション性が劣る場合が多いです。

ですが耐久性の部分では高価な物と大差は無く、クッション性の高いシューズを必要としないスケーターの方に非常におすすめです。

スケボーシューズの相場価格!安いの基準は?

スケボーシューズの相場は約8000円~16000円となります。

耐久力やクッション性を上げていることで通常のスニーカーよりも相場はやや高めです。

この中から10000円を切るスケボーシューズは安いと言えるでしょう。

逆に安いからと言ってスケボーシューズでは無いスニーカーを選んでしまうと壊れてしまうのが早く、すぐに買い替えなくてはいけなくなるので損をしてしまいます。

価格が安いうえに耐久力のあるコストパフォーマンスが高いスケボーシューズを選ぶことが、年間を通してみると一番お得な買い方です。

安いスケボーシューズを選ぶ際に注意するポイント

素材

スケボーに最適な素材はいくつかありますが、一番人気は「スエード」です。

様々ある素材の中で最もグリップ力、耐久力に優れるのがスエードになるため、スケーターの大多数がスエード素材を使用したシューズを愛用しております。

逆に布素材を用いたキャンバス地やメッシュ地のシューズは耐久力が低く1日で穴が開いてしまう恐れがあるためオススメ致しません。

ソール

スケボーにおいて足の裏から感じる情報は非常に重要な物となります。

スケボーに最適なソールは平らで靴底のパターンに凹凸のある物が好ましいです。

逆にソール自体に凹凸のある物や、靴底のパターンがサラサラなものだとグリップ力が無く怪我につながるので危険です。

ローカットorハイカット

シューズにはローカットと呼ばれる「くるぶし下でカットされたスニーカー」と、ハイカットと呼ばれる「くるぶしを覆うスニーカー」、その中間にあたるミッドカットと呼ばれる形状のスニーカーが存在します。

スケボーのトリックにおいてくるぶしの稼働は最も大事な動きとなるため、ローカットのスケボーシューズをおすすめします。

ハイカットやミッドカットはくるぶしが保護されている為、稼働は悪くなりますが捻挫の予防に繋がるので、足首に不安のある方にはオススメです。

安いスケボーシューズおすすめ8選

【NIKE SB】
Alleyoop(CJ0882-100)

引用:Amazon

スケートボードのトッププロが数多く在籍する大手スポーツメーカーのナイキが手掛けるスケートボード専用シューズです。

NIKE SBのシューズは長く着用しても型崩れが起きづらい頑丈に作りになっており、摩擦に強い丈夫なスエード地が用いられている為、耐久力は業界トップクラスと言えるでしょう。

【NIKE SB】
BLZR COUR MID PREMIUM(DH7479-100)

引用:Amazon

足首の稼働が悪くなりがちなミドルカットですが、このBLZR COURTは足首周辺の余分なクッション材を廃止し、軽い履き心地が得られる足首の稼働を邪魔しないミドルカットシューズです。

摩耗しやすいオーリーエリアには耐久力、グリップ力ともに優れるスエード地をオーバーラップしスケボーシューズとしての機能性を高めています。

【VANS】
OLD SKOOL(VN0A5FCBB9M)

引用:Amazon

VANSの中でも代表作に当たるOLD SKOOLは、シンプルかつ洗礼されたデザインからスケーター以外にアーティストなども多く着用している一足。

アッパーはキャンバスでできており、一見弱そうではあるがキャンバス内部にはDURACAPと呼ばれる耐久性の高いラバーが搭載されている為、穴が開きづらいタフな構造となっております。

【VANS】
ERA

引用:Amazon

OLD SKOOLと同じくVANSの代表作として知られるERA。

このモデルにもアッパー内部にDURACAP(耐久性の高いラバー)が搭載されており、一層目にグリップ力、耐久力のともに高いスエード素材、二層目にDURACAPと貫通させるのが至難の業なくらいアッパー部分が丈夫に設計されています。

さらに、インソールにはクッション性の高いPOPCUSHを採用している為、クッション性にも優れた高レベルな一足です。

【DC Shoe】
PLAZA TC(DM204012)

引用:Amazon

DCのスケボーシューズには通常のスエードと比較し、約50%以上も耐久性を向上させた「SUPER SUEDE」と称されたスエードを採用しております。

摩耗に非常に強い性能があるため、アッパー部分の耐久力は言わずもがな、ソールの作りも頑丈なものとなっている為、型崩れが起きにくく長い期間着用してもホールド力が損なわれません。

【DC Shoe】
KALIS VULC(DM224017)

引用:Amazon

2000年代の初頭にアメリカの東海岸のフィリーにて爆発的人気を誇ったレジェンドスケーター「ジョシュ・キャリス」監修のシグネチャーシューズ。

SUPER SUEDEの使用はもちろんの事、グリップ力と安定感の高いバルカナイズドソールを使用し、履いたその日から足になじむ柔軟性の高いアウトソールが特徴的です。

【emerica】
WINO G6 SLIP ON(6101000111)

引用:Amazon

スケボーシューズにおいて足首の可動域が最も広くなり、操作性が向上するのがスリッポンシューズです。

ハンマートリックと呼ばれる高所から飛び降りる様なトリックを好むライダーが多く所属するチームだからこそ、クッション性の向上に余念が無く、ふかふかとした履き心地が印象的。

ソールのテーピングはほとんどのシューズは一重ですが、こちらのシューズは二重巻きとなっており二倍の耐久力を持つソールになっています。

【asics】
AARON PRO

引用:楽天市場

バスケットボールシューズをベースに作成されたAARONをスケートボード仕様に昇華したのがこのAARON PRO。

摩擦により擦り切れやすいアッパーを繋ぐステッチを三本にする事で耐久力を上げ、インソールの構造を着用時に内側に重心が寄る様に設計してあり、捻挫の防止とボード上での安定感が得られます。

まとめ

価格が安く高品質なスケボシューズは多くはありません。

ですが、今回ご紹介させていただいたのは価格以上の性能を持ったシューズのみになります。

シューズを定期的に交換する事で新しいトリックの習得や怪我の防止に繋がりますので、是非ご自身にフィットする一足を探してみてください。

紹介アイテム一覧

安いスケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NIKE SB
Alleyoop(CJ0882-100)
NIKE SB
BLZR COUR MID PREMIUM(DH7479-100)
VANS
OLD SKOOL(VN0A5FCBB9M)
VANS
ERA
DC Shoe
PLAZA TC(DM204012)
DC Shoe
KALIS VULC(DM224017)
emerica
WINO G6 SLIP ON(6101000111)
asics
AARON PRO