スケボー向けすね当ておすすめ10選!人気なシンガードを厳選!

スケートボードはエクストリームスポーツに分類され、怪我が多い競技とされています。

怪我の範囲は全身に渡りますが、今回は足元に注目してみましょう。

スケボーをしているとき、すねにデッキが当たり、とてつもない激痛を味わったことのある方は多いのではないのでしょうか。

今回は、そのような方におすすめのすね当て、別名シンガードについて詳しく解説をしていきます。

スケボー向けすね当てを使うメリット

怪我のリスクを減らせる

スケートボードをする際には、足首やすねに大きな負荷がかかるため、怪我をするリスクが高くなります。

すね当てを使うと、足首やすねを保護できるため、怪我のリスクを大幅に下げることが可能です。

また、デッキがすねに直撃したときの痛みとも無縁になります。

より安心してスケートボードを楽しめる

すね当てを使うと、怪我をするリスクを減らすことができるため、より安心してスケートボードを楽しめます。

スケートボードをする際、すねや足首を負傷することが怖くて、思うようにトリックをできない方もいることでしょう。

しかし、すね当てを使うと足首やすねを保護することができ、自信を持って思うようにトリックを行えます。

怪我の心配をなくして、スケートボードをする楽しさをより長く体験することが可能となるのです。

パフォーマンスを向上させることができる

スケートボードをするときには、トリックを行うことが多く、足首やすねの動きが重要になります。

すね当てを使うことで、足首やすねを保護できて、より安定したトリックを行うことができ、パフォーマンスが向上するのです。

スケートボードスキルの伸び悩みがある方は、一度すね当てを使ってみてください。

スケボー向けすね当てを使うデメリット

運動性能が低下する可能性がある

スケボー向けすね当てを着用することで、足首の動きが制限される可能性があります。

この制限された状態によって、スケートボードのトリックが難しくなり、運動性能が低下する可能性があります。

また、いつも通りの感覚でトリックをしようとしたときも、違和感があるかもしれません。

着用による不快感

スケボー向けすね当ての着用によって、足首やすねを保護できますが、長時間着用すると不快感を覚えることがあります。

特に、暑い季節や運動量が多い場合には、汗をかくことによって、不快感が増すことがあります。

そのため、購入される際は通気性の点にも注意して選ぶようにしましょう。

装着が面倒な場合がある

スケボー向けすね当ては、足首やすねを保護するために装着する必要があります。

しかし、装着が面倒であったり、適切な装着方法を知らない場合には、正しく保護ができない可能性があります。

また、最初のうちは丁寧に装着していたものの、時間が経つにつれて雑に装着してしまうかもしれません。

そうすると、保護性能が格段に落ちてしまいます。

コストがかかる

スケボー向けすね当ては、高品質なものを選ぶと、一般的なスケボー用具よりも高価になる場合があります。

また、使用頻度によっては、定期的に買い替える必要があるでしょう。

そのため、ランニングコストから買い替えまでを考慮して購入することも大切です。

スケボー向けすね当ての選び方

サイズとフィット感の確認

すね当ては、サイズによって適切な保護が得られるため、自分の足に合ったサイズを選ぶことが重要です。

サイズ選びのポイントとしては、足首とすねの周囲を測定し、メーカーのサイズ表を確認することが挙げられます。

また、すね当てはフィット感が良くないと、効果的な保護が得られません。

自分の足に合った、フィット感の良いすね当てを選ぶことが大切です。

また、すね当ての装着方法も確認し、自分で正しく装着できるかも確認しておくと良いでしょう。

素材の品質

すね当てには、さまざまな素材が使われていますが、耐久性や通気性、保護性能などの点で、品質の良い素材を選ぶことが重要です。

主に使われる素材には、プラスチック、ゴム、フォームなどがあります。

特に夏場などの暑い季節に使用される場合は、通気性を確保した製品を使用した方が良いでしょう。

保護性能

すね当ての保護性能は、素材の品質だけでなく、形状や設計も大きく影響します。

すね当ては、足首やすねを保護するために使われるため、自分が行うスケボーのトリックやスタイルに合わせた形状を選ぶことが重要です。

また、ガード範囲についてもしっかりと確認をし、自分自身の体型やスケートスタイルに合わせたガードを選ぶことをお薦めします。

スケボー向けすね当ておすすめ10選

【CarbonMan】
超軽量カーボンファイバーすね当て

引用:Amazon

こちらのすね当ては大人子供兼用で、効果的な保護を提供する耐久性に優れた商品です。

使用素材はカーボンファイバーで、強度と軽さが特徴的となっています。

また、カラーバリエーションも豊富で、携帯用ケースも付属したセット内容です。

【FakeFace】
すね当て(MK-883)

引用:Amazon

こちらのすね当ては、防災用品としても使用可能なほどの強度を誇る商品です。

外側が硬い素材で構成されているのはもちろんのこと、内側には柔らかいEVA素材が使われているため、衝撃吸収性に優れています。

また、マジックテープで固定可能なため、装着も簡単となっており、すね当てを使ったことのない方にもおすすめです。

【LIOOBO】
すね当て(YOLFE2E081451FEB610T)

引用:Amazon

こちらのすね当ては、調節可能な弾性ストラップとテープクロージャーで、快適な装着感を得られる商品です。

内側にはEVA素材を採用しており、クッション性はもちろん、適度な圧力によってストレスを感じにくい構成となっています。

また、通気性にも優れているため、 長時間の使用にも適したすね当てです。

【MIZUNO】
シンガード(P3JYG80409)

引用:Amazon

こちらは有名スポーツブランドMIZUNOの、信頼性溢れるすね当てです。

素材には合成樹脂を使用しており、軽量かつ丈夫なことが特徴となっています。

また、パッドは取り外して洗濯することができるため、常に清潔な状態で使用し続けることが可能です。

【ATHLETA】
ハードシンガード

こちらのすね当ては表面がポリプロピレン、裏面がポリエチレンのスポンジを使用した、誰でも使いやすい商品です。

表面、裏面ともに丈夫で、洗濯機に入れて洗濯しても問題なく、少々のことでは壊れることのない丈夫なすね当てとなっています。

複数個購入して、洗濯しながら使用することで、いつも清潔な状態で装着することが可能です。

【uhlsport】
シンガード ティビアプレート プロ(100680201)

引用:Amazon

こちらのすね当ては、ポリエステル、ポリエチレン、ポリウレタン、EVAなどの合成素材を複数使用した、頑丈なすね当てです。

装着も簡単で、見た目もスタイリッシュなため、とても使い勝手の良い商品となっています。

また、足首もサポートすることができるので、足首の捻り対策にも適した商品です。

【LEONE 1947】
シンガード パッド入り

引用:Amazon

こちらのすね当ては、靴下のように履くことができるタイプなので、装着は非常にスピーディーかつ簡単な商品となっています。

また、ソックスタイプながら締め付け感は強すぎず、足首も動かしやすいので、長時間のスケボーでもストレスなく使用可能です。

デザインも、黒と白のカラーリングで比較的シンプルなため、どのような方でも使いやすいでしょう。

【ZTTY】
すね当て 3cm厚手インナー

引用:Amazon

こちらのすね当ては、3cmの厚手スポンジによって優れた衝撃吸収性を発揮する商品です。

また、破れにくい素材である点も非常に魅力的で、激しい動きにも耐えることができます。

さらに、マジックテープ式の留め具により、容易な着脱と心地の良いフィット感を体験することが可能です。

【Bodyprox】
レガーススリーブ

引用:Amazon

こちらのすね当ては、俊敏性や動きを制限することなくしっかりと保護してくれる商品です。

保護部には柔軟性のあるシリコン素材を使用しているため、自然な装着感となっており、ストレスフリーに使用し続けられます。

また、シリコンガードの内側には吸汗速乾パッドを採用しているため、肌を常に快適な状態に保つことが可能です。

【Gentle】
プロフェッショナルガードボード

引用:Amazon

こちらのすね当ては、通気性の高いPPハウジングを採用していることによって、非常に快適な装着感を体験できる商品です。

また、軽量で足へのフィット感にも優れている高機能なすね当てでありながら、驚愕の低価格を誇っています。

さらに、カラーバリエーションも豊かなため、好みの見た目を選ぶことが可能です。

まとめ

スケートボードではトリックの練習中などに、デッキでスネを激しく打つことがあります。

スネを打つと、大きな痛みはもちろん、軟骨の損傷や骨折などの深刻な怪我を負うことも少なくありません。

自身の体を守るために、すね当てを装着してより長くスケートボードを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

スケボー向けすね当ての購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CarbonMan
超軽量カーボンファイバーすね当て
FakeFace
すね当て(MK-883)
LIOOBO
すね当て(YOLFE2E081451FEB610T)
MIZUNO
シンガード(P3JYG80409)
ATHLETA
ハードシンガード
uhlsport
シンガード ティビアプレート プロ(100680201)
LEONE 1947
シンガード パッド入り
ZTTY
すね当て 3cm厚手インナー
Bodyprox
レガーススリーブ
Gentle
プロフェッショナルガードボード