スケボー用ビスおすすめ10選!スケーターに人気なネジを厳選!

スケボーのデッキとトラックを固定するために使用しているネジ状の部品がビスです。

デッキやトラックと比較すると目立たないパーツですが、強度やデザインなど、スケボーをより際立たせる役目も持っています。

スケボーに欠かせない部品であるからこそ、ビスの選択に迷う方も多いはずです。

自分のスケボーにこだわりのアクセントをつけたい方へ、おすすめのビスをご紹介します。

スケボー用ビスにこだわるメリット

デッキテープ面のアクセントになる

オーソドックスな黒のデッキテープが好みのスケーターは多いと思います。

シンプルなデッキテープだからこそ、カラーが入ったビスやビスの皿のデザインが際立ち、アクセントになるのが魅力です。

おしゃれなビスにこだわると、他のスケーターのスケボーと差を付けられます。

スケボーのノーズやテールが分かりやすい

デッキのシェイプによっては、ノーズとテールが分かりにくい製品があります。

ノーズとテールでは弾く感覚が変わってくるので、プッシュ前にデッキの前後の確認は必須です。

ビスのカラーをデッキの前後で変えるなど、差を付けることで、ノーズとテールの方向が分かりやすくなります。

初心者の方は特に、一目でデッキの前後を確認できるのでおすすめです。

スケボー用ビスにこだわるデメリット

スケボーを組み立てるために必要なビスは8本です。

ビスのカラーやメーカーを1本1本変えることも可能で、色の配置やトラックとの相性を探っていけばセットに時間がかかります。

スケボーアイテムにこだわれば、時間とコストがかかるものだと認識しましょう。

スケボー用ビスの選び方

長さ7/8インチを選ぶ

トラックのベースプレートにライザーパッドを挟まない一般的なセッティングでは、7/8インチのビスなら間違いないです。

緩みでビスの脱落を防ぎたい方は、1インチの長めなビスを選んでおくのがおすすめです。

緩んできたとしても、脱落を遅らせることができるので、ビスの緩みに気づく可能性が増えます。

絶対に緩まないビスはないので、滑る前や滑り終わった後に緩みをチェックするクセを付けると、紛失を防げるでしょう。

ビス皿穴の形は好みで選ぶ

ビス皿穴は、プラス穴と六角穴の形状があります。

プラス穴はどの家庭でもあるプラスドライバーで締め付けができ、手軽に作業ができますが、ネジ穴が潰れるリスクもあります。

六角穴は締め付けで力を入れやすく、ネジ穴が潰れる可能性が低いです。

しかし、インチ規格の六角レンチが必要なので、スケボー用にレンチを用意する必要があります。

スケボー用ビスおすすめ10選

【INDEPENDENT】
PHILLIPS BOLT 7/8インチ

こちらはインディペンデントのプラス穴タイプのビスで、8本入りです。

長さ7/8インチなので、ライザーパッドを挟まないセッティングにちょうど良いビスになります。

カラーはブラックなので、どのようなデッキテープにも合うシンプルなデザインの製品になっています。

【INDEPENDENT】
PHILLIPS BOLT 1インチ

インディペンデントのプラス穴タイプで、ブラック6本、シルバー2本のビスが入った製品です。

シルバーのビスをアクセントとして配置できるのが魅力です。

他のスケーターと変わったビスセッティングがしたい方や、ノーズとテールが分かりやすいようにしたい方におすすめします。

【THUNDER】
BOLTS 7/8 ALLEN

サンフランシスコ発祥の軽量トラックで有名なブランド、サンダーからリリースされている六角穴のビスです。

六角穴はネジ穴が潰れるリスクを軽減でき、締め付けしやすいビスになります。

8本のビスセットの中に、2本のゴールドビスが同梱されているので、ビス配置でおしゃれな仕上がりになること間違いなしです。

【THUNDER】
BOLTS 1 ALLEN

サンダーからリリースされている、六角穴タイプの1インチサイズのビスになります。

8本中、2本がグリーンカラーになっているので、好みの位置に配置する楽しみがあります。

クラックス製のトラックなど、ベースプレートが少し厚いモデルには、1インチサイズのビスを選ぶのがベストです。

取り付けに必要な六角レンチが同梱されている点もおすすめになります。

【ACE】
AF1 HOLLOW HARDWARE ALLEN

引用:Amazon

インディペンデントの開発をしていた、ジョーイ・ターシェイが立ち上げたトラックブランド、エースのビスになります。

ビスを中空にすることで軽量化したモデルになっており、スケボーの軽さを求めるスケーターにおすすめです。

ビスのヘッド裏に、MICRO-GRIPSと言う凹凸がある加工が施されており、衝撃でビスが緩むリスクを軽減させてくれます。

【DIAMOND】
YUTO HORIGOME HARDWARE 7/8

ダイアモンドからリリースされている、堀米 雄斗プロのモデルになります。

六角穴のボルト1本と、ナット8個がグリーンにペイントされており、組み上がったデッキが目立つこと間違いなしの製品です。

六角レンチとスパナが同梱されているので、工具を別に用意しなくてもセットできる点がおすすめできるポイントです。

【SHAKEJUNT】
BAG-O-BOLTS PHILLIPS 7/8

ベイカーやデスウィッシュの兄弟ブランドとして生まれた、シェイクジャントのビスセットです。

締め付けの工具は、プラスドライバーを使用するビスになります。

イエロー1本、グリーン1本、ブラック6本のカラーが入っており、ビスの配置でオリジナリティを出せる製品になっています。

【INDEPENDENTxPRIMITIVE】
1 PHILLIPS

インディペンデントとプリミティブがコラボしたビスセットです。

目を引くゴールドのビスが特徴の製品で、ゴールドのビス8本とブラックのビス2本が入っています。

専用のナットを固定するツールが同梱されているので、プラスドライバーを用意するだけで締め付けできる点もおすすめです。

【ETOW】
PHILLIPS HARD WARE

引用:Amazon

低価格でスケボーアイテムを展開している、エトヲからリリースされているビスセットです。

6色のカラー展開になっているので、自分好みのビスを選ぶことができます。

特に価格を抑えた製品なので、消耗品であるビスのストックにピッタリでしょう。

紛失しやすいビスはまとめ買いしたいアイテムなので、安心できる価格は魅力的です。

【DZNUTZ】
PREMIUM ALLEN BOLTS

引用:楽天市場

スケボーボルトブランド、ディーズナッツからリリースされている製品です。

連結されたナットが特徴で、縦軸の衝撃を和らげ、緩みにくい構造になっています。

特殊な連結ナットは六角レンチ1本で締め付けが完了するため、セットの作業時間が短縮されます。

見た目以上に軽量化されているので、通常タイプのビスセットと変わらない使用感で滑ることができる点もおすすめです。

まとめ

スケボーのビスはデッキのアクセントにもなり、こだわればおしゃれなアイテムにもなります。

今回ご紹介したビスは、機能性とデザイン性ともにこだわった製品なので、ぜひ参考にして自分に合ったアイテムを見つけてください。

紹介アイテム一覧

スケボー用ビスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

INDEPENDENT
PHILLIPS BOLT 7/8インチ
INDEPENDENT
PHILLIPS BOLT 1インチ
THUNDER
BOLTS 7/8 ALLEN
THUNDER
BOLTS 1 ALLEN
ACE
AF1 HOLLOW HARDWARE ALLEN
DIAMOND
YUTO HORIGOME HARDWARE 7/8
SHAKEJUNT
BAG-O-BOLTS PHILLIPS 7/8
INDEPENDENTxPRIMITIVE
1 PHILLIPS
ETOW
PHILLIPS HARD WARE
DZNUTZ
PREMIUM ALLEN BOLTS