スケボー肘当ておすすめ10選!人気な肘プロテクターを厳選!

スケボーをしている最中の転倒で肘をついてしまう事は非常に多く、特に初心者のうちに多い怪我が肘の打撲です。

スケボーの転び方でまくられると言われる後ろ方向に転んでしまった際に、手が出てしまうと手首や肘、肩の脱臼にも繋がりかねないので、肘から付いた方が大きな怪我にはつながりません。

良く悪くも肘の打撲はスケボーをやるうえで付き物です。

肘の打撲も厄介な怪我ではありますので、肘用プロテクターで怪我を未然に防ぎましょう。

そこで今回はスケボー肘当ておすすめ10選をご紹介致します。

スケボーで肘当て(肘プロテクター)は必要?

肘当てに関しては、スケボーで使われるプロテクターの中で使用頻度は高くありません。

ですが、スケボーは想像以上に不安定な乗り物で初心者の方がスケボーに乗った際に、まくられる形での転倒が非常に多く、肘を地面に強打してしまう事が多々あります。

怪我をすると、スケボーをしたくてもできなくなってしまうので、初心者の方には肘当ての使用を推奨いたします。

スケボー肘当ての選び方

サイズ感

肘当ては腕につけるプロテクターになるので、ネットで購入する際には実寸での測定が必要です。

なんとなくのサイズで買ってしまうと、緩くてずり落ちてきてしまったり、きつくて腕が伸びなかったりとの弊害が生まれてしまいます。

特に女性の方で腕が細い方などはキッズ用の肘当てのサイズが丁度合う方もいらっしゃいますのでお気をつけください。

通気性

膝当ての多くはバンドを巻いて止める形式のものが多いのですが、肘当てに関してはプロテクターに腕を通し入れて着用し、その上からバンドで止めるタイプの物が多い為、非常に蒸れやすくなります。

スケボー専用のプロテクターは蒸れを抑える為にメッシュ素材で制作された物が多いのですが、ゴム素材等で作られた物ですと快適性が下がり、汗疹なども原因となりますのでご注意ください。

パッドの有無

パッドが付いている事の一番のメリットは、転倒の際に起こる下からの衝撃を横に逃がしてくれる事や、硬いパッドが外傷から守ってくれることにあります。

デメリットとしてはパッドが付いている事での重量の増加や、バンドの使用による可動域の低下にあります。

パッドの無い、クッション材を用いたソフトタイプの肘当ては軽量かつ通気性も良いので、快適性が高い反面、パッド付の物と比べると衝撃に対する保護力が低くなります。

どちらのメリットを取るかでパッド有りか無しかをお選びください。

スケボー肘当ておすすめ10選

【DESTROYER】
ELBOW PADS REC

引用:楽天市場

2010年に誕生したアクションスポーツセーフティーギア「DESTROYER」による肘当て。

肘当てとしてはシンプルな構造となっており、非の付け所が無いシンプルかつ機能的なプロテクター。

パッド部が頑丈にできており、価格も安いので初心者~上級者までオススメできる肘当てです。

【187 KILLER PADS】
肘パッド(ELXS100)

引用:Amazon

スケーターの定番プロテクターブランド「187 KILLER PADS」によるレギュラーシリーズの肘当て。

装着時の密着率が高く、安定感が高いので使用中のズレが気になりません。

パッド部分がガードに必要なエリアのみを考え最小限に作られているので、肘の可動を阻害しない動かしやすい構造となっております。

【PRO-TEC】
STREET ELBOW(151300005)

引用:Amazon

40年以上の歴史を持つアクションスポーツ界の定番プロテクター「PRO-TEC」によるSTREETでの使用も考慮した肘当て。

パークなどで使用される物よりもパッド部を薄く作り、軽量化を図っています。

装着部が全体を覆うモノでは無く、肘の内側を開けている為、通気性が良く可動もしやすくなっています。

【PRO-TEC】
PRO LINE ELBOW PADS

引用:楽天市場

最強クラスの剛性と保護力を持ち合わせたプロ仕様の肘当て。

パッド内部には衝撃吸収材が入っており、パッドのみの物より格段にダメージが軽減されます。

さらに、衝撃吸収材は取り外し、洗濯が可能となっているので長期間使用しても清潔を保てる仕様となっています。

【BULLET】
ELBOW PAD

引用:楽天市場

大手スケートカンパニーのNHS社の傘下としてプロテクターを製造する「BULLET」による肘当て。

SANTACRUZやCREATUREなどの有名スケータブランドを持つカンパニーが手掛けるプロテクターであり、実際のプロスケーターの意見を参考に制作されています。

滑りやすいよう成形されたパッドやズレにくいストラップなど、ハードなスケートにも耐えられる設計となっています。

【SILVER FOX】
エルボーパッド(SP310)

引用:Amazon

日本のスケートボード製造会社の制作による肘当てです。

シンプルな構造となっており、肘用プロテクターとしての機能性を十分に持ち合わせているので、シンプルなデザインの肘当てが欲しい方にオススメです。

値段がリーズナブルとなっていますので、コスパ重視の方にもオススメ。

【SILVER FOX】
キッズ用 プロテクター(SP-27)

引用:Amazon

成長の早いお子さんはプロテクターを買ったはいいものの、すぐにサイズが合わなくなってしまう、といった話をよく耳にします。

SILVER FOXのキッズ用の肘当てであれば非常に安い金額で販売されているので、成長期ですぐ子供用プロテクターは合わなくなってしまう恐れのあるお子様にもオススメです。

【S-ONE】
PARK ELBOW PADS

引用:楽天市場

使いやすいシンプルな構造で幅広い層に人気のある「S-ONE」によるエルボーパッド。

パッド部が小さめになっているので可動が良く、着用部が肘の前後2点で止める形となっているので通気性に優れています。

完全に覆うタイプより安定感が悪くなってしまうので、衣服の上から着用するなどすればズレ落ちにくくなります。

【S-ONE】
SOFT ELBOW PADS

引用:楽天市場

パッドではなく衝撃吸収材を肘部に搭載したソフトタイプのエルボーパッド。

肘を強打した際に衝撃を吸収してくれる役割はもちろんの事、過去に脱臼などの経験がある方で肘に不安がある方には、サポーターとしての役割も兼用してくれますのでオススメです。

【UHLSPORT】
エルボーパッド(U1021-20-S)

引用:Amazon

スケートメーカーではありませんが、スケボー用の肘当てとしても非常に有効です。

ソフトタイプのプロテクターとなっており、上記に紹介した物よりパッド部分が広く設けられているので、より広範囲のダメージをカバーできます。

肌に密着するタイプになるのでもちろん洗濯も可能となっています。

まとめ

スケボーにおいて肘は外傷による怪我が非常に多い部分になり、傷跡が残りやすいので、女性は特に肘当てが合った方が安心してスケボーに励めるかと思います。

是非この記事を参考に、怪我の無い楽しいスケートライフを送れるプロテクターをお探しください。

紹介アイテム一覧

スケボー肘当ての購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DESTROYER
ELBOW PADS REC
187 KILLER PADS
肘パッド(ELXS100)
PRO-TEC
STREET ELBOW(151300005)
PRO-TEC
PRO LINE ELBOW PADS
BULLET
ELBOW PAD
SILVER FOX
エルボーパッド(SP310)
SILVER FOX
キッズ用 プロテクター(SP-27)
S-ONE
PARK ELBOW PADS
S-ONE
SOFT ELBOW PADS
UHLSPORT
エルボーパッド(U1021-20-S)