スケーターパンツおすすめ8選!スケボーに最適なズボンを厳選!

屈伸運動を繰り返すスケボー競技において、伸縮性に優れたスケーターパンツは大切なアイテム。

快適性とスケボーのやりやすさから、最重要視するべきアイテムの一つです。

コンクリートやアスファルトの上で行うスポーツですので、伸縮性のみを重視してはいけません。

また、ジャージ等を選ぶと、転んだ時にすぐに穴が開いてしまうので、伸びるズボンなら何でもいいというわけでもありません。

こちらの記事では、スケボーに最適な、伸縮性と耐久性に優れたスケーターパンツ8選をご紹介いたします。

スケーターパンツとは

伸縮性に優れ、摩耗に強く、耐久力を持つスケボーブランドから発売されているパンツ。

それらを総称してスケーターパンツと呼ばれています。

通常、スケボー程の激しい運動をする場合、ジャージの様な運動に最適なウェアを着るのが最適です。

ですが、スケートボードはカルチャースポーツという面もあり、ファッション性も重要視されます。

そのため、運動着でスケボーをする方はほとんどいません。

そこで、スケボーブランドから発売されているのが、ファッション性が高くスケボーの動きは阻害しないスケーターパンツです。

多くのスケーターがプレーをする際にスケーターパンツを着用をしています。

スケーターパンツを使うメリット

伸縮性

スケボーは屈伸運動を繰り返すスポーツです。

屈伸運動をする際に、伸縮性の低いズボンですと可動を邪魔してしまい、プレーに支障をきたしてしまいます。

例えば、高く技を繰り出す場合、その分深いしゃがみ込みと助走が必要です。

ですが、伸縮性の低いズボンだと、途中で詰まってしまって深いしゃがみ込みができません。

そのため、スケボーをする際は必ず伸縮性の高いスケーターパンツをお選びください。

伸縮性の高いパンツはスケボーのプレーにおいてメリットしかなく、あえて伸縮性の低いパンツを選ぶメリットはありません。

耐久力

基本的にスケボーを行うスポットはコンクリートやアスファルトの上です。

そのため、ジャージやスウェットなどの化学繊維で作られたパンツでプレーすると、転んだ際に簡単に穴が開いてしまいます。

スケーターパンツは生地を厚くしたり、ベルトループを太くしたりと、一般的なパンツと比べると摩耗に強く出来ています。

そのため、長く履いても破れづらいように制作されているのです。

スケーターブランド

スケーターパンツの多くはスケートブランドからのリリース。

そのため、スケボーを知らない人にはなじみの少ない希少価値の高いブランドアイテムとなります。

とあるスケーターパンツはスケーターの間で流行り、瞬く間にスケボーをしないファッション層にもそのブームが伝わりました。

それにより、定価では買えない程のブームも実際にあったのです。

周りの人と被ることの少ないスケーターブランドは、スケボーをしない時にもファッション性を大きく上げるアイテムと言えます。

スケーターパンツを使うデメリット

価格

ファストファッションの登場により、パンツの価格は安い物で数千円で買えるようになりました。

輸入品の多いスケーターパンツは円安の影響もあり、価格が高い傾向が。

その分、耐久力や履き心地等で考えるとコスパが高いので、スケーターの多くがスケーターパンツを選び、履いています。

販売店の少なさ

スケーターパンツは、スケボー専門店や一部の総合スポーツ店など限られた店舗でのみの販売となるブランドが多いです。

そのため、実際手に取って入手する事は難しく、オンラインで購入することが多くなります。

また、パンツはサイズが同じでも、モデルによりサイズ感が大きく変動します。

よって、お近くに販売店がある場合には、一度試着の上でのご購入がおすすめです。

試着が出来ない場合はウェブストアで記載されている実寸サイズを今着用中の物と比べてみてお確かめください。

スケーターパンツの選び方

素材

スケーターパンツは様々な素材の物が販売されています。

素材の違いによって性能が変わるので、代表的なデニムとチノの違いについてお話致します。

デニムは耐久力が高く、チノと比べると厚みがあって伸縮性はあるものの、チノと比べると劣る傾向。

生地が厚いので夏場よりも寒い時期に活躍することが多く、伸縮性がチノと比べ高くありません。

そのため、タイトな物よりルーズな物の方が履きやすく、スケボーがやりやすいです。

チノは耐久力が高くないので、路面が粗い所で転んでしまうと、穴が開いてしまうかもしれません。

ですが、伸縮性に優れたパンツが多いので、非常にスケボーがしやすいです。

生地も厚手の物から薄手の物まで発売しているので、オールシーズン着用が可能。

スケーターの多くが伸縮性に優れたチノパンを好んで着用しています。

シルエット

スケーターパンツの多くがややルーズ目のシルエットで販売されています。

今流行りのスケーターらしいシルエットということもありますが、ややルーズ目のパンツの方が動きやすいためです。

また、汗をかいた際に張り付くなどのデメリットも防いでくれます。

細身のシルエットのスケーターパンツが好きな方は、より伸縮性に優れたパンツでないと股が動かし辛いです。

そのような方は、伸縮性に特化させたチノパン等をお選び下さい。

ブランド

スケーターの多くが着用しているのがスケボーブランドで販売されているスケーターパンツです。

ですが、あまり知名度の高くないマイナーブランドが発売している安いスケーターパンツなどもあります。

そのようなパンツですと伸縮性には問題ないことが多いですが、耐久力が低くすぐに破けてしまう可能性があります。

そのため、実績が高いスケボーブランドのスケーターパンツの購入がおすすめです。

スケーターパンツおすすめ8選

【Dickies】
ルーズフィットワークパンツ(85283)

引用:Amazon

スケーターから最も愛されているワークパンツ、dikciesによるダブルニーパンツになります。

ディッキーズのスタンダードモデル874よりもワイド目のシルエットです。

元がワークパンツということもあり、非常に可動がしやすいパンツとなっています。

作業着として実際に使用されているパンツであり、耐久力も抜群で価格も安いので、非常にコスパの高い一本です。

【NIKE SB】
ISHOD WAIR PANTS(DN4992 010)

引用:Amazon

NIKE SB所属のishod wairにより考案されたスケーターパンツです。

ストレートでキレイ目のシルエットかつストレッチの利いた綿素材を使用。

そのため、伸縮性が高く、スケボーに最適な仕様となっています。

オンスの高い綿素材を使用しているので、耐久力も申し分ありません。

購入しやすい金額でもあるため、多くのスケーターが履いている定番アイテムとなります。

【VOLCOM】
FRICKIN SKATE CHINO PANTS(‎A1132106)

引用:Amazon

ストレッチをかけすぎず、ワークパンツの様なシルエットで機能性とファッション性を両立させたVOLCOMによるスケーターパンツ。

シンプルなデザインですが、ヴォルコム独自の斜めに縫い目を設けた、非対称バックヨークディテールが特徴的。

汚れや汗染みが目立ちづらい茶色は、スケーターから人気の高いカラーとなっています。

【VOLCOM】
SKATE VITALS CJ COLLINS PANT(A1112200)

引用:Amazon

TOY MACHINE所属のプロスケーター「CJ・コリンズ」監修によるシグネチャーモデルです。

やや太めのシルエットとなっており、くるぶしにかけてテーパード加工が施されています。

そのため、すっきりとした印象を与えつつ、足の可動を邪魔しないシルエットです。

特にダメージの負いやすい背面部のベルトループを二重にすることで強度を上げ、擦り切れて破れてしまうのを防いでくれます。

【MAGENTA】
SKATEBOARDS LOOSE PANTS

引用:Amazon

ViVien FeilとSoy Pandyらが2010年にフランスでスタートしたデッキブランド、「MAGENTA」によるスケーターパンツ。

デザイン性の高いアパレル作りが好評で、デッキブランドではありますが、アパレルも非常に高い人気があります。

スケーター以外からも注目を集めるブランドのひとつです。

脱ぎ剥ぎがしやすいイージーパンツとなっており、ワイド目なシルエットで流行のど真ん中を行くパンツとなっています。

【POLAR】
ビッグボーイデニム

引用:Amazon

スケーターパンツで一番人気かつ、入手が難しかったパンツと言えばこちら。

スウェーデン出身のプロスケーターPonts Alv手掛けるデッキブランド、「POLAR」によるビッグボーイデニムです。

90年代に流行ったバギーパンツを今風にアレンジし、かなり太めのパンツに仕上がっています。

やや大きめのトップスと合わせれば、流行りのスタイルの完成です。

【POLAR】
93! DENIM

引用:Amazon

こちらは先ほどのビッグボーイ程ワイドなフォルムではないので、どなたでも履きやすいやや太めのシルエットとなっています。

93!もスケーターパンツの定番としてプロスケーターからファッション好きまで多くの人が履いている定番デニムです。

特に90年代ライクな薄いカラーリングのデニムが人気となっています。

【GX1000】
DIMETHYLTRYPTAMINE BAGGY CORD BLACK

引用:Amazon

サンフランシスコを拠点として活動するスケートクルー、「GX1000」によるバギーシルエットのコーデュロイパンツ。

デニムで多いバギーシルエットをコーデュロイ地で再現した数少ないモデルです。

バックポケットにはGX1000のキャラクターが大きく刺繍されているのでインパクトもあります。

足の可動を邪魔しないワイドシルエットがトレンディな一本です。

まとめ

スケボーをプレーするうえで、ギアもシューズも欠かせないアイテムの一つでしょう。

ですが、私が最重要視しているのは動きやすいスケーターパンツ、これだけは欠かすことができません。

パンツの動きやすさはプレーに大きく影響します。

今までスケーターパンツを履いたことが無かった方は是非一度体感してみて下さい。

必ず手放せないアイテムとなります。

紹介アイテム一覧

スケーターパンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Dickies
ルーズフィットワークパンツ(85283)
NIKE SB
ISHOD WAIR PANTS(DN4992 010)
VOLCOM
FRICKIN SKATE CHINO PANTS(‎A1132106)
VOLCOM
SKATE VITALS CJ COLLINS PANT(A1112200)
MAGENTA
SKATEBOARDS LOOSE PANTS
POLAR
ビッグボーイデニム
POLAR
93! DENIM
GX1000
DIMETHYLTRYPTAMINE BAGGY CORD BLACK