高いスケボーおすすめ10選!高級なスケボーと安いスケボーの違いは?

スケボーが誕生した70年代から今に至るまで、何度かのスケボーブームがありました。

その中でも今は空前のスケボーブームで、愛好者が増える一方、ウッドショックや輸入コストの増加によりスケボーの価格に差が出始めました。

安い物では3000円程度で買え、高い物では50000円する物まであり、その差は一体何なのでしょうか。

今回の記事では、高級なスケボーと安いスケボーに違いについても詳しくご説明します。

高いスケボーを使うメリット

全ての性能が高い

スケボーのパーツはそれぞれピンからキリまであり、高いスケボーには高価なパーツが使われています。

高価なパーツは性能に直接関係し、良いパーツを使うほど、トリックをする際に使う力が少なく済んだりと、メリットしかありません。

この違いは初心者、プロ関係なく、初心者ほど高性能なパーツを使用したほうが、基礎トリックを習得しやすくなります。

ウィールの性能差が段違い

高いスケボーと安いスケボーの一番大きな違いはウィールにあります。

ウィールの性能差は非常に大きく、安価なウィールではパンクと呼ばれる故障がしやすく、グリップも過度に効いてしまいます。

高価なウィールはパンクがほとんどなく、硬いウィールでも路面の影響を受けづらいです。

ウィールを高性能な物に替えたとたんに新しいトリックを習得してしまうほど、トリックに影響を与えるパーツです。

プロと同じ品質

スケボーは一番高いアイテムで買い揃えても、一式5万円くらいで揃えることができます。

プロスケーターが使っているスケボーは、大体4万円ぐらいの物が多いです。

安い物と比較すると高く感じてしまいますが、使いやすさは段違いです。

高価なスケボーほど耐久力があるので、安いスケボーを壊れたら買い替えるを繰り返すより、長い目で見るとコスパが高くなります。

高いスケボーを使うデメリット

初期投資

プロスケーターも使う同等レベルのパーツを選んで組んでいるため、金額が高い傾向にあります。

長く続くかわからないため、最初は安いスケボーで済ませようとする方も多く、確かにそれも一つの手ではあります。

ですが、最初から品質の高いスケボーに乗っているほうが、トリックがやりやすくなるので上達速度が速いです。

高ければいい物とは限らない

スケボーの多くが輸入商品となるので、同じ商品でも価格にばらつきがあります。

入荷してくるタイミングの為替によっても変動するので、高い物が良いとは一概に言い切れません。

今回ご紹介するスケボーは全て良い品なので心配ありませんが、自身で探す際にはある程度スケボーについての知識が必要です。

高いスケボーの選び方

デッキサイズ

スケボーを選ぶ際に最も重要なのがデッキサイズです。

男性では7.75~8.25インチ、女性7.5~8.0インチ、子供7.0~7.5インチが、最初に選ぶデッキサイズのおすすめになります。

もちろん、上記以外のサイズでも問題はありません。

しかし、このサイズの中から選んだほうが、今後ストリート、パーク、フリースタイルなど全てのジャンルにトライできます。

高いスケボーの特徴

スケボーの値段が上がるということは、それだけ使っているパーツの性能が高いということです。

見分け方として、トラックだと軽量化されている物が高かったり、ベアリングだとabecという表記の数字が高いほどに高い性能を示しています。

表記がないデッキやウィールは、ある程度スケボーの知識がないと判別は難しいですが、大手メーカーの物であれば心配ありません。

どこの工場で作ったかわからない無名のメーカーの商品ですと、ハズレを引いてしまうことがあるのでご注意ください。

高いスケボーおすすめ10選

【CALIFORNIA STREET】
SIMPLE BLACK 8.0 TENSOR MAG LIGHT

引用:Amazon

代官山に店舗のある老舗スケートボードショップ、カリフォルニアストリートによるオリジナルコンプリートです。

トラック界最軽量のTNSOR MAG LITEが装着されており、ずば抜けて軽いセットアップなので、テクニカルなトリックに最適です。

デッキもアメリカのBBS社という品質に評判のある大手プレス工場によるものなので、弾きが良く最高品質の一台です。

【CALIFORNIA STREET】
SIMPLE CLEAR

引用:Amazon

ブランクデッキと呼ばれる、プリントがされていない無垢の木を使用したコスパに優れた一台になります。

トラックには安定性に長けたVENTUREが使用されており、初心者から上級者まで人気が高いトラックです。

ウィールが52mmで、車高も低めの設定なので、初めてスケボーを乗る方でも安心して乗ることができるセットアップです。

【SUNABE】
ANTI HERO CURB RIOT REDUX COMPLETE

引用:Amazon

カリフォルニア発のデッキブランドANTIHERO、あのSUPREMEとも関わりの深い人気のデッキブランドを使用したコンプリート。

トラックはクイックなターン性能に定評のあるTENSORが使用され、伝説のスケーター、ロドニー・ミューレン手掛けるトラックです。

SPITFIREと同じ素材を使用したウィールに高精度のABEC7ベアリングを使用した、プロも納得のセットアップです。

【SUNABE】
ALMOST COOPER INTERWEAVE RINGS IMPACT COMPLETE

引用:Amazon

ストリートトリックの生みの親であるロドニー・ミューレン手掛けるデッキブランド、Almostを使用したコンプリート。

TENSORもミューレン手掛けるブランドであり、親会社が同じDWINDLEの商品となるので、相性がばっちりなセットアップです。

IMPACTと呼ばれるカーボンファイバーが内蔵されたデッキを使用しており、最も高い強度を誇ります。

【WELCOME】
TEDDY COMPLETE TEAL STAIN

引用:Amazon

個性派集団のWELCOMEによる、オリジナルシェイプデッキを使用したコンプリートセットになります。

ノーズ側が角ばった形状になっており、トリックに大きく影響するわけではありませんが、かなりインパクトのあるデッキです。

ウィールやトラックには評判の良いWELCOME製の物が使われているので、品質はお墨付きです。

人とは違う、個性的なスケボーが欲しい方におすすめの一台と言えます。

【LESQUE】
COMPLETE

引用:Amazon

日本の正統派スケーターが集まるデッキブランド、レスケによるキッズサイズのコンプリートです。

デッキサイズが7.375インチとなるので、小学校3~6年生の方が適正サイズとなります。

身長が低い女性の方でも乗れるサイズとなり、少ない力でボードコントロール、テールヒットができるセットアップです。

【FOUNDATION】
STAR AND MOON BLACK COMPLETE

引用:Amazon

カリフォルニアのデッキブランドのファンデーションの、ロックな雰囲気が漂うおしゃれなクルーのデッキを使用したコンプリート。

トラックはターン性能に優れたRUCKSを使用し、ハイトラックですが車高が高すぎない設定なので、初心者の方でも安心できます。

ウィールはやや硬めの100Aを採用し、路面の振動が感じやすいですが、スライドが掛けやすくテクニカルなトリックに向いています。

【ELEMENT】
DISPERSION

引用:Amazon

エレメントの定番グラフィックを採用し、安定感で右に出る物がいないトラック、ベンチャーを使用したコンプリートセット。

トラックはHiとLoの2種から選択でき、クルーザーで使うならHi、ストリートでオーリーなどを練習したい方はLoがおすすめです。

ベアリングには最高レベルのABEC7グリースタイプが付いており、グリースの特徴としてメンテナンスが不要となります。

【ZERO】
COMPLETE(10005271)

引用:楽天市場

アメリカのハードコア集団、ゼロのデッキを使用した、男らしさ溢れるコンプリートセットです。

デッキが8.25インチと太目のサイズで、20代前半の男性には一番人気が高く、安定感と操作感が両立されたスペックになります。

トラックには老舗ブランドのINDEPENTを使用し、軽量化が施されたHOLLOWになるので、テールヒットが軽く仕上がっています。

【PRIMTIIVE】
スケボーコンプリート(10002142)

引用:楽天市場

カリスマスケーターP-RODが手掛ける、プリミティブとターミネーター2のコラボリミテッドモデルを使用したコンプリートです。

プリミティブが得意とする細やかなプリント技術に、シルバーの箔プリントを乗せた贅沢なデッキを使用。

ベアリングには最高レベルのABEC7、初速に優れたオイルタイプを採用しています。

まとめ

良い品質のスケボーをネットで揃えるには、ある程度の目利きや、ブランドの特徴などを知っておく必要があります。

高級なスケボーでも良し悪しがあるので、今回の記事を参考にぜひスケートボードをお選びください。

紹介アイテム一覧

高いスケボーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CALIFORNIA STREET
SIMPLE BLACK 8.0 TENSOR MAG LIGHT
CALIFORNIA STREET
SIMPLE CLEAR
SUNABE
ANTI HERO CURB RIOT REDUX COMPLETE
SUNABE
ALMOST COOPER INTERWEAVE RINGS IMPACT COMPLETE
WELCOME
TEDDY COMPLETE TEAL STAIN
LESQUE
COMPLETE
FOUNDATION
STAR AND MOON BLACK COMPLETE
ELEMENT
DISPERSION
ZERO
COMPLETE(10005271)
PRIMTIIVE
スケボーコンプリート(10002142)