スケーター向けパーカーおすすめ10選!スケボーに最適な動きやすい服はこれ!

スケートボードをする際に適しているパーカーをお探しのみなさま、こんにちは。

今回は、スケーター向けおすすめパーカーのメリットからおすすめパーカー10選まで、細かく解説をさせていただきたいと思います。

気温が低い時や汗をたくさんかく時など、いかなる状況下においてもスケートボードに適した服装を準備することによって、快適にスケートボードを楽しむことが可能です。

本記事を一読いただければ、きっとあなたにぴったりのお気に入りパーカーを見つけることができるでしょう!

スケーター向けパーカーとは

本記事で表現する「スケーター向けパーカー」とは、文字通りスケボーをする時に適したパーカーやスケートボードブランドのパーカーを指します。

では、どのようなパーカーがスケートボードに適しているのかという点ですが、代表的なのは「使用されている生地の種類」です。

例えば、ポリエステル生地で作られているパーカーですと、耐摩耗性に優れているため丈夫で、吸湿性が低くすぐに乾きやすいという特徴があります。

そのため、スケートボード時に転んだりしてもダメージを気にする必要もなく、多く汗をかいてもすぐに乾くので、長時間にわたって快適にスケートボードを楽しむことができるでしょう。

他にもたくさんの特徴やメリットを持つスケーター向けパーカーについて解説をさせていただきたいと思います。

スケーター向けパーカーを使うメリット

体温調節機能に優れている

スケーター向けパーカーは、体温調節機能に優れているものが多いです。

例えば、コットン生地を使用しているパーカーですと、吸水性が高く、水分を発散させる際に涼しく感じる特徴を持っています。

また、コットン生地のパーカーは涼しいだけではなく、生地に多くの空気を含むという特徴から保温性にも優れています。

結果としてオールシーズン対応となっており、どのような環境下においても体温調節機能に優れたパーカーです。

コットン生地が合わないという方でも、ポリエステル生地のパーカーを着用すれば、多く汗をかいても快適な肌触りを維持することができますので、是非参考にしてみてください。

おしゃれなデザインのパーカーが多い

スケートボードブランドのパーカーはデザイン性に優れたものが多いです。

昔と比べ現在はスケーターではなくとも、スケートボードブランドのアパレルを着用されている方は非常に多くいらっしゃいます。

それほど多くの方に認知され、かつ評価されている理由はそのデザインです。

例えば、VANSやTRASHER、SANTACRUZやHUFなどの有名スケートボードブランドから出ているパーカーは、カラーやデザインのバリエーションが豊かなため、さまざまなコーディネートに合わせることができます。

本記事でもたくさんのスケートボードブランドパーカーをご紹介させていただきますので、是非そのバリエーションの豊富さにもご注目していただきながらご覧ください。

耐久性に優れている

スケートボードはコンクリートに引きずり回される瞬間が非常に多いです。

閲覧注意ですが、YouTubeで「Hall of Meat」と調べていただければ、この意味がよくわかるはずです。

そのようなエクストリームスポーツのスケートボードでは、着用している服がボロボロになることも多々あります。

ですが、そのような時でも耐久性に優れたスケーター向けパーカーを着用していれば、ボロボロになる確率や頻度を抑えることができます。

特にポリエステル生地が含まれているパーカーは耐久性に優れていますので、スケーター向けパーカーを選ぶときの参考にしてみてください。

スケーター向けパーカーを使うデメリット

価格が高い

スケーター向けパーカーのデメリットとしてまず最初に挙げられるのが価格の高さです。

スケートボードブランドのパーカーは価格が高いものが多く、1着で1万円以上することもよくあります。

そのため、普段着として着用するのはもちろんですが、スケートボードの時に着用するとなると少し気が引けてしまうこともあります。

それは先ほどもご説明させていただいた通り、転んで服にダメージが入ることが多々あるからです。

もちろん、「自分はそんなこと気にしない!好きな服着て好きなようにスケートボードするんだ!」という方もいらっしゃるかと思いますので、このデメリットについては人それぞれな面もあるかと思います。

ですが、スケートボードで着用するということは、服が汚れたり破れたりする危険性も孕んでいるということを忘れないでください。

輸入品が多い

輸入品が多いのもスケーター向けパーカーの特徴です。

スケートボードブランドのほとんどは日本国外に工場を置いておりますので、やはり輸入品が市場のほとんどを占めている状況となります。

そうすると、価格が高くなってしまったり、取り寄せに時間がかかってしまうなどのデメリットが生じます。

余談ですが、筆者は一度日本国外のスケートボードショップに行ったことがあります。

その時、日本との価格差に非常に驚きました。

スケートボードブランドのパーカーのみならず、デッキやシューズなど全ての製品が安く、また、日本国内では未発売の商品も大量にありました。

そのため、輸入品がほとんどを占める日本国内ですと、手に入らない商品の多さや、価格の高さなどがデメリットのひとつに感じられます。

実店舗だと取扱店舗数が限られている

日本国内では輸入品が多い現状、スケートボードショップでも手に入りづらい商品があったり、そもそも取扱されていない店舗も多いです。

逆にオンラインショップですと手に入りやすかったりもしますので、もし実店舗でお目当ての商品がなかった場合は諦めずに、ぜひ一度インターネットで探してみることをおすすめします。

稀に、スケートパークのオーナーさんがコアなスケートボードブランドの商品を個人輸入されている場合も。

そのため、ショップだけではなく、パークでの取扱商品もしっかりとチェックしてみることもおすすめです。

スケーター向けパーカーの選び方

生地で選ぶ

スケートボードは激しい動きによって生じる摩擦やストレッチ、大量の発汗など服にとっては非常に過酷な環境となります。

そのようなときに重要なのが「どのような生地構成の服なのか」という点です。

例えばストレッチ性の良い生地ですと、スケートボードの時に大きな動きをしてもストレスが少ないです。

また、透湿性や速乾性に優れている生地ですと、大量に汗をかいても快適な着心地をキープできます。

他にも、保温性に優れている生地ですと、寒い時期でも筋肉が縮まることなく怪我防止にも繋がるのです。

このように「生地で服を選ぶ」ということは、スケートボードにおいて非常に重要な選び方のひとつとなります。

デザインで選ぶ

せっかくの新しいファッションアイテムですので、やはり気に入ったデザインの服が欲しくなるかと思います。

そのため、もし選び方に迷った場合は自分の好みのデザインや普段のコーディネートに合うデザインで選んでみましょう。

スケートボードの時だけではなく、お出かけするときのファッションとして選んでみても良いですね。

デザインで選ぶのはショッピング自体も楽しめますし、実際に気に入ったデザインのパーカーを手に入れた時の嬉しさと言ったら何事にも代え難い瞬間。

そのため、ぜひデザインで選んでみることも検討してみてはいかがでしょうか。

価格で選ぶ

スケートボードブランドのパーカーは少々お高いものが多いです。

お高いとは言っても、ブランドによりけりですので、ご自身のお財布と相談しながら購入を検討してみてください。

ただし、安くても品質の良いパーカーはたくさんございます。

この後ご紹介させていただくスケーター向けパーカーおすすめ10選の中で1万円を切る商品をご紹介させていただきます。

そちらの商品につきましても、超有名スポーツブランドから販売されているパーカーで、品質も評価も非常に高い商品となっております。

なので、品質は高いということを念頭に、この後ご紹介させていただくパーカーの中から価格を比較してご購入を検討してみてください。

スケーター向けパーカーおすすめ10選

【Adidas Skateboarding】
CLIMA3.0 HOODIE

引用:Amazon

Adidas SkateboardingのCLIMA3.0 HOODIEをご紹介いたします。

メインがブラックカラーで胸部にAdidasのトレフォイルロゴがプリントされているデザインとなっております。

生地構成は綿:60% ポリエステル:40% で、速乾性やストレッチ性に優れているため、スケートボード時に非常に重宝するでしょう。

また、コーディネートにも合わせやすい素敵なパーカーとなっております。

【ANTIHERO】
HOOD BASIC EAGLE

引用:Amazon

ANTIHEROのHOOD BASIC EAGLEをご紹介いたします。

胸部にクラシックなANTIHEROのロゴがプリントされているブラックカラーのパーカーです。

生地構成は70% コットンで、体温調節機能に優れた商品となっております。

これからの季節にもぴったりなおしゃれなパーカーです。

【GX1000】
BIPOLAR HOOD SWEAT

引用:Amazon

GX1000のBIPOLAR HOOD SWEATをご紹介いたします。

胸部にカタカナでジーエックスセンとプリントされているブラックカラーのパーカーです。

素材構成はコットン/ポリエステルとなっており、耐久性にも優れた一品となっております。

個性的なファッションを追求する方にもおすすめできるパーカーです。

【RVCA】
PATCHWORK BANDANA HOODIE

引用:Amazon

RVCAのPATCHWORK BANDANA HOODIEをご紹介いたします。

こちらのパーカーはデザイン性に優れており、そのバンダナ柄(ペイズリー柄)が特徴的です。

また、生地構成がポリエステル77%、コットン23%のため、吸水性が低く乾きやすい特徴を持っています。

汗をたくさんかくハードなスケートボード時にもピッタリで、ファッションアイテムとしても高く評価できるパーカーです。

【INDEPENDENT】
Toy Mash Up Pullover Hoodie Independent(‎Indy-mush-pk-tm)

引用:Amazon

INDEPENDENTのToy Mash Up Pullover Hoodie Independentをご紹介いたします。

こちらは超有名トラックメーカーINDEPENDENTとスケートボードブランドToy Machinenのコラボレーションパーカーです。

胸元にToy Machineの代表的なロゴと、下部にはINDEPENDENTの文字がデザインされております。

また、背面には大きなToy Machineのロゴがプリントされており、背中からも個性を表現することができるでしょう。

生地構成は、75%コットン/ 25%ポリエステルとなっており、耐久性並びに体温調節機能にも優れたパーカーとなっております。

【NIKE SB】
アイコンプルオーバーエッセンシャルパーカー(AJ9733-010)

NIKE SBのアイコンプルオーバーエッセンシャルパーカーをご紹介いたします。

商品名通り、胸部に大きくNIKE SBの文字とブランドロゴがデザインされている、ブラックカラーのパーカーです。

生地構成は80%綿、20%ポリエステルで、これからの季節にも対応しているシンプルなパーカーとなっております。

NIKE SBのスケートボードシューズと合わせてもよし、シンプルなコーディネートに合わせてもよしの一品です。

【VOLCOM】
ICONIC STONE PO(C4132103) 

引用:Amazon

VOLCOMのICONIC STONE POをご紹介いたします。

タイダイカラーのおしゃれなこちらのパーカーは、普段着としてもスケートボードの時に着用する服としても素晴らしいスタイルに仕上げてくれるでしょう。

また、生地構成はコットン80%、ポリエステル20%となっており、保温性にも優れているため、これからの季節に重ね着などをしてみても良いかもしれません。

また、胸部や袖部分などにVOLCOMのロゴが多くプリントされておりますので、そちらにもぜひご注目ください。

【ES】
HOOD MINI SCRIPT

引用:Amazon

ESのHOOD MINI SCRIPTをご紹介いたします。

非常にシンプルなこちらのパーカーは、胸部にesの文字のみがプリントされているブラックカラーのパーカーです。

生地構成は80%コットンとなっており、体温調節機能にも優れている一面を持っております。

ESのスケートシューズに合わせてシンプルなコーディネートに仕上げても良いですね。

控えめながらもブランドを主張することのできるこちらのパーカーを着て、ESにスポンサードされるような素敵な滑りを魅せてください。

【HUF】
ESSENTIALS TT P/O HOODIE

引用:Amazon

HUFのESSENTIALS TT P/O HOODIEをご紹介。

ファッショニスタの間でトレンド入りしているHUFは、本商品でもその魅力を大いに表現してくれています。

こちらは胸元と背中にHUFの代表ロゴ「トリプルトライアングルロゴ」がプリントされているグリーンカラーのパーカー。

生地構成はコットン80%、ポリエステル20%となっておりますので、保温性にも優れています。

オーバーサイズでもぴったりサイズでもオシャレに着こなすことのできるこちらのパーカーを着て、かっこいいトリック写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

【THRASHER】
FLAME HOODIE(TH95130PL)

引用:Amazon

THRASHERのFLAME HOODIEをご紹介いたします。

こちらはクラシックなTHRASHERの燃え上がるロゴが胸部にプリントされたパーカーです。

コットン80%、ポリエステル20%の生地構成となっており、フロントにはポケットがついているタイプのため、寒い季節にもぴったりな一品。

ファッション性の面でも高く評価されているこちらのパーカーを着て、ストリートスケートに繰り出してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回ご紹介させていただいた商品だけでも、各種スケートブランドからさまざまなパーカーが販売されていることがお分かりいただけたことでしょう。

お気に入りのパーカーを着てスケートボードをすると非常にテンションが上がるもの。

そして、モチベーション維持にも繋がり、結果としてスケートボードスキルの上達速度にも影響を与えます。

そのため、今回ご紹介させていただいた商品も参考にしていただきながら、ぜひお気に入りのパーカーを見つけてみてください。

これからも皆様が楽しくスケートボードを続けられますように!

紹介アイテム一覧

スケーター向けパーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Adidas Skateboarding
CLIMA3.0 HOODIE
ANTIHERO
HOOD BASIC EAGLE
GX1000
BIPOLAR HOOD SWEAT
RVCA
PATCHWORK BANDANA HOODIE
INDEPENDENT
Toy Mash Up Pullover Hoodie Independent(‎Indy-mush-pk-tm)
NIKE SB
アイコンプルオーバーエッセンシャルパーカー(AJ9733-010)
VOLCOM
ICONIC STONE PO(C4132103) 
ES
HOOD MINI SCRIPT
HUF
ESSENTIALS TT P/O HOODIE
THRASHER
FLAME HOODIE(TH95130PL)