スケボー用ヘルメットのステッカーおすすめ10選!おしゃれなアイテムを厳選!

スケートボードに欠かせないセーフティーギアの一つ、ヘルメット。

頭部を守る安全性はもちろん、近年ではヘルメット必着のスケートパークが増えており、必ず常備するアイテムとなりました。

いくつか種類があるヘルメットですが、どうしてもパークに行くと同じヘルメットを被っている方が数名います。

ですが、ステッカーを貼ることで同じヘルメットでも全く違う外見にすることができ、なおかつ個性も出せるのです。

今回は貼り方のコツなども踏まえて解説し、おすすめスケボー用ヘルメットのステッカー10選をご紹介します。

スケボー用ヘルメットのステッカーを使うメリット

自分のヘルメットがわかりやすくなる

パークで同じヘルメットを被っている方がいると、自分の物が分からなくなってしまうケースがあります。

たった一枚ステッカーを貼るだけで自分の物とすぐに分かるようになるので、小さい物でもどこかに貼ることをおすすめします。

コンテストなどでスケーターが大人数いるような場になると、本当に自分のヘルメットを見失いやすいです。

子供をそういった場でも滑らせたいとお考えの親御さんは、ぜひとも子供にステッカーを選んで貼ってあげましょう。

好きなブランドをアピールできる

コンテストの場ではアピールも大事です。

メーカーの人が来ている場合もあるので、自分の好きなブランドのステッカーを貼りましょう。

たとえアピールしたい板に乗っていたり、板にステッカーが貼ってあったとしても、スケボーに乗っているときには見えません。

ヘルメットに貼るステッカーが一番目立つので、気分も上がるうえに自己アピールにも繋げることができます。

ヘルメットをカッコよくできる

スケーターの中で良く言い争われているのが、ヘルメットがダサイorカッコいい論争です。

確かに卵のようなつるつるのヘルメットはあまりカッコいいとは思いません。

ですが、最近のヘルメットはどれもカッコいいデザインの物ばかりです。

そのヘルメットをよりカッコよくさせるのがステッカーで、自分の好きなブランドやデザインのステッカーを貼りましょう。

ヘルメットというキャンバスの中にどのようにステッカーを貼っていくかは、自身のセンスであり非常に楽しい時間です。

あまりかっこよくないヘルメットも、ステッカー一つでカッコよくすることができます。

大事なステッカーが長く使える

ヘルメットの平均寿命は10年以上あり、頭のサイズが変わらない成人であれば、一回買えばほぼ壊れることなく使い続けられます。

ステッカーも同様で経年劣化はありますが、ヘルメットを使い続ける限りは貼ったステッカーがなくなることはありません。

しかし、ステッカーの材質にはご注意ください。

紙製のステッカーは耐久力が無く、破れてしまったり、経年劣化でプリントが剥げてしまうことがあります。

ヘルメットに貼るステッカーは、ビニール製で表面に耐水加工が施された上質なステッカーがおすすめです。

上質なステッカーはプリント面の上からさらにラミネートがされているので、経年劣化で印刷面がはげることなく使い続けられます。

スケボー用ヘルメットのステッカーを使うデメリット

ステッカーを綺麗に貼るのが難しい

ヘルメットに紙製のステッカーは合わず、ビニール製の上質なステッカーがおすすめです。

耐久性の面もありますが、一番はステッカーを貼る際に紙製だとしわができてしまい、上手く貼ることができないためです。

ステッカーを壁などに貼るのとは違い、ヘルメットは湾曲しているので、ステッカーを伸ばしながら貼る必要があります。

紙製のステッカーたと伸縮性が無く、伸ばすと破れてしまったり、貼った際にしわだらけの不格好になってしまいます。

上手くステッカーを貼るには、まずビニール製のステッカーが第一前提です。

ヘルメットの貼りたい部分にステッカーの中央部を合わせたら、ドライヤーで熱を加えて伸ばしながら慎重に貼っていきましょう。

そうすることでしわができず、湾曲部分にも綺麗に貼ることができます。

ステッカーを貼りすぎるとあまりかっこよくない

ヘルメットにステッカーを貼りすぎて、デザインがごちゃごちゃしてしまっているヘルメットをまれに見かけます。

子供に多く、自分の貼りたいステッカーをとりあえず貼る、それを繰り返してステッカーだらけになっているヘルメットです。

ごちゃごちゃを狙ったデザインでない限り、あまりカッコいい物ではないので大人の方はおすすめしません。

子供には自分のテンションが上がる物が一番だと思いますので、まずは好きなようにやらせてあげてください。

スケボー用ヘルメットのステッカーおすすめ10選

【SUPREME】
box logo sticker

引用:Amazon

ニューヨークを拠点に置く老舗スケートボードショップ、シュプリームのボックスロゴステッカーになります。

スケーターのみならず、ストリート好きからも非常に高い支持を集めるブランドとなり、こちらは定番の一枚です。

ヘルメットに貼るのにちょうど良いサイズとなっており、黒と白のヘルメットでしたら非常に相性の良いカラーリングです。

【Santa Cruz】
Screaming Hand Decal

40年以上の歴史を誇る老舗スケートボードブランド、サンタクルズ。

ジム・フィリプスによるアート、スクリーミングハンドのステッカーになり、長年スケーターに愛される定番デザインです。

ザ・スケートボードと言ったイメージで、スケーター以外からも人気の高いグラフィックになります。

メロコアやバンド好きな人から特に人気が高いので、そのようなカルチャーがお好きな方におすすめです。

【SPIT FIRE】
FIREBALL

SF生まれのウィールブランド、スピットファイアーの定番ビッグヘッドステッカーになります。

こちらのステッカーはプロスケーターも多くデッキやヘルメットに貼っていることから、熟練スケーターも愛用しています。

ヘルメットに張りやすい大きすぎないサイズなので、ほかのステッカーと組み合わせても貼りやすい主張しすぎないサイズ感です。

【SPIT FIRE】
EMBERS CAPSULE BARRED STICKER

ポップな感じとは違い、ストリートスケートの粗っぽさを表現した男性向けのデザインになります。

横長のステッカーとなっており、ワンポイントとしてヘルメットの下部分などに貼ると非常にカッコいいです。

背景が黒なので、黒地のヘルメットに貼るとより一体感が出ておすすめです。

【Powell】
WINGED RIPPER

伝説のスケートチームBONES BRIGADEのメンバーが所属する老舗デッキブランド、パウウェル。

数多くのブランドがこのデザインのパロディを出すほど有名なグラフィックで、長年色あせない名作グラフィックです。

やや大きめのステッカーなので、綺麗に貼るにはドライヤーを当てたしわを伸ばしながら貼る必要があります。

玄人も好むデザインなので、大人のスケーターにぜひおすすめしたい一枚です。

【Rip N Dip】
Skateboard Sticker

ミドルフィンガーを立てたシニカルな猫が人気のスケートブランド、リップンディップ。

なかでも一番人気が高い猫が落ちているグラフィックで、型抜きステッカーなのでどこに貼っても馴染みが良いです。

女性スケーターに特に人気が高いデザインなので、プレゼントなどにも最適な一枚です。

【GIRL】
OG STICKER

プロスケーターのリック・ハワードと映画監督のスパイク・ジョーンズにより設立されたデッキブランド、ガール。

ガールを代表するロゴデザインのステッカーになります。

スケボーを知らない人からしたら女性用トイレマークかと思いますが、スケーターならガールだと分かるデザインです。

カラーバリエーションが豊富にあるので、自身のヘルメットのカラーリングに合わせてお選びいただけます。

【INDEPENDENT】
IRON CROSS

1978年に創立されたスケーターに最も人気なトラックブランド、インディペンデント。

INDEPENDENTのロゴマークIRON CROSSの円形型ステッカーになります。

こちらのIRON CROSSは諸事情により使えなくなり、今では新しいロゴマークになってしまいました。

IRON CROSSロゴは新しく生産されることが無いので、買えるのは在庫がある今だけで、希少価値の高いステッカーです。

【INDEPENDENT】
Thrasher Pentagram Cross Sticker

INDEPENDENとスケート雑誌THRASHERとのコラボレーションデザインのステッカーになります。

発売当初は大きな話題を生んだコラボレーションモデルで、男心をくすぐるアメリカンなデザインになっています。

ビンテージモデルのヘルメットによく合うデザインなので、フルカット系のヘルメットをお使いの方にぜひおすすめの一枚です。

【BOROLA】
スケートボード防水ステッカー(B-SU88)

引用:Amazon

メーカーが販売する公式のステッカーではないものの、さまざまなブランドのステッカーがアソートになったパック商品になります。

防水加工が施されたステッカーなので、耐久性能が高く、ヘルメットに貼っても安心の品質です。

公式の物ではないのでプリントの質が悪かったりしますが、細かい所は気にせずコスパを重視したい方におすすめの商品です。

まとめ

本場アメリカのプロスケーターもヘルメットにステッカーを貼る選手は多いです。

ステッカーを使うと、ヘルメットをカッコよくデコレーションすることができます。

ステッカーの種類や貼り方で個性が出る部分でもあるので、ぜひヘルメットのステッカーチューンをお楽しみください。

紹介アイテム一覧

スケボー用ヘルメットのステッカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SUPREME
box logo sticker
Santa Cruz
Screaming Hand Decal
SPIT FIRE
FIREBALL
SPIT FIRE
EMBERS CAPSULE BARRED STICKER
Powell
WINGED RIPPER
Rip N Dip
Skateboard Sticker
GIRL
OG STICKER
INDEPENDENT
IRON CROSS
INDEPENDENT
Thrasher Pentagram Cross Sticker
BOROLA
スケートボード防水ステッカー(B-SU88)
スケボー用ヘルメットのステッカー
さらに探したい方