スケボー向け帽子おすすめ10選!スケーターに人気なアイテムを厳選!

皆様はスケボーをするとき、キャップやビーニーなどを被っていますか?

スケーターであれば必ずといっていいほど、自分の中で帽子ブームがくるかと思います。

とはいえ、スケボーをするにあたって、帽子にはどのようなメリットやデメリットがあるのかがわからない方もいることでしょう。

今回はそのような疑問を全て払拭するべく、スケボー向けの帽子について解説していきます。

スケボー向け帽子を使うメリット

スケボーのモチベーションが上がる

最大のメリットとして、モチベーションアップが挙げられます。

規則がなく好きな格好で滑ることができるのは、スケートボードの大きな魅力ともいえるでしょう。

モチベーションが上がることによりスケボーに乗る時間が増え、結果としてスキルが向上することにつながります。

頭部の怪我防止に役立つ

スケートボードをするにあたって1番避けたいのが、大きな怪我ですよね。

特に頭部の怪我は命に関わる重大な事故とも言えます。

そのような危険な事故のダメージを軽減することができるのも、帽子の大きな魅力であると言えるでしょう。

汗が顔に垂れてくることを防止する

スケートボードをしていると、大半の方は汗だくになるかと思います。

このようなとき、頭部からたれてくる汗によって気が散ってしまった経験はありませんか?

そのような汗の垂れを防ぐことができるのも帽子の魅力です。

ちょうど額に当たる部分を肌と密着させることによって、よりその効果を実感することができるでしょう。

スケボー向け帽子を使うデメリット

蒸れてしまう

被り物である帽子は、何もかぶっていないときに比べると、どうしても通気性が悪くなってしまいます。

結果として頭部が蒸れやすくなってしまい、人によっては不快に感じてしまう方もいることでしょう。

そのような方におすすめなのがメッシュタイプの帽子です。

メッシュタイプであれば、通気性を確保しながらも紫外線から頭部を保護してくれます。

荷物が増える

帽子をかぶるとファッションアイテムが一つ増えるので、結果として荷物が増えます。

帽子をずっとかぶっていれば問題ありませんが、蒸れたり暑くなったりして脱ぐこともあるでしょう。

また、その後に置きっぱなしにして忘れてしまう方も少なくありません。

屋外スケートパークに行けば必ずと言っていいほど、衣服の忘れ物が最低一着はあります。

荷物が増えることによって忘れ物をする確率も上がるので、お気をつけください。

汗染みが目立ちやすい

キャップのカラーや素材、体質にもよりますが、汗を多く吸収してくれる帽子は汗染みが目立ちやすいです。

汗による帽子へのダメージは、素材を劣化させるだけではなく、見た目の清潔感も失ってしまいます。

定期的にハンドウォッシュをすれば特に問題ありませんが、少々手間がかかる作業です。

スケボー向け帽子の選び方

好みのデザインで選ぶ

帽子も大事なファッションアイテムのひとつです。

せっかく購入するのであれば、自分が気に入ったデザインのものを購入してみましょう。

好きなカラーで選ぶのはもちろん、好きな形状で選ぶのも良いですね。

好みの帽子を購入すると、スケボーのモチベーションも上がることでしょう。

お気に入りのブランドで選ぶ

デザインはもちろんですが、お気に入りのブランドで選ぶのもおすすめです。

たとえば、今使っているスケシューやデッキと同ブランドの帽子であれば、統一感が生まれて気分も上がるでしょう。

「このスケボーブランドが前から好きなんだ!」という方であれば、ブランドで選ぶことを強くおすすめします。

価格帯で選ぶ

帽子と一口に言っても、ブランドやショップによって販売価格はバラバラです。

帽子は普段使いに比べて汗による劣化が激しいため、消耗品になってしまうかもしれません。

体質によっては汗染みにならない方もおり、通気性の良いメッシュタイプなどであれば帽子の劣化スピードは遅くなります。

使用頻度や体質、帽子の通気性など、さまざまな点を考慮して予算を決めてみましょう。

スケボー向け帽子おすすめ10選

【GX1000】
BALL IS LYFE

引用:Amazon

こちらは100%コットンのワンポイントロゴキャップです。

カラーはグレーなので、どのようなファッションにも合わせやすいでしょう。

やや丸つばタイプのキャップですが、折り曲げやすい素材なので、自分の好みに応じて形状を変えることができます。

【THRASHER】
FLAME LOGO CAP(21TH-C15)

引用:Amazon

こちらは100%コットンの、ブランドロゴがプリントされたキャップです。

金具タイプのスナップバックキャップで、おしゃれな雰囲気を纏うことができるでしょう。

3色のバリエーションなので、普段のファッションに応じてカラーを選択することができるのも非常に魅力的です。

【CREATURE】
LOGO MESH TRUCKER HAT

引用:Amazon

こちらは通気性に優れたメッシュタイプのキャップです。

汗を多くかいても気にならず、洗った後も乾きやすいのが大きな魅力と言えるでしょう。

また、ブラックカラーによってファッションにも合わせやすく、使い勝手の良いキャップとなっています。

【VENTURE】
HERITAGE SNAPBACK

引用:Amazon

こちらは100%コットンの、ワンポイントロゴキャップです。

ダークグリーンカラーはシックな印象を演出でき、こなれたおしゃれさを纏うことができます。

スナップバック式で、頭の大きさに関わらず被れることも大きな魅力と言えます。

【KROOKED】
ARKETYPE RAW SNAPBACK

引用:Amazon

こちらは100%コットンで、比較的大きめなデザインがプリントされたキャップです。

チャコールグレートイエローの配色はシンプルすぎず、キャップを控えめに目立たせることができます。

つばの部分も形状を変えやすいので、好みに応じて変形させてみましょう。

【VANS】
VANS MN DROP V II SNAPBACK

引用:Amazon

こちらは80%のアクリルと20%のウールで構成された、非常にシンプルなキャップです。

アクリルは型崩れを防ぐ特徴を持っているため、洗濯をした後でも綺麗な形を保持してくれます。

デザインも単色かつクラシックなブランドロゴをプリントした、非常にシンプルな見た目です。

【VOLCOM】
Quarter Snap Back Hat(D5511561)

引用:Amazon

こちらは80%のアクリルと20%のウールで構成された、ブラックカラーのシンプルなキャップです。

商品説明欄には「洗濯機洗い」の記載もあり、洗いやすさも魅力的なキャップと言えるでしょう。

フロントにブランドロゴのパッチが貼ってあり、スマートな見た目のデザインとなっています。

【TOY MACHINE】
DEVIL CAT SNAPBACK HAT 

引用:Amazon

こちらは、ブラックカラーにシンプルなブランドキャラパッチが刺繍されたキャップです。

スナップ式のクロージャータイプで、老若男女問わず被ることができます。

Toy Machineのデッキと合わせてかぶるのも良さそうですね。

【HUF】
ESS UNSTRUCTURED BOX SNAPBACK CAP TT 

引用:Amazon

こちらは100%コットンの単色キャップです。

単色によってブランドロゴが引き立っており、こちらはHUFファンにはたまらないキャップと言えるでしょう。

ストリートファッションの代表格とも言える平ツバキャップで、スケーター感を表現できます。

【cobalt planet】
セーフティーキャップ

引用:Amazon

こちらは、キャップの中にプロテクターを内蔵したセーフティーキャップです。

見た目はほとんど従来のキャップと変わらず、おしゃれと安全性を両立した画期的なアイテムと言えるでしょう。

また、通気性に優れたメッシュタイプのため、従来のセーフティーキャップに比べて蒸れづらい設計となっています。

まとめ

スケボー向けの帽子をかぶると気分が上がり、モチベーションを向上させてくれます。

また、それだけではなく、頭部へのダメージを軽減したり紫外線から守ってくれる効果もあるのです。

汗が垂れてくるのも防ぐので、見た目も機能性も優れた素晴らしいアイテムと言えます。

紹介アイテム一覧

スケボー向け帽子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GX1000
BALL IS LYFE
THRASHER
FLAME LOGO CAP(21TH-C15)
CREATURE
LOGO MESH TRUCKER HAT
VENTURE
HERITAGE SNAPBACK
KROOKED
ARKETYPE RAW SNAPBACK
VANS
VANS MN DROP V II SNAPBACK
VOLCOM
Quarter Snap Back Hat(D5511561)
TOY MACHINE
DEVIL CAT SNAPBACK HAT 
HUF
ESS UNSTRUCTURED BOX SNAPBACK CAP TT 
cobalt planet
セーフティーキャップ