インペリアルのスケボーデッキおすすめ5選!おしゃれな板を厳選!

「アジアのスケートカルチャーやライダーを後押しする存在になりたい」

そのような思いとともに2019年に日本で誕生したのがImperial Skate boardです。

東北、関東、中国地方と全国に渡りライダーをサポートし、シーンを作り上げているスケボーデッキブランドです。

SNSではプレゼント企画や動画コンテストなど、さまざな企画でスケートボーダーのモチベーションを上げる活動もしています。

今回はインペリアルのスケボーデッキのメリット、デメリット、おすすめのデッキ5選をご紹介していきます。

インペリアルのスケボーデッキを使うメリット

日本発のスケートボードデッキブランド

和柄や日本画の妖怪がイメージのグラフィックが多く、海外スケーターから見ても日本のデッキブランドという印象が持たれやすいです。

また、日本人スケーターも多くサポートしているため、有名なスケボーYoutuberの方も使っています。

同じ板に乗りたい、ブランドに貢献したい、応援したいという方におすすめです。

豊富なサイズ展開

サイズはキッズスケーターやレディースの方におすすめの7.75インチから、太くて安定する8.5インチまであります。

他社ブランドによっては、グラフィックを選ぶとサイズが選べません。

インペリアルはグラフィックが同じでも豊富なサイズ展開があるため、自分の好みに合ったデッキとサイズが選べます。

分かりやすい商品展開

スケボーの板にはサイズがありますが、コンケーブと言われるのは反りのことを指します。

インペリアルのスケボーデッキは2種類のみの展開で、Deepは反りがしっかりとあり、Flatは平らな形をしています。

デッキのサイズを決めたけれど形が分からないという方にも分かりやすい商品展開です。

竹を使った特殊なデッキ

スケボーの板はメイプルと言われる木から作られますが、インペリアルのデッキは竹のシートを入れており、固くしなりがあります。

日本はスケボーの本場アメリカの西海岸に比べ湿度が高く、梅雨の時期は特にデッキが湿ると言われています。

竹を使うことで湿度から弾きを守り、高い耐久性を保つよう工夫しているのです。

インペリアルのスケボーデッキを使うデメリット

竹を使っているため、基本的なブランクデッキの価格よりも少し値段が高めに設定されています。

また、スケートボードの形として重視されるのは、基本的には横幅(inch)のサイズです。

しかしインペリアルデッキには横幅の表記はありますが、縦の長さの表記がなく、オンライン購入では見極めづらいです。

店頭では手に取って他社デッキと並べて比較できますが、縦31.5inchに対して少しばかり縦の長さが短くなっています。

インペリアルのスケボーデッキおすすめ5選

【Imperial】
TEAM LOGO BLACK

引用:Amazon

ブラックベースにホワイトのインペリアルロゴのデッキです。

シンプルですがロゴが大きくプリントされているため、インペリアルデッキと強調しやすいです。

また、絵柄や色に迷ってしまった方にはおすすめのカラーリングでしょう。

こちらはインペリアルの代表的なデッキとなっています。

【Imperial】
EYERU WHITE

引用:Amazon

東北にてプロスケーターとして活躍する松木愛瑠さんのImperial加入を記念したファーストシグネチャーモデルデッキです。

紫の薔薇から覗く左目がクールな印象を惹き立たせるグラフィックになっています。

また、ライダーを務める宮城県仙台市にあるパーク兼スケートショップ「allyoop」にもインペリアルデッキの取り扱いがあります。

【Imperial】
水滸伝

引用:Amazon

古典的なモチーフのアパレルブランドで、爆裂爛漫娘とのコラボデッキです。

武将虎退治のようなデザインが描かれていて、歴史を感じるグラフィックになっています。

ノーズとテール両方に虎と竹、インペリアルのロゴがあります。

壁に掛けて飾っても良し、乗っても良しで、和柄のデザインを探している方におすすめのデッキです。

【Imperial】
虎/TIGER WITH BAMBOO

引用:Amazon

爆裂爛漫娘とのコラボデッキで、中央には水彩画のレタッチで描かれた虎のデザインがあります。

ホワイトベースに描かれた迫力ある虎は、とてもインパクトがありかっこいいです。

クールかつカッコいいデザインを探している方にはおすすめのデッキデザインとなっています。

【Imperial】
PENDANT

引用:Amazon

タトゥーアーティストのHIROさんとインペリアルの作品デッキです。

ホワイトベースにロゴが配置され、虎が隠れている紋章がペンダントの形になったデザインもとても目を引きます。

中央に大きく配置されたそれらはとても存在感があり、日本の古風な絵も魅力のスケボーデッキです。

まとめ

スケボーのデッキブランドは、アメリカからヨーロッパ、アジア、日本と数え切れないほどあります。

ブランドがありすぎて悩んでいる方や、日本ならではの和をイメージしたグラフィックのデッキに乗りたい方におすすめです。

紹介アイテム一覧

インペリアルのスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Imperial
TEAM LOGO BLACK
Imperial
EYERU WHITE
Imperial
水滸伝
Imperial
虎/TIGER WITH BAMBOO
Imperial
PENDANT
インペリアルのスケボーデッキ
さらに探したい方