おしゃれなスケボーデッキおすすめ10選!センスの良い板を厳選!

皆様はデッキを選ぶときに一番重視するポイントはありますか?

サイズやデッキシェイプなどで選ぶ方もいれば、気に入ったグラフィックで選ぶ方もいることでしょう。

その中でも今回は、グラフィックでの選び方につながる、おしゃれなスケボーデッキについて解説します。

おしゃれなスケボーデッキのメリット、そしてデメリット、おすすめのデッキをご紹介していきます。

おしゃれなスケボーデッキを使うメリット

モチベーションアップに繋がる

ほかの人に勧められたデッキではなく、自分の感性に合ったおしゃれなデッキを持つと心が満たされるでしょう。

そして「早くこのデッキで滑りたい」という気持ちにさせてくれるため、スケボーに対するモチベーションが向上及び維持できます。

スケートボードは乗っている時間が長ければ長いほど上達速度も上がるのです。

シンプルな理由に感じるかもしれませんが、プロスケーターの多くは「上手くなるコツはたくさん滑ること」と仰っています。

個性的でいつでもどこでも映える

おしゃれなデッキと一口に言っても、シンプルで落ち着いた印象のデッキから複雑なアートデザインのデッキまで、種類は千差万別です。

その中でもユーザーが少ないグラフィックデッキを選ぶことによって、他者との差別化を図ることができるでしょう。

また、個性的なデッキは写真や動画映えも狙うことができます。

滑っている瞬間はもちろん、部屋においている時や滑らないで持ち運んでいる時などでも映え写真を撮ることができるのです。

他パーツとの組み合わせが楽しい

おしゃれなデッキは単体でもその美しさを表現できますが、ここに他パーツが組み合わさるとまた別の表情を見せてくれます。

それがスケボーの楽しさのひとつでもあり、人それぞれ異なるセットアップであることから個性を感じることができる瞬間でもあるのです。

トラックで例を挙げますと、シンプルなシルバーカラーのトラックを着ければクラシックな印象を表現することができるでしょう。

また、デザインが入ったトラックであれば強烈な個性を演出することも可能です。

おしゃれなスケボーデッキを使うデメリット

傷と汚れが目立ちやすい

おしゃれなデッキは、比較的傷や汚れが目立ちやすいといったデメリットがあります。

例えば、ネオン街やビーチなど風景をモチーフとしたグラフィックデッキを想像してみてください。

ここにスライドトリックをした時の擦れ傷が入ったとします。

そうすると写真に線が入ったかのように傷が目立ってしまうことでしょう。

デザインに飽きやすい

おしゃれなデッキの購入当初は非常に充足感があり、気に入ったデッキで滑る快感を存分に楽しむことができるでしょう。

ですが、人によっては早い段階でデザインに飽きてしまう可能性があります。

ただし、デザイン性よりも滑ることを重視されている方であれば、飽きたとしても特に気にならないデメリット面かもしれません。

また、デザインに飽きてしまった場合の対処法としては、ステッカーを貼ったりDIYでペイントするなどといった方法があります。

服装との合わせ方が難しい

「スケートボードはファッションも含めてスケートボードだ」という方も結構多いです。

例えば普段からモード系ファッションの方がカラフルなデッキを使うとなると、服装との合わせ方が難しいと感じるかと思います。

頭からつま先を超えてデッキまでの統一感が生まれた時、ファッションも含めてスケートボードを実感することができるでしょう。

おしゃれなスケボーデッキおすすめ10選

【MADNESS】
MIND UNIVERSE R7 DECK

引用:Amazon

こちらは標準サイズより一回り大きい9インチのデッキです。

9インチは結構大きめなサイズとなっているため回し系トリックは少々やりづらいですが、圧倒的な安定感を持っています。

グラフィックは非常に個性的で、奇抜なカラーリングと人物の顔をパターンプリントしたデザインです。

テールが四角くノーズが先細りしたオールドスクールシェイプとなっていることが、さらにおしゃれ度を上げてくれます。

【WKND】
MIRACLE CHRISTIAN DECK

引用:Amazon

こちらは標準サイズよりやや大きめな8.125インチのデッキです。

8.125インチは程よい安定感と回し系トリックのやりやすさを兼ね備えたサイズ感となっています。

デッキ上でバランスを取りづらいと感じている方にもおすすめで、初心者からプロにまで愛用されているサイズと言えるでしょう。

グラフィックは落ち着いた印象の青色をベースとし、中央にトラディショナルなアートが描かれたデザインとなっています。

【ENJOI】
BERRY RENAISSANCE R7 DECK 

引用:Amazon

こちらは標準サイズの8インチデッキです。

ストリートからR系セクションにまで対応しているサイズ感となので、デッキ選びに迷ったら8インチを購入しておきましょう。

グラフィックはテールとノーズが明るめな黄緑を使用し、中央には人物画がプリントされた風変わりなデザインとなっています。

【PRIMITIVE】
GILLET PORTAL DECK

引用:Amazon

こちらは8.125インチのデッキです。

グラフィックは全体的に落ち着いた印象の色使いで、コラージュアート風の作品がプリントされたデッキとなっています。

テールとノーズのグラフィックは、傷がついてもあまり気にならないようなデザインとなっている点も魅力的です。

【BAKER】
DOLLIN BARRY DECK

引用:Amazon

こちらは8.125インチのデッキです。

グラフィックは非常に個性的で、クリーム色と赤色を6:4で使用したカラーリングに、人物の顔を大きく描いたデザインとなっています。

比較的シンプルなグラフィックのため、あまり派手すぎるデッキを好まない方におすすめな一枚です。

【POLAR】
SHIN SANBONGI – HUNTERS SKATEBOARD 

引用:Amazon

こちらは標準サイズより大きめな8.5インチのデッキです。

8.5インチはこれからR系セクションにも挑戦してみたいと考えているストリートスケーターにおすすめなサイズ感です。

安定感もありながら回し系トリックも程よくメイクできる大きさとなっているため、バランスに優れたデッキと言えるでしょう。

グラフィックは個性溢れるフリーハンド調のアートが描かれており、カラーリングも控えめな点がおしゃれ度を上げています。

【ANTIHERO】
GROSSO DAILY SUCK

引用:Amazon

こちらは標準サイズよりやや大きい8.4インチのデッキです。

8.5インチとほぼ特徴は同じですが、8.5インチよりも回し系トリックがしやすくなっています。

グラフィックは木目を残しつつアートを7割プリントしたデザインで、落ち着いた雰囲気とポップな雰囲気を兼ね備えています。

アートは新聞紙をモチーフとしており、記載されている単語や内容からダークな印象も受ける面白いデッキです。

【MAGENTA】
LANNON LANDSCAPE DECK

引用:Amazon

こちらは標準サイズよりやや小さめな7.875インチのデッキです。

標準サイズよりもさらに回し系トリックに特化したサイズ感であり、がっつりストリートスタイルで滑りたい方におすすめします。

また、デッキ幅も標準サイズより狭めなので、足が小さい方にジャストフィットするサイズ感とも言えるでしょう。

グラフィックはダークウッド6割、黄色が4割のカラーリングで、中央には控えめにフリーハンド長アートが描かれています。

【PLAN-B】
GIRAUD ROSES DECK

引用:Amazon

こちらは標準サイズの8インチデッキです。

グラフィックは白を背景とし、全体に上品なフォントのレタリングとフラワーアートが施されたデザインとなっています。

奇抜なカラーがあまり得意ではなく、シンプルかつ上品な印象のデッキが好きな方におすすめなデッキです。

【PRIMITIVE】
PRIMITIVE × MEGADETH SILVAS PEACE SELLS

こちらは非常に奇抜な金ピカグラフィックで、中央にはスカルアートが描かれているデザインです。

圧倒的な個性を放ちたい方や、金ピカデッキを使ってみたいスケーターなどに非常におすすめなデッキとなっています。

このデッキであればいつでもどこでも目立ち、特に回し系トリックをした時に映えを狙うことができるでしょう。

まとめ

おしゃれなスケボーデッキと言っても、それぞれのグラフィックに異なった個性があります。

素敵なグラフィックのデッキは選んでいる段階でも非常にワクワクしますよね。

さらに、実際に気に入ったデッキを自分のものにした時の感覚は、忘れられない思い出になることでしょう。

紹介アイテム一覧

おしゃれなスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MADNESS
MIND UNIVERSE R7 DECK
WKND
MIRACLE CHRISTIAN DECK
ENJOI
BERRY RENAISSANCE R7 DECK 
PRIMITIVE
GILLET PORTAL DECK
BAKER
DOLLIN BARRY DECK
POLAR
SHIN SANBONGI – HUNTERS SKATEBOARD 
ANTIHERO
GROSSO DAILY SUCK
MAGENTA
LANNON LANDSCAPE DECK
PLAN-B
GIRAUD ROSES DECK
PRIMITIVE
PRIMITIVE × MEGADETH SILVAS PEACE SELLS