かわいいスケボーデッキおすすめ10選!キュートな板を厳選!

スケボーは一昔前までは男性の遊びとしての認識が強く、スケーターの9割以上が男性でした。

ここ数年、オリンピックの影響などもあり、世界的に女性のスケーターが爆発的に急増中で、過去一番の女性率です。

都内近郊のパークには多くの女性スケーターがおり、かわいらしいデッキを乗られている方がたくさんいます。

男性でもかわいらしいグラフィックの板を使い、それに合わせてピンクのウィールを使ったキュートなセットを組む人もいるのです。

今回の記事ではかわいいスケボーデッキに焦点を当て、おすすめスケボーデッキ10選をご紹介します。

かわいいスケボーデッキを使うメリット

女性受けが良い

皆さんが使うスケボーのグラフィックは、自分がかっこいいやかわいいと思った物を購入し、使用されていると思います。

おしゃれな板は知的な印象、ホラーな板はサブカルな印象など、使っている板でこういうのが好きなんだと察しがつきます。

洋服が大きい強面なスケーターが多いですが、そのような方がかわいいデッキを使っていたら、男女問わず印象が良くなるでしょう。

スケボーはパーク内のコミュニティーが大事で、早く上達したい方はパークにいる上手いスケーターに聞くのが一番の近道です。

かわいいデッキを使用することで、優しい印象を与えることでき、スケーターの輪の中に入りやすくなります。

家族で共有しやすい

自身のお子さんにスケボーを始めさせる際に、続くかわからないのに新しいコンプリートを新調するのは難しいかと思います。

まず、自身が乗られているスケボーを子供に膝付プッシュなどで乗せてあげて、やりたいと思ったら購入する方が良いです。

子供は、意外とセレクティブです。

お父さんが乗っている板がホラー系やグロテスク系の物ですと、怖いと言って嫌がるお子さんも中にはいらっしゃいます。

子供受けの良いかわいい板ならそのようなことも起こらないので、子供と一緒にスケボーを始めたい方は可愛い板がおすすめです。

インテリアとしての有効性

スケボーデッキは、外に置いておいてしまうと湿気を吸ってしまい、故障の原因になるので、室内保管するのが鉄則です。

ただ、玄関先に置いておくよりも、インテリアとして壁やラックにかけて収納しておくほうがカッコよくコーディネートできます。

最近ではネット通販でも壁掛け用のフックや、板を立てておいておけるラックなどが発売されています。

いざ部屋に置くとなった時にデザインは重要で、自室の雰囲気に合わせるほうが統一感が出て良いでしょう。

女性でしたらかわいいデッキのほうが合う方が多いかと思うので、部屋に置くことも考え、かわいい板をおすすめします。

かわいいスケボーデッキを使うデメリット

ブランドが偏る

デッキブランドはそれぞれ個性があり、ブランドが掲げるテーマがあります。

そのため、乗りたいブランドにかわいいデッキがあるとは限りません。

男らしいハードコア精神を掲げるようなブランドにはかわいい板はリリースされず、男クサいものばかりとなってしまいます。

逆に、ヨーロッパのブランドなどは、絵描きによるアートワークデッキが多数リリースされるので、かわいい物が多い印象です。

大手ブランドでは日本のテレビアニメとのコラボレーションモデルなどもリリースされています。

メーカーの数が絞られてしまうデメリットがありますが、かわいい需要もあるのでメーカーを絞れば探すことができます。

デッキサイズが小さい物が多い

かわいいデッキは女性や若者の需要が多いため、比較的デッキサイズが小さい傾向にあります。

女性向けの8.0インチ以下のサイズのリリースが多いので、テクニカルなスケーターが多用するサイズとなり、男性にもおすすめです。

逆に、ランプやパークで滑る方が乗るような、8.25インチ以上のリリースが少なくなってしまいます。

グラフィックは需要があるターゲットに向けて作られている傾向があるので、かわいいデッキは小さめが多くなっています。

かわいいスケボーデッキおすすめ10選

【enjoi】
TEAM WHITEY PANDA LOGO WIDE

引用:Amazon

サンノゼの愉快な仲間たちが手掛けるデッキブランド、エンジョイによる不屈の名作になります。

ブランド設立当初から発売されているグラフィックとなり、数十年経った今でも女性から高い人気を誇るグラフィックデザインです。

デッキ幅は8.0インチで、キックとコンケーブが中程度になるので癖が無く、初心者でも扱いやすい一枚となります。

【enjoi】
TEAM CREEPER YELLOW

引用:Amazon

blindのキャラクター、リッパーの中身がenjoiのパンダに入れ替わった、可愛らしいパロディーデッキになります。

大人用のスケボーデッキで最小サイズになる7.5インチで、女性や小学校高学年のキッズにもおすすめのサイズです。

enjoiのデッキは非常に硬質な作りとなっており、良く跳ねるウッドを使用しています。

耐久力の面では業界一位の性能を持っているので、一枚の板を長く使いたい方には最高のデッキです。

【ALMOST】
SKATEISTAN SKY DOODLE R7

引用:Amazon

2020東京オリンピック女子パークで見事銅メダルに輝いた、日本とイギリスのハーフ、スカイ・ブラウンによるシグネチャーデッキ。

アフガニスタンの紛争地域などでスケボーを教える活動をする、SKATEISTANとのコラボレーションモデルです。

平和の象徴として掲げられる鳩が描かれ、コミカルなグラフィックが可愛らしい一枚となっています。

【POLAR】
SHIN SANBONGI FISH HEAD Green

引用:Amazon

鬼才、ポンタス・アルブ手掛けるスウェーデン発デッキブランド、ポーラー。

湘南を拠点に活動する日本人プロスケーター、三本木心さんのシグネチャーデッキになります。

頭に魚が付いたユーモアのあるデッキで、北欧のブランドならではのおもしろかわいいデザインとなります。

デッキ幅は7.875インチで安定感と回しやすさを両立させたサイズであり、レングスが短いので弾きが軽く、操作感が良い一枚です。

【KROOKED】
WILDSTYLE FLOWERS

引用:Amazon

プロスケーターとして一時代を気付き上げ、現在ではアーティストとして世界的有名なGONZ手掛けるデッキブランドです。

GONZ書きおろしによるフラワーデザインで、数十年前からリリースされている定番のヒットグラフィックになります。

女性だけでなく、男性にも人気のグラフィックなので、おしゃれでかわいい板をお探しの方はこちらがおすすめです。

【KROOKED】
EYES

引用:Amazon

クルキッドと言えば、やはりこちらのデザインで、スケボーをしない人でも周知している定番デザインです。

背景はプリントではなく、木に色を着色したステインウッドを活かした、かわいさとストリートの雰囲気を併せ持ったデザインです。

ステインウッドの特徴として傷が入りづらいので、長期間使用しても経たりにくい一枚となります。

【GIRL】
SANRIO TOKYO SPEED DECK

引用:Amazon

プロスケーターのリック・ハワードと映画監督のスパイク・ジョーンズにより設立されたデッキブランド、ガール。

日本の人気キャラクター、サンリオとのオフィシャルコラボレーションモデルになります。

サンリオ好きにはたまらない一枚であろうこちらは、非常に人気が高いモデルで、発売当時大きな話題を生みました。

質の高いクレイルタップ製のデッキでなので、クオリティーもお墨付きです。

【TOY MACHINE】
SKETCHY MONSTER ORANGE

アーティスト・写真・プロスケーターとしてマルチな活躍を見せる、エド・テンプルトン手掛けるトイマシーン。

定番のモンスターデザインをラフスケッチ風に描き上げた、ゆるいデザインとなります。

もろなかわいさよりも、ゆるかわいいデザインが好きな人にはこちらがおすすめです。

デッキサイズが8.0インチとなるので、男性から女性まで、幅広い層にご使用いただけます。

【PASS PORT】
DAY & NIGHT DAY DECK

引用:Amazon

オーストラリアから発信する、いま世界的に話題のデッキブランド、パスポートによるチームデッキ。

ユニークなイラストになっており、インテリアとして板を飾るときにも部屋とマッチしやすいシンプルなデザインです。

キックとコンケーブが弱めのプレスになるので、力の弱い女性や、軽い力でコントロールしたい方におすすめのスペックとなります。

【FLIP】
DAVID GONZALEZ FLOWER POWER

引用:Amazon

元祖ヨーロッパブランドで、世界中のスキルフルなメンバーが集うフリップ。

コロンビアを拠点に活躍し、2012年にSOTYに輝いたデビット・ゴンザレスによるシグネチャーデッキです。

まるで女性誌の表紙のようなおしゃれなデザインとなっており、インテリアとして使用しても非常に映える一枚です。

価格がお安くなっているので、コスパを重視したい方にもおすすめします。

まとめ

スケボー上達の一番の近道は、スケボーに行くことです。

お気に入りのスケボーがあれば自然と足はスポットに向かい、遊んでるうちにスキルも向上します。

乗っても良し、飾っても良しなかわいいデッキで、ぜひスケートボードをお楽しみください。

紹介アイテム一覧

かわいいスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

enjoi
TEAM WHITEY PANDA LOGO WIDE
enjoi
TEAM CREEPER YELLOW
ALMOST
SKATEISTAN SKY DOODLE R7
POLAR
SHIN SANBONGI FISH HEAD Green
KROOKED
WILDSTYLE FLOWERS
KROOKED
EYES
GIRL
SANRIO TOKYO SPEED DECK
TOY MACHINE
SKETCHY MONSTER ORANGE
PASS PORT
DAY & NIGHT DAY DECK
FLIP
DAVID GONZALEZ FLOWER POWER