安いスケボーデッキおすすめ10選!コスパ最強の激安板も!

デッキはスケボーの道具の中でも一番の消耗品と言えます。

長く使った板はテールが割れたり、削れや湿気から弾きが悪くなったりと、トリックをやりにくくなってしまいます。

そのようなデッキはパフォーマンスが落ちてしまい、練習が思うようにできなくなり、結果スケボーを存分に楽しめません。

そのため、デッキは使用頻度や保管方法により買い替えが必要になります。

この記事では、デッキの消耗を気にせずにスケボーを楽しめる安いスケボーデッキをご紹介します。

安いスケボーデッキを使うメリット

お財布に優しい

スケボーを楽しむにはデッキをコンプリートし、シューズも必要です。

場合によってはヘルメットやパットなども揃えなくてはなりません。

スケボーのデッキは1万円を超えてしまうものが主流ですが、良質で価格の安いデッキもたくさん販売されています。

コスパの良いデッキを選び、浮いたお金をほかのパーツやシューズ、パークの使用料に回すことで、さらにスケボーを楽しめます。

気にせずにトリックを打てる

スケボーには一瞬の判断力も必要になってきます。

「このトリックを失敗したらデッキが飛んでいって欠けてしまうんじゃないか?」

「池ポチャしてしまうんじゃないか?(デッキは木なので水は厳禁)」

「このデッキ、高かったし長く使いたいな。」

など、トリックしようとする瞬間に少しでもためらってしまったら、大怪我にも繋がってしまいます。

そして、スケボースキルの向上にも影響が出てしまいます。

そのように考えると、気にせずにトリックを打てる安いデッキを使うことは大きなメリットと言って良いでしょう。

安いスケボーデッキを使うデメリット

デッキ本体の質が悪い

デッキの多くはカナディアンメープルという材質で、7〜8枚の薄くスライスされた板がプレスされてできています。

ですが、安すぎる粗悪なデッキを選ぶと、プレスされている枚数が少なかったり、スライスされた板が分厚かったりします。

すると、デッキ本体の厚さが薄かったり重かったりするうえに、使用されている接着剤の質も違うため、耐久性にも欠けてしまうのです。

価格による違い

現代のスケボーのデッキは昔のデッキと比べて材質や形状などが改善され、今の形になっています。

大量生産されている安価なデッキは、そのような改善が施されていないものが多くあります。

なぜなら、1枚のデッキを作り上げるのに最低限人の手を加える必要があるためです。

人の手が加わるとその分生産のコストがかかりますが、この部分をカットすると大量に生産できるため安価になるという仕組みです。

移動手段としてのスケボーならそこまでは気にならないかもしれません。

ですが、トリックをするのであれば材質や形状などは重要なポイントとなります。

安いスケボーデッキおすすめ10選

【CHOCOLATE】
CRUZ DECK

引用:Amazon

こちらはチョコレートの8.18インチのデッキです。

世界的に人気があり、トップクラスのライダーが揃っている老舗ブランドです。

落ち着いた色調のグラフィックなので、男女問わず使えます。

また、シェイプには癖はなく、コンケーブが緩めの板になっているので安定した滑りが可能です。

ここ最近は、コンケーブが緩めのデッキが人気傾向にあります。

【CHOCOLATE】
ALVAREZ DECK

引用:Amazon

こちらはチョコレートのデッキで7.75インチと細めです。

中級以上の方はトリックをする際にスタンスをその都度変え、初心者の方はいつものスタンスと違う場合は調整したくなりますよね。

チョコレートの板は全体的にコンケーブが緩めなので、板の上で足が動かしやすいです。

そのため、初心者の方や中級以上の方、女性にもおすすめな1枚です。

【KROOKED】
FLOCK Light Blue SKATEBOARD

引用:Amazon

こちらはクルキッドの8.25インチのデッキで、癖がなくオールラウンドで楽しめます。

また、アーティストとしても活躍するマーク・ゴンザレスが描くデザインは、他のブランドにはない個性的なところもポイントです。

グラフィックは他のブランドにはないテイストが人気です。

アパレルラインもあるので、合わせてコーディネートできます。

【GIRL】
GEERING TUFF DECK

引用:Amazon

こちらはガールのデッキで、サイズは8インチです。

ガールはChocolateの姉妹ブランドになります。

ガールはコンケーブがしっかりとしていて、デッキテープとシューズの食いつきが良く、操作しやすい形状です。

しっかりとしたプレスは、弾きも良く耐久性にも優れていて根強い人気があります。

【REAL】
DOVES RENEWAL

引用:Amazon

こちらはリアルの8.5インチのデッキです。

最近では、8インチ以上のデッキを選ぶ人が増えてきました。

特に太めの作りになっているので、アールやバーチカルで滑りたい方におすすめです。

また、足のサイズが大きい方でも安心して乗れる板です。

ストリートで滑るには少し重いかもしれませんが、安定した滑りが可能になります。

【ANTI HERO】
COPIER EAGLE PP DECK

引用:Amazon

こちらはアンタイヒーローの7.75インチのデッキです。

スケートブランドの老舗で、ハードコアスケーターに人気のブランドです。

コンケーブが強めな形になっているので、中級者以上の方はクイックな動き、初心者の方にはカービングがやりやすくなっています。

また、回転系のトリックでもシューズに食いつきが良くなるのでおすすめです。

【ALMOST】
REFLEX WHITE HYB DECK

引用:Amazon

こちらはオールモストの7.75インチのデッキです。

オールモストのデッキは比較的コンケーブやキックが強めで、さらに丈夫で軽めという特徴もあります。

このような特徴とシンプルなデザインという点から、女性におすすめしたいデッキです。

エポキシレジン(軽量接着材)でプレスされているので、高い反発力と弾きの良さが人気です。

【GIRL】
BANNEROT DECK

引用:Amazon

こちらのガールのデッキは8インチになります。

ガールはカリフォルニア生まれのブランドで、女子トイレのロゴが定番です。

ポップなグラフィックが多いブランドですが、この板は少し違っていて独創的なデザインになっています。

また、このブランドは全体的に軽く、コンケーブがしっかりめに作られているので、回し系のトリックをやりやすいデッキです。

【TOY MACHINE】
VICE MONSTER

引用:Amazon

こちらのトイマシーンのデッキは8インチになります。

ブランドの定番ロゴ、アメコミのようなキャラクターのPOPなデザインが描かれたデッキです。

コンケーブは緩めになっているので初心者でも乗りやすく、安定感が高い設計になっているのでおすすめです。

キッズ用もあるので、親子お揃いで一緒に滑ることもできます。

【BLIND】
OG RIPPED HYB DECK

引用:Amazon

こちらはブラインドの8.25インチのデッキです。

このブランドはコンケーブは緩めですが、ノーズとテールの角度は少し強めになっています。

そのため、オーリーはテール、ノーリーはノーズを弾く動作を強くすることで高く跳ぶことができます。

ブラインドといえばスカルのキャラクターのリッパーですが、こちらはブランドロゴが大きくプリントされたかっこいいデザインです。

まとめ

デッキにはデザイン、コンケーブ、耐久性、など色々な要素があるので、どの板が自分に合うのか迷ってしまいますね。

コスパの良いデッキで試していくと、自分にビッタリな1枚が見つかるはずです。

ぜひ自分に合ったコスパの良い板を見つけて、浮いたお金で色々なパークに繰り出してスキルを磨いていってください。

紹介アイテム一覧

安いスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CHOCOLATE
CRUZ DECK
CHOCOLATE
ALVAREZ DECK
KROOKED
FLOCK Light Blue SKATEBOARD
GIRL
GEERING TUFF DECK
REAL
DOVES RENEWAL
ANTI HERO
COPIER EAGLE PP DECK
ALMOST
REFLEX WHITE HYB DECK
GIRL
BANNEROT DECK
TOY MACHINE
VICE MONSTER
BLIND
OG RIPPED HYB DECK