黒色のスケボーデッキおすすめ10選!ブラックの板を紹介!

落ち着いた色や明るい色など、人それぞれ好みの色があるかと思います。

色というのは不思議なもので、たとえ同じものだとしても、色が異なるだけで大きく雰囲気が変わりますよね。

今回は、数多くある色の中から黒色のスケボーデッキをピックアップしてご紹介。

また、黒色のデッキはどのようなメリットがあるのかについても詳しく解説していきます。

黒色のスケボーデッキを使うメリット

高級感のあるデッキカラー

ラグジュアリーで洗練された雰囲気を放つ黒色は、重厚感があり高級な印象を与えます。

スケートボードデッキも例外ではなく、黒色をベースとして描かれたグラフィックは非常にシックな印象を放つのです。

特に色の組み合わせとして「黒×金」は、とてつもなく高級な雰囲気を纏います。

気持ちを引き締める効果がある

色彩心理学で黒色は「気持ちを引き締める効果がある」とされています。

実はこの効果はスケートボードにおいて大きなメリットです。

スケートボードは「エクストリームスポーツ」という危険な要素を含んだスポーツにカテゴライズされます。

そのような危険を孕んだ競技で「集中力」が欠けてしまうと、怪我はもちろん、最悪の場合は命を落とす可能性があります。

そこで黒色のメリットが役に立つのです。

例えばダウンレールやステアに挑戦する前に黒色のデッキを眺めることにより、気を引き締めてからトライができます。

シンプルなデザインのデッキが多い

黒色のグラフィックデッキは比較的シンプルめなデザインが多いです。

そのため、あまりに派手すぎるデザインのデッキが好きではない方に非常におすすめと言えます。

また、シンプルなデッキにはステッカーが映えるメリットも。

お気に入りブランドや、いつも通っているスケートパークなどのステッカーを貼ってみても良いでしょう。

そうする事によって自分だけのオリジナルデッキを作り上げることができます。

さらに、シンプルデザインのデッキは傷がついてもあまり気にならない点も魅力のひとつ。

そのため、スライドトリックを頻発するスケーターにもおすすめです。

黒色のスケボーデッキを使うデメリット

派手なデッキが好きな人には合わないことも

黒色のデッキは比較的シンプルなデザインのグラフィックが多いです。

そのため、派手な色使いやアートワークのデザインデッキを求めている方には少し物足りなさを感じるかもしれません。

ただし、同じ黒色でもアートワークにこだわっているデッキが多いことも事実です。

例えば背景が黒色で、アートワークは色使い豊かなアートが施されているデッキなどがあります。

重ためな印象のデッキに感じることも

黒色は落ち着いた雰囲気や洗練された印象、そして重厚な見た目が特徴的な色です。

そのため、実際にデッキが重たいという訳ではないものの、パッと見ると重たそうに見えることも。

また、色彩心理学において、黒色を単独で使用すると「不安」や「闇」の印象を放つとされています。

アンダーグラウンドな雰囲気もあるスケートボードカルチャーと「不安や闇」は、非常に相性が良く感じるでしょう。

ですが、今日のスケートボードは、キッズやママさんスケーターなど、幅広い世代に愛されているスポーツです。

そのため、あまりネガティブな雰囲気を纏う板を使いたくないという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、黒色だけれども可愛らしいグラフィックのデッキの使用をおすすめします。

デッキのシェイプに注意する必要がある

デッキを購入する際にグラフィックだけで選ぶと、「思っていたようなシェイプではなかった」ということになりかねません。

そのため、必ず購入前にはデッキのシェイプについて下調べをしてから購入しましょう。

同じく、サイズにも注意が必要です。

「グラフィックやシェイプが気に入ったからこのデッキにしよう!」

と思って購入をし、いざ家に届いたデッキは10インチの極太デッキだった。

なんてことになるかもしれないので、”インチ数”のチェックも忘れないようにしましょう。

黒色のスケボーデッキおすすめ10選

【TOY MACHINE】
NEW FISTS DECK

引用:Amazon

こちらのデッキはキックやコンケーブが比較的緩めの8インチの板です。

8インチは現在のスケートボードシーンでは”標準サイズ”とされているインチ数。

キックが弱いデッキは少ない力で板を弾けて、足の力が弱いスケーターでも非常に扱いやすいといった特徴があります。

そのため、キッズスケーターや初心者スケーターにも非常におすすめなデッキです。

デザインは黒色の背景にTOY MACHINEの代表的なフィストロゴが描かれており、ややポップな印象を放っています。

【TOY MACHINE】
NO SCOOTER

TOY MACHINEの8インチデッキです。

デザインは黒色の背景にキックスクーター禁止のマークが描かれています。

キックスクーターに乗っているキャラクターはTOY MACHINEの非常に可愛らしい代表的キャラです。

ポップな印象を放つ、見ているだけで楽しいデザインですね。

キック及びコンケーブともに緩めなシェイプとなっている8インチのデッキです。

ただ、BAKERデッキはキックが少し長めな設計となっているのが特徴。

その分、弾く際のレスポンスが良く、よりクイックな動きができるという点が非常に魅力的です。

デザインは、BAKERの代表格的グラフィックのブランドロゴデッキ。

黒色の背景に白色の文字でブランドネーム(ロゴ)がプリントされています。

【WEEKEND】
WKND FIRE IN THE PIPE-CHRISTIAN MAALOUF DECK

引用:Amazon

こちらはテールが丸みを帯びた個性的なシェイプで、キックはやや強めな8インチの板です。

キックが強いデッキはトリックに高さが出しやすいので、回し系トリックをビタビタのエアキャッチでメイクできます。

デザインは黒とグラフィック部分が分割されており、控えめな色使いで落ち着いた印象。

ややシンプルめなデッキにカテゴライズされるため、派手なデッキはあまり好まないという方にもおすすめな一枚です。

【ZOO YORK】
TEAM OG 95 TAG BLACK

引用:Amazon

こちらのデッキはキック及びコンケーブともに標準的なシェイプの8インチの板です。

そのため、初心者スケーターにもおすすめな一枚となっています。

デザインは黒色の背景にZOOYORKのブランドロゴが大きくプリントされた、ややシンプルめなグラフィックです。

【ANTIHERO】
CLASSIC EAGLE

引用:Amazon

こちらはキックは標準的でコンケーブは強めなシェイプの8.125インチデッキです。

コンケーブが強いデッキはコントロール性能に優れており、足が引っ掛けやすいので回し系トリックもしやすい特徴があります。

また、8.125インチのデッキは標準サイズよりやや太めであることから、より安定感に優れたサイズ感です。

ストリートセクションでもR系セクションでも活躍する太さなので、乗る人を選ばないデッキと言えるでしょう。

デザインは黒色の背景にANTIHEROのクラシックブランドロゴが大きくプリントされています。

【PRIMITIVE】
DIRTY P CORE BLACK

引用:Amazon

こちらのデッキはキックは標準的、コンケーブはやや強めなシェイプの8.25インチデッキです。

この太さとコンケーブの強さが相まって、非常に安定感がある乗り心地の一枚となっています。

そのため、ランプやボウルではよりクイックに滑ることができ、回し系トリックがしやすいといった特徴も。

デザインは非常にシンプルで、黒色の背景にPRIMITIVEのブランドロゴがスタンプされているグラフィックとなっています。

【REAL】
CLASSIC OVAL

引用:Amazon

こちらは薄くて軽量で、さらには耐久性にも優れている点が魅力の8.25インチのデッキです。

キックとコンケーブはやや強めで、R系セクションでは安定感を、回し系トリックでは高さと回しやすさを体験できます。

デザインは比較的シンプルめで、黒色の背景に白色でブランドロゴがプリントされているグラフィックです。

【FLIP】
TEAM SORRY BLACK 20TH

引用:Amazon

こちらはコンケーブが強く、細身なシェイプが特徴的な8インチのデッキです。

ブランドネーム通り、回し系トリック(フリップ)がしやすく、ややストリートスタイル向けなデッキとなっています。

デザインは黒色の背景に白色の文字で「sorry.」とプリントされた、メッセージ性のある個性的なグラフィック。

ちなみにsorryの「o」とピリオドの中にはブランドロゴがスタンプされ、細部までこだわったデザインということがわかります。

【Santa Cruz】
Kendall End of The World Reissue

引用:Amazon

こちらは10インチのオールドスクールシェイプ極太デッキです。

オールドスクールシェイプは非常に安定感があるのはもちろんのこと、クイックな動きにも対応していることが特徴。

また、極太デッキであることから、主にR系セクションやクルージングにおいて使用されることが多め。

そして、スラッピーのエントリーがやりやすいことでも評価が高いシェイプです。

デザインは派手めで、黒色の背景にカラフルな色使いで惑星が爆発しているようなアートワークがプリントされています。

クルーザーとして一枚持っておいても損はしない、そのような一枚です。

まとめ

黒色のデッキと一口に言っても、さまざまなグラフィックデザインのデッキがあります。

黒色のシンプルなデッキは気持ちを引き締めてくれるので、ビッグトリックをする際におすすめなカラー。

また、派手めなデッキも高級感があり、スケートボードのモチベーションを上げてくれるようなグラフィックが多いですね。

紹介アイテム一覧

黒色のスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TOY MACHINE
NEW FISTS DECK
TOY MACHINE
NO SCOOTER
BAKER
BRAND LOGO
WEEKEND
WKND FIRE IN THE PIPE-CHRISTIAN MAALOUF DECK
ZOO YORK
TEAM OG 95 TAG BLACK
ANTIHERO
CLASSIC EAGLE
PRIMITIVE
DIRTY P CORE BLACK
REAL
CLASSIC OVAL
FLIP
TEAM SORRY BLACK 20TH
Santa Cruz
Kendall End of The World Reissue