スケボークルーザー用ウィールおすすめ10選!人気な製品を厳選!

晴れてスケボークルーザーをゲットした方から既に持っている方も、ぜひウィールにこだわってみませんか。

クルーザーウィールにもさまざまな種類があり、こだわりをもって選ぶメリットがあるのです。

今回はクルーザー用ウィールにこだわるメリットとデメリット、そしておすすめ10選をご紹介していきます。

スケボークルーザー用ウィールにこだわるメリット

滑り心地が良くなる

ウィールには硬さと大きさの規格があり、路面状況に適したウィールを装着することによって滑り心地が良くなります。

たとえば綺麗な路面であれば、硬めかつ小さめなウィールを使うとスピードが出やすくなるのです。

逆に小石が浮き出ているような悪路では、柔らかめかつ大きめなウィールを使うとスムーズな滑走が可能となります。

普段から滑る路面の状態に合わせてウィールを選んでみてください。

静音性が増す

こちらのメリットに関しては柔らかく大きめなウィールに関しての内容となります。

ハードウィールでは滑走時に轟音が鳴り響くので、人の多いところや住宅街では騒音トラブルになりかねません。

とはいえ、クルーザー用の柔らかく大きなソフトウィールは滑走時もかなり静かなので、気兼ねなく滑ることができます。

滑走時の音が気になる人は、柔らかく大きめなソフトウィールにこだわって選んでみましょう。

グリップ性能を選べる

クルーザーは基本的に移動や散歩用での使用がメインとなるかと思います。

そのような用途であれば横滑りは必要ないですよね。

そのようなときは柔らかめのソフトウィールを選ぶことによってグリップ力が増し、横滑りを防止できるのです。

逆にダウンヒルを攻めたい方は、少し硬めで小さめなウィールを選ぶことによってパワースライドがしやすくなります。

このように、目的に合わせてウィールの硬さや大きさを選んでみましょう。

スケボークルーザー用ウィールにこだわるデメリット

重量が増す

クルーザー用ソフトウィールのほとんどは、直径がかなり大きいものとなります。

そしてハードウィールと比べても結構な重量感があり、スケボー全体が重たく感じてしまうでしょう。

滑走時は気にならないかもしれませんが、持ち運ぶときにその重さがデメリットに感じてしまうかもしれません。

ウィールバイトの確率が上がる

ウィールバイトとはカービングの際にデッキとウィールが擦れ、急ブレーキがかかってしまう現象を指します。

あまりに大きなウィールを使うとウィールバイトの確率が上がり、最悪の場合は重大な怪我につながってしまうのです。

ですが、この現象を防ぐ「ライザーパッド」というパーツがあるので、備えのためにも一緒に購入しておきましょう。

急に止まれない

クルーザー用のソフトウィールは進む力が非常に強いのですが、その分急に止まることはできません。

パワースライドで止まろうとしてもグリップ力も強いので、慣れていないとなかなかパワスラもかからないのです。

そのため、慣れないうちはスピードを出しすぎたり坂道に行ったりしないようにしましょう。

スケボークルーザー用ウィールおすすめ10選

【MINILOGO】
AWOL WHEELS

引用:Amazon

こちらは63mm/80Aの四角めなウィールです。

かなり大きめかつ程よい柔らかさのウィールなので、小石が突出している路面でも快適な滑走が可能となっています。

ホワイトカラーの非常にシンプルなデザインは、どのようなデッキにも合うことでしょう。

【OJ Wheels】
Mini Super Juice

引用:Amazon

こちらは55mm/78aの設置面積が広々なウィールです。

非常に柔らかいウィールなのでグリップ力もあり、安定した滑走を体験することができるでしょう。

また、やや小さめなウィールとなっていることでウィールバイトの確率を下げてくれます。

奇抜なカラーリングはまさにクルーザー向けのデザインと言えるでしょう。

【OJ Wheels】
SUPER JUICE MOONEYES

引用:Amazon

こちらは60mm/78Aのベーシックなソフトウィールです。

荒れた路面でもスピードに乗りやすく、高回転ベアリングと合わせればワンプッシュでどこまでも滑れます。

黄色のカラーリングにハードコアな雰囲気のレタリングが映えている、おしゃれなデザインです。

【Shark Wheel】
カリフォルニアロールススケートボードホイール 

引用:Amazon

こちらは60mm/78Aの非常に奇抜な見た目のウィールです。

見た目だけではなく、性能も従来のソフトウィールとは異なっています。

接地面を最小限にしていることで摩擦が少なくなり、よりスピードに乗りやすくなっているのです。

また、土や泥を排出しやすい形状により、優れたグリップ力を発揮します。

【POWELL】
CLEAR CRUISER WHEELS

引用:Amazon

こちらは55mm/80Aのクリアカラーが個性的なウィールです。

サイズ感も相まって可愛らしさを演出できるだけでなく、ウィールバイトの確率も下げてくれます。

ハードコアも取り入れつつ可愛らしさも演出したい方におすすめな一品と言えるでしょう。

【MILES】
ソフトウィール

引用:Amazon

こちらは54mm/80HDの小さめなソフトウィールです。

54mmはソフトウィールの中では結構小さめな部類に入るので、街乗りに適しているサイズ感と言えるでしょう。

なんといってもこちらのウィールは価格が非常に安く、誰でも手にしやすい点が魅力的です。

【BONES WHEEL】
ATF FILMERS

こちらは60mm/80AのATF(オールテレインフォーミュラ)ウィールです。

ATFはどのような路面状況においてもスムーズな滑走が可能なウィールとなっています。

フィルマー向けウィールということもあり、カメラのデザインが起用されているところも魅力的ですね。

【SATORI WHEEL】
POWERED WITH HEMP CRUISER

こちらは57mm/78Aのヘンプ柄ウィールです。

大きすぎないサイズ感と非常に柔らかい素材の組み合わせは、街から未舗装路まで滑り倒すことができるでしょう。

クラシカルなシェイプによってスピードにも乗りやすく、慣れてくればパワースライドもかけることが可能です。

【CALIFORNIA STREET】
STREET STREAMER CLEAR

引用:Amazon

こちらは54mm/78Aのクラシックシェイプウィールです。

ソフトウィールの中では結構小さめなのですが、柔らかさはほかのウィールを凌駕する数値を出しています。

これによってウィールバイトの危険性を回避しながら、スムーズで気持ちの良い滑走が可能です。

【SPITFIRE WHEEL】
80HD CHARGERS CONICAL FULL

引用:Amazon

こちらは56mm/80HDの、王道ブランドから販売しているソフトウィールです。

サイズ、硬さともにベーシックで、初めてのクルーザーウィールにはもってこいの商品と言えるでしょう。

さすがは大手ウィールブランドなだけあって、非常に高品質なウィールとなっています。

まとめ

ソフトウィールもさまざまな硬さや大きさのものがあります。

路面状況に適したウィールを選ぶことによって、快適な滑り心地を得ることができるでしょう。

素材だけではなくデザインも豊富なので、ぜひご自身が気に入るウィールをみつけてみてください。

紹介アイテム一覧

スケボークルーザー用ウィールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MINILOGO
AWOL WHEELS
OJ Wheels
Mini Super Juice
OJ Wheels
SUPER JUICE MOONEYES
Shark Wheel
カリフォルニアロールススケートボードホイール 
POWELL
CLEAR CRUISER WHEELS
MILES
ソフトウィール
BONES WHEEL
ATF FILMERS
SATORI WHEEL
POWERED WITH HEMP CRUISER
CALIFORNIA STREET
STREET STREAMER CLEAR
SPITFIRE WHEEL
80HD CHARGERS CONICAL FULL
スケボークルーザー用ウィール
さらに探したい方