女子向けスケボーコンプリートおすすめ10選!人気なガール用を厳選!

東京2020オリンピックの影響等もあり、いま世界的にスケートボードがブームとなっております。

数年前までは不良の遊びなどと言われ、スケートパークには男性がほとんどでしたが、ブームの影響もあり日本全国にガールズスケーターが急増中です。

男性と比べ力が弱く、足のサイズも小さな女子には、軽い力でトリックが出来る軽量なコンプリート、操作性の高い細いデッキがおすすめです。

男性とは少し違った、女子におすすめのスケボーコンプリート10選をご紹介いたします。

女子向けスケボーコンプリートの特徴

先ほども述べたように、一番の特徴はサイズ感です。

デッキサイズとトラックサイズは合った物を使うのが基本となり、デッキサイズが上がればトラックサイズも上がります。

すると、必然的にスケボーコンプリートの重量は重くなり、男性に比べ力の弱い女性には扱いづらくなってしまいます。

持ち運ぶ際にも重いと面倒に思えてしまうので、ガールズスケーターにとってサイズ、重さは最重要となります。

スケボーコンプリートの車高もガールズスケーターには重要な特徴の一つであり、スケボーに乗った際の安定感は車高が大きく関係しています。

女子向けスケボーコンプリートにおいて、重要なサイズや車高について詳しく見ていきましょう。

女子向けスケボーコンプリートの選び方

デッキサイズ

男性は7.5インチ~8.25インチのデッキでしたらどのサイズを選んで頂いても問題ありませんが、女性の方は基本的には7.5インチ~8.0インチのデッキからお選び頂くのが最良です。

その理由としては、細いデッキの方が操作性が良いというものに加え、キックフリップやポップショービットなどのトリックを行う上でも細いデッキの方が軽い力で回すことが可能となるからです。

また、スケートパークにあるボールやランプなどのいわゆるトランジッションを中心に練習したい方は、安定感が重要となりますので8.0インチ以上のスケボーコンプリートも視野に入れてお考え下さい。

ストリート(回し技等)を練習したい方は7.75インチ、ストリートとトランジッションを兼用したい方は8.0インチ、トランジッション重視の方は8.0インチ以上がおすすめです。

車高

車高を左右するパーツはトラックとウィールになります。

トラックに関しては、メーカーによりトラックの車高が異なります。

スケボーコンプリートに装着されているトラックは標準的な車高のトラックが多く、初心者の方でも乗りやすいように設計されているので、下記にご紹介する10選からお選び頂ければご心配ありません。

ウィールに付きましては、女性には52mm前後の物がおすすめです。

54mm以上の大きめのウィールですと車高が高くなりすぎたり、ターンがしづらくなってしまい、どちらかと言えば上級者向けのウィールとなりますのでおすすめ致しません。

ストリートorクルーザー

今まではストリート仕様と呼ばれるトリックの練習に適したスケボーコンプリートのお話でしたが、スケートボードにはもう一つクルーザータイプと呼ばれるものがございます。

ストリート仕様のものとの大きな違いはウィール部分にあり、クルーザータイプには柔らかいクルーズウィールと呼ばれるものが装着されています。

こちらは、走るを専門としたウィールで、走破性が高く走行音も非常に少ないのが特徴です。

スケボーを始める女性の選択肢として、クルーザーから始められる方も非常に多く、トリックの様な怪我の恐れがあるスケボーは嫌で、土手や街を軽快に走りたいとお考えの方におすすめです。

女子向けスケボーコンプリートおすすめ10選

【CHOCOLATE】
ANDERSON COMPLETE

引用:Amazon

スケートボード界にて圧倒的人気を誇るGIRLの姉妹ブランドとして有名なチョコレートのコンプリートセット。

大人用デッキとして最も細い7.5インチのデッキを使用したガールズスケーターにぴったりのサイズ感です。

これからスケボーをはじめ、トリックを中心に練習したい方にぴったりのコンプリートです。

【BLIND】
BUST OUT REAPER FIRTS PUSH COMPLETE

スケートボードが今のスタイルになる転換期と言える作品を生み出し、今もなお多くの有名プロスケーターを輩出するデッキブランドです。

幅は7.625インチと細い部類にはなりますが、7.5インチよりは安定感が生まれるので初心者の方でもとっつきやすいサイズ感です。

【enjoi】
MISFIT PANDA FP COMPLETE

引用:Amazon

enjoiのアイコンであるパンダが描かれたデッキを使用したコンプリートで、グラフィック的にも女性受けの良いデッキかと思います。

幅は7.625インチとばっちりなのですが、この板の押しはデッキの長さにあり31.25インチとかなり短めに作られています。

身長の低い女性の方は、短いデッキの方がトリックの際にコントロールがしやすくなるのでおすすめです。

【ALMOST】
SPIN BLUR COMPLETE

引用:Amazon

DWINDLE社によるコンプリートセット。

落ち着いたグラフィックで派手な物を好まない女性の方におすすめのグラフィックです。

ウィールサイズは52mmと標準的な物となっておりますが、ウィールの硬さが92aと通常のハードウィールよりも柔らかい作りとなっている為、多少悪い路面でも乗りやすく作られています。

近所にスケートパーク等が無く、公園などでスケボーをしようとお考えの方におすすめです。

【TOY MACHINE】
FISTS PINK コンプリート

引用:Amazon

プロスケーター兼アーティストの「エド・テンプルトン」手掛けるデッキブランドTOY MACHINEによるコンプリートセット。

7.75インチとガールズスケーターの王道に当たるサイズ感のデッキを採用しておりますので、いまいちどのサイズを乗ったらいいかわからない方はこの7.75インチをお選びください。

安定感あり、操作性良しと非常に万能なデッキになっています。

【REAL】
GOLDEN OVAL OUTLINERS MD COMPLETE

引用:Amazon

カリフォルニアはサンフランシスコ発の老舗スケートカンパニーREALによるコンプリートセット。

大手スケートメーカーが作るコンプリートセットだからこその品質と、7.75インチと女子にも乗りやすいデッキサイズを使用しているので乗る人を選ばない万人受けする1台です。

【SANTA CRUZ】
SCREAMING HAND

スケートボード未経験の方も一度は見たことがある人が多いのではないでしょうか。

世界的に有名なグラフィック「スクリーミングハンド」のデッキを使用したコンプリートセット。

デッキサイズが8.0と女性にはやや太目になりますが、長さが31.25インチとかなり短く作られているので女性でも扱いやすい仕様となっております。

ランプの練習やスノーボードのオフトレでスケボーがしたい方におすすめです。

【Sunabe】
スケートボードコンプリート

引用:Amazon

ブランクデッキと呼ばれる無地の板を使用し、カラーも3種類から選べる為、シンプルなデザインが好きな方にはうってつけです。

デッキサイズは5種類から選べるので、前述した物を参考にお選びください。

ベアリングにはabec7の高回転な物が装着されているので、品質、値段共に大変コスパの高いコンプリートセットです。

【CALIFORNIA STREET】
コンプリートセット

引用:Amazon

東京にお店を構える老舗スケートショップ、カリフォルニアストリートによるクルーズウィールを使用したコンプリートセット。

移動に特化した柔らかいタイヤが装着されており、サイズ感も54mmと初心者女子でも乗りやすい設計となっています。

別途ハードウィールを購入し、気分で交換すればトリックの練習も行えるようになるのでどちらもやりたい方におすすめです。

【PENNY SKATEBOARDS】
クラシックシリーズ

引用:Amazon

レトロ&キュートな見た目で数年前からブームとなっているペニー。

長さが22インチとかなりショートな板となっており、持ち運びがしやすい反面、乗るのは少しコツが必要となります。

59mm 83Aとかなり柔らかいウィールが装着されているので、路面を気にせずに走れる高い走破性を持っています。

まとめ

スケートボードが早く上達するコツはご自身にあったセッティングにあります。

それは男性でも同じですが、女性は特にセッティングに対してシビアに考える必要がございます。

是非この記事を参考に自分のやりたいスケボーに合ったコンプリートをお探しください。

紹介アイテム一覧

女子向けスケボーコンプリーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CHOCOLATE
ANDERSON COMPLETE
BLIND
BUST OUT REAPER FIRTS PUSH COMPLETE
enjoi
MISFIT PANDA FP COMPLETE
ALMOST
SPIN BLUR COMPLETE
TOY MACHINE
FISTS PINK コンプリート
REAL
GOLDEN OVAL OUTLINERS MD COMPLETE
SANTA CRUZ
SCREAMING HAND
Sunabe
スケートボードコンプリート
CALIFORNIA STREET
コンプリートセット
PENNY SKATEBOARDS
クラシックシリーズ