初心者向けスケボーコンプリートおすすめ10選!入門に最適!

初心者の方が最初に迷うスケートボードのデッキやトラック、ウィール、ベアリング選びですが、それらをひとつの商品で手に入れる事ができたらとてもラクではないでしょうか。

実はそのような商品が存在するのです。

それが「コンプリート」と呼ばれるもの。

コンプリートは最初から全てのパーツが揃っており、かつ組み立て済みとなっています。

コンプリートを買えば直ぐにスケボーを始める事ができますので、是非本記事を参考にしていただきながら自分自身にあうコンプリートを探してみてください。

初心者がスケボーコンプリートを使うメリット・デメリット

メリット

手軽に購入できる

コンプリートは最初から「デッキ」「デッキテープ」「トラック」「ウィール」「ベアリング」がセットとなって販売されております。

また、ほとんどの場合コンプリートは組み立て済みとなっているため、デッキテープを貼ったり、ウィールとベアリングを組み合わせてトラックに装着したりなどの手間が省けます。

そのため、手軽かつ気楽に購入できますし、購入後すぐに滑走可能となっております。

コストパフォーマンスが良い

スケートボードはひとつひとつパーツを選んで購入すると意外と高かったりもします。

大体ですがデッキが1万円、ウィールが6000円、ベアリングが4000円、トラックが1万円、デッキテープが4000円で合計3万4000円となります。

(選ぶパーツによって値段の上下はあります。)

ですが、コンプリートはそれらが全て揃った状態でなんと約1万4000円程度となります。

これは圧倒的なコストパフォーマンスだと言えるでしょう。

もし「スケートボードを始めたいけど、値段が高くて躊躇している」とお考えでしたら、まずはコンプリートを購入してみるのをお勧めします。

スケートパークにも売っていることがある

スケートパークにショップが併設されている場所は結構あります。

そのようなパークではコンプリートが売られている場合が多いです。

初心者の方は最初にスケートパークに行き、自分の目でスケーターの滑りを観察しつつ、コンプリートをその場で購入し一緒に滑り始めるといった流れで始めるのも良いかと思います。

デメリット

カスタマイズできない

コンプリートは各種パーツがセットとなっているものですので、好みのウィールやトラックを選ぶ事ができない場合がほとんどです。

「このスケートブランドのウィールを使いたい」

「このトラックを使いたい」

「このデッキテープを貼りたい」

などの要望がある場合、コンプリートはあまり向かないかもしれません。

その場合は少々トータルコストが高くなりますが、個別にパーツを購入された方が良いです。

開封の楽しみが無い

各種スケートパーツは箱や袋などで包装されています。

例えばベアリングですと、かっこいい箱や金属製のケースに梱包されて販売されている場合があります。

それらを開封するときの楽しみは、個別にパーツを購入したスケーターにしか味わえない瞬間となります。

お洒落な箱やケースはそのまま取っておく人もいるくらいです。

コンプリートはそのような「箱」「ケース」「袋」などの梱包素材がないので「開封の楽しみ」はありません。

ほしいデッキのコンプリートがない場合もある

結構な数のスケートボードブランドからコンプリートは販売されておりますが、稀にコンプリートを販売していないブランドも存在します。

そのため「SNSで見かけたこのデッキのコンプリートがほしい」と思って調べてみても出てこない場合もあるかもしれません。

その場合はいちからパーツを揃える必要性が出てくるでしょう。

初心者向けスケボーコンプリートの選び方

デッキのデザインで選ぶ

ウィールの硬さ、ベアリングの規格、デッキのシェイプなどスケートボードパーツにはさまざまな違いが存在します。

ですが、初めてスケートボードを始める方などは上記のことを気にせずまず「デザインでコンプリートを選ぶ」のをお勧めします。

筆者も最初は「シェイプって何?ウィールの固さって違いがあるの?」など、何もわからない状態でした。

なので、デッキを選ぶときもシンプルに「かっこいいと思ったデッキ」を購入していました。

乗っていればいずれ上達していくものですので、デザイン性で選ぶのも全く問題ありません。

デッキのインチサイズで選ぶ

インチサイズは重要なポイントとなります。

なぜならば、足が小さめの人が9インチのデッキを買ってキックフリップをしようとしても大きすぎ、重すぎとなってイヤになってしまうかもしれないためです。

そのため、必ず自分自身の足の大きさに合ったインチサイズのデッキ(コンプリート)を選ぶようにしましょう。

詳しくは「デッキ インチサイズ 足の大きさ」で調べてみてください。

なりたいスタイルで選ぶ

デッキを回転させたりボックスにかけて滑るスタイルなのか。

ランプやボウルなどのR系で滑るスタイルなのか。

はたまたクルージング、散歩で滑るスタイルなのか。

これらによって選ぶコンプリートの種類が異なってきます。

ストリート系とR系は同じセットアップで滑る方もいらっしゃいますが、クルージングで同じセットアップを使うとあまりにも滑りづらい状況になってしまうこともあります。

(ウィールが硬めだと小石が浮いているようなコンクリート上では滑る事ができません。)

そのため、自身が目指すスタイル、使用用途によってコンプリートを選ぶようにしましょう。

初心者向けスケボーコンプリートおすすめ10選

【CHOCOLATE】
CRUZ ORIGINAL CHUNK COMPLETE

引用:Amazon

シンプルめかつ可愛らしいデザインのコンプリートです。

価格としても1万円以下ですので、お財布に優しいコンプリートとなっていますね。

また、こちらのコンプリートはインチサイズが7.875インチと8インチ で選ぶ事ができるので、ご自身に合ったサイズを選択して購入する事が可能となっております。

【SANTA CRUZ】
スクリーミングハンドフル

引用:Amazon

こちらのロゴはスケートボードをやっていない方でも知っているという人は多いのではないのでしょうか。

今やファッションとしても大人気のサンタクルーズのデッキは初心者の方から玄人の方まで扱いやすいシェイプとなっております。

また、こちらのデッキのインチサイズは8インチとなっておりますので、平均的なサイズのコンプリートをお求めの方はこちらの商品がお勧めです。

【GIRL】
BENNETT ROLLER COMPLETE

引用:Amazon

京都のお洒落スケーター「森中一誠」さんも所属しているGIRLのコンプリートです。

GIRLのデッキは「軽さ」で有名です。

やはり同じスケートボードのデッキでもインチ数やブランドの違いによって重たく感じたりすることもある中、こちらのデッキは軽めに感じるので、初心者の方でもとても扱いやすいと思います。

こちらのコンプリートを使って、まるで森中一誠さんのような滑りができるよう練習してみてください。

【DGK】
PAISLEY COMPLETE Black

引用:Amazon

ラッパーの「ANARCHY」さんともコラボしたことがあるDirty Ghetto Kid、DGKのコンプリートです。

デザインはノーズテールにペイズリー柄、真ん中にDGKのレタリングが施されており、全体的にブラックなテイストとなっております。

インチサイズは8インチでベーシックなサイズ。

キック(テールノーズの反り具合)はやや強めなのでビッタビタのフリップがメイクできる事でしょう。

ハードスタイルなスケーターになりたい方はこちらのコンプリートを使ってみるのはいかがでしょうか。

【ANTIHERO】
Classic Eagle MD Complete Deck

アンタイヒーローのクラシックなデザインのコンプリートです。

こちらのデッキのインチサイズは7.75インチとなっています。

テクニカルなスケートスタイルを目指している方や、足がやや小さめな方にお勧めなコンプリートとなっております。

また、プロライダーによって何度もテストを繰り返してから作られているためとても丈夫で安心感のあるデッキとなっております。

【TOY MACHINE】
TOY DIVISION COMPLETE

引用:Amazon

デッキに線画でTOY MACHINEのキャラクターがデザインされている、とてもお洒落なコンプリートです。

そのお洒落さはそのまま部屋に飾っておきたいほどですが、せっかくのスケボーなのでこちらを使ってガンガン練習していきましょう。

インチサイズは8インチなので標準的なサイズとなっております。

ウィールは100Aでやや硬めなのでスケートパークや綺麗な道路で練習する方にお勧めです。

【PLAN-B】
TEAM NIGHT MOVES COMPLETE

引用:Amazon

まるでネオンサインのようなデッキのデザインはとてもシンプルかつおしゃれでインスタ映えしそうですね。

こちらはPLAN Bというスケートブランドのコンプリートです。

デッキサイズは8インチ、ウィールは100Aとなっております。

やや硬めのウィールですので、スケートパークや綺麗な道路で練習する方におすすめできるコンプリートとなっております。

【BAKER】
BRAND LOGO BLACK COMPLETE

引用:Amazon

BAKERのブランドロゴがデザインされたブラックカラーのコンプリートです。

筆者も過去にBAKERのデッキを使っていましたが、本当に使いやすかったです。

特にフリップ系トリックをするとき、かなり綺麗にメイクできた憶えがあります。

実はそれには明確な理由がありました。

それは「BAKERのデッキはX-Bandプレスで製造されているので硬くて折れにくく弾きやすい」為でありました。

何を言っているのかわからないという方もご安心ください。

シンプルに丈夫で使いやすいデッキであるという事です。

初心者の方にも強くお勧めできるスケートボードブランド「BAKER」のコンプリート、インチサイズは8.25でやや広め、ウィールは99Aでオールラウンダーな硬さとなっております。

安定感のある乗り心地とその弾きやすさを是非体感してみください。

【SANTA CRUZ】
AMOEBA STREET SKATE STREET CRUZER 

引用:Amazon

こちらはサンタクルーズの「クルーザー」コンプリートとなっております。

インチサイズは8.4インチ、ウィールが78aのソフトウィールとなっております。

クルーザーはとても気持ちよく滑走できるスケートボードです。

直線の道をただひたすらゆったりと滑る素敵な時間を過ごす事ができます。

(周囲の安全を確認しながら滑走してくださいね!)

ふらっと近くのコンビニに行くときなどにも重宝しそうですね。

【Globe】
BLAZER(EVIL PARADISE)

引用:Amazon

筆者も個人的にかなり欲しいクルーザー「Globe」のコンプリートです。

見てくださいこのシェイプ、そして裏面乗る面両方のデザインを!

まずこのデザイン性にとても惹かれるという人も少なくないでしょう。

そしてよく見るとウィールのデザインとカラーもお洒落です。

これは飾っていても様になるコンプリートですね!

インチサイズは7.25なので手軽に持ち運びもできますね。

ウィールの硬さは83Aとなっております。

是非こちらのクルーザーを使ってサンセットビーチサイドでゆったりと滑ってみてください。

最高にチルなひとときを過ごせると思いますよ。

まとめ

初心者の方が迷ってしまうスケートボードの選び方。

結論としてはコンプリートを購入すると間違いないということになります。

最初はコンプリートを購入して、それから「デッキだけ替えてみる」「ウィールだけ替えてみる」など少しずつカスタマイズしていくのも良いと思いますよ。

是非自分自身にあった最高のコンプリートを見つけてみてくださいね!

紹介アイテム一覧

初心者向けスケボーコンプリートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CHOCOLATE
CRUZ ORIGINAL CHUNK COMPLETE
SANTA CRUZ
スクリーミングハンドフル
GIRL
BENNETT ROLLER COMPLETE
DGK
PAISLEY COMPLETE Black
ANTIHERO
Classic Eagle MD Complete Deck
TOY MACHINE
TOY DIVISION COMPLETE
PLAN-B
TEAM NIGHT MOVES COMPLETE
BAKER
BRAND LOGO BLACK COMPLETE
SANTA CRUZ
AMOEBA STREET SKATE STREET CRUZER 
Globe
BLAZER(EVIL PARADISE)
初心者向けスケボーコンプリート
さらに探したい方