スケボー用コーチジャケットおすすめ10選!おしゃれなアウターを厳選!

皆様はスケーターファッションと聞くと、どのような見た目を想像しますか?

ビーニーの上からフードを被ったり、ハーフパンツとビッグシルエットTシャツなど、さまざまなスタイルを思い浮かべるでしょう。

その中でも今回は、アウターの王道とも呼べるコーチジャケットについての解説です。

スケボー用コーチジャケットのメリットとデメリットに加え、おすすめのアイテムもご紹介します。

スケボー用コーチジャケットを使うメリット

急な天候の変化に強い

コーチジャケットに使用されている素材はさまざまですが、多くはナイロン素材が使用されています。

ナイロン素材のコーチジャケットは、急な天候の変化に強いことが大きなメリットと言えるでしょう。

たとえば突然雨が降ってきたとしても、防水性の高いナイロン素材のコーチジャケットを着ていれば濡れる心配がありません。

また、裏地素材付きや袖口や裾を絞れるものは保温性も高く、体温調節もしやすいです。

軽くて動きやすい

コーチジャケットは着用時に重さを感じづらく、持ち運びやすさはもちろんのこと、スケボー時の激しい動きにも最適です。

ナイロン素材のコーチジャケットは着ている感覚がないほどの軽量さなので、トリック時に気が散ってしまうこともないでしょう。

ストレスフリーな滑走感と最大限の集中力を発揮できる点はコーチジャケットの大きなメリットです。

どのようなファッションにも合わせやすい

コーチジャケットは王道のストリートカジュアルだけでなく、モダンシックやアメカジなどさまざまなファッションに合わせやすいです。

ストリートスタイルで攻めたいのであればバックプリントが施されたオーバーサイズのジャケットに太めのパンツ。

モダンシックであればピッタリサイズのジャケットに細めのパンツなどが良いでしょう。

このように、サイズやカラー、プリントの有無によって大きく印象が変わります。

スケボー用コーチジャケットを使うデメリット

伸縮性がないものもある

コーチジャケットのなかには、あまり伸縮性に優れないものも存在します。

伸縮性の無いコーチジャケットは、腕を上げるときなどに素材が突っ張ってしまいがちです。

それは大きなストレスを感じるうえ、お世辞にも気持ちよくスケボーをすることはできないでしょう。

伸縮性に優れるコーチジャケットはポリウレタンが含まれているものが多いので、購入前には使用素材を確認してください。

作りによっては蒸れやすい

コーチジャケットは非常に優れた防水性を持っている反面、透湿性に劣るものもあります。

そのようなコーチジャケットは非常に蒸れやすく、快適にスケボーをすることができなくなってしまうでしょう。

もちろん素材構成によって蒸れにくいものもあります。

動きやすさや蒸れにくさ、防水性や保温性など、自分が求める機能を持ったコーチジャケットを探してみましょう。

スケボー用コーチジャケットおすすめ10選

【PRIMITIVE】
MOODS COACH JACKET 

引用:Amazon

こちらはナイロン100%、裏地はポリエステル100%の防寒性能に優れたコーチジャケットです。

フォトコラージュのバックプリントと、袖、左胸のロゴフォントによって、ストリート感のあるデザインに仕上がっています。

PRIMITIVEらしい上品さも兼ね備えているため、オトナコーデにも合わせやすいでしょう。

【HUF】
エッセンシャル TT コーチジャケット

引用:Amazon

こちらはブラックカラーでシンプルな見た目が魅力的なコーチジャケットです。

左胸とバックにプリントされたHUFの代表ロゴ「トリプルトライアングル」が目立ちやすいデザインとなっています。

シンプルでありながらもストリート感を出したコーディネートにぴったりです。

【THRASHER】
Mag Coach Jaket

引用:Amazon

こちらはシンプルなロゴがおしゃれさを引き立たせているナイロンコーチジャケットです。

コーチジャケット初心者におすすめのブラックカラーは、どのようなファッションにも合わせやすくなっています。

パーカーの上に来てもよし、細身のパンツにこのジャケットを合わせてもよしです。

1着購入しておくだけでファッションの幅が広がることでしょう。

【Champion】
ジャケット(C3-V602)

引用:Amazon

こちらは裏表ともにポリエステル生地を100%使用したコーチジャケットです。

クラシカルな見た目のジャケットで、スケボーの時はもちろん、普段着としても着やすいデザインとなっています。

また、襟と袖口はラインリブ加工が施されており、ポリエステルジャケットでありながら軽すぎない印象です。

引用:Amazon

こちらはヒップホップ、ロック、ストリートな雰囲気を纏ったオールドスクールなコーチジャケットです。

ネイビーカラーによって重たすぎず、上品な印象を放っています。

バックに大きくプリントされたロゴは、まるでバイカーを彷彿とさせるデザインです。

このジャケットをサラッと羽織るだけで強めの個性を放つことができるでしょう。

【NIKE SB】
コーチジャケット

引用:Amazon

こちらは撥水加工が施されたカモ柄のコーチジャケットです。

控えめにプリントされたブランドロゴがより高級感を際立たせていますね。

カモ柄はさまざまなカラーと合わせやすい特徴を持っているため、1着持っておくとファッションの幅が広まることでしょう。

【INDEPENDENT】
Mens Coach Windbreaker Jacket(‎44643125-129315)

こちらはINDEPENDENTとTOY MACHINEのコラボコーチジャケットです。

全体はブラックカラーで、左胸部分にTOY MACHINEのロゴとINDEPENDENTのブランドネームパッチが施されています。

さりげないゴールドカラーのボタンがおしゃれさを引き立てくれるでしょう。

【SANTA CRUZ】
Pinstripe Dot Coach Windbreaker 

引用:Amazon

こちらは撥水加工が施されているワインレッドカラーのコーチジャケットです。

バックには大きくプリントされたクラシカルブランドロゴがあります。

左胸にも同じくブランドロゴがプリントされており、西海岸の雰囲気を感じることができます。

珍しいワインレッドカラーのコーチジャケットは上品さと華やかさを演出でき、オールシーズン着回すことのできる優れ物です。

【VOLCOM】
SKATE VITALS COACH JACKET

引用:Amazon

こちらはどのようなカラーやスタイルにも合わせやすいブラックコーチジャケットです。

前を開けた状態で着ることにより、Tシャツを目立たせてくれる効果もあります。

また、胸元にプリントされたVOLCOMのロゴによって洗練された雰囲気も感じることができるでしょう。

【SPITFIRE】
SPITFIRE X NECKFACE BROKE OFF

引用:Amazon

こちらは奇抜なデザインが特徴的なコーチジャケットです。

上品ではなくダーティーでハードコアかつロックで生きたい方に非常におすすめな一枚に仕上がっています。

バックにプリントされたデザインはグロテスクかつバイオレンスで、気持ちを高ぶらせてくれることでしょう。

胸元には少し怖いけれども可愛らしさもあるSpit Fireのキャラデザインがプリントされています。

まとめ

コーチジャケットのほとんどはナイロンまたはポリエステルの生地で構成されており、撥水機能に優れています。

なかには保温性にも優れたジャケットがあり、急な天候の変化にも動じずスケボーを楽しむことができるでしょう。

紹介アイテム一覧

スケボー用コーチジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PRIMITIVE
MOODS COACH JACKET 
HUF
エッセンシャル TT コーチジャケット
THRASHER
Mag Coach Jaket
Champion
ジャケット(C3-V602)
Dogtown
Windbreaker Cross Logo
NIKE SB
コーチジャケット
INDEPENDENT
Mens Coach Windbreaker Jacket(‎44643125-129315)
SANTA CRUZ
Pinstripe Dot Coach Windbreaker 
VOLCOM
SKATE VITALS COACH JACKET
SPITFIRE
SPITFIRE X NECKFACE BROKE OFF