安いスケボーおすすめ10選!使えるコンプリートの選び方も!

初心者がスケートボードを始めたばかりで何も分からない状態で、ボードを購入するにあたって気をつけていただきたいことがございます。

それは、スポーツ店やディスカウントショップに売っている子どものおもちゃとしてのスケートボードでは全然遊べないので、いくら予算が低いとしても全くお薦めできないということです。

とはいえ、何が適しているのかまだ分からない段階で安いスケボーから始めてみたい方のためにお薦めのコンプリートデッキを紹介します。

安いスケボーコンプリートを使うメリット・デメリット

メリット

値段が安い

コンプリートデッキの最大のメリットは安いということです。

バラバラで買い揃えた場合はものにもよりますが、約2万〜3万ほど費用がかかると計算したほうがいいです。

一方コンプリートデッキの場合は、1万円前後か17000円くらいの見積りで済みますので、経済的にはかなり嬉しいです。

前述したとおり、専門店ではない場所で購入するスケボーは安くても使い物にならないので、約1万円くらいを目標に選ぶといいです。

組み立てられている

安いスケボーコンプリートのメリットといえば、すでに組み立てられているということです。

スケボー自体は組み立てが複雑な道具ではないのですが、バラで購入する場合は膨大な種類の中から選ばなければなりません。

細かい所ですが、トラックとデッキのサイズが違ったりするのでコンプリートを買う方がてっとりばやいです。

デメリット

品質が値段相応

やはりバラバラで購入するものよりは品質が良くないです。

全体的に品質が劣るのですが、とりわけトラックやウイールはノーブランドや聞いたことのないようなブランドが使用されております。

初心者だと思われてしまう

安いスケボーコンプリートを使うと、すぐに初心者だとばれます。

これは人によってはさほどデメリットにならないかと思いますが、ある程度スケートしている人であればコンプリートは使わないです。

初心者と思われても構わないのであれば問題ございませんが、初心者に対してあまり歓迎しない人も中にいますので、要注意です。

スケボーコンプリートは高い安いで何が変わる?

同じコンプリートでも値段が一定ではございません。

最新のモデルであったり、コラボした柄などは品質とは別でそれだけで高く値付けされます。

逆にブランクデッキという無地のデッキの場合は値段が安く抑えられます。

ブランクデッキでも、トラックやベアリング、ウィールなどの他のパーツが良いものだと値段があがったりします。

一般的にコンプリートデッキのトラックやウィールの品質はよくないので、その分値段を上げているのですが、とにかく安く ということであれば普通のブランクコンプリートがオススメです。

スケボーコンプリートの相場価格!安い・コスパが良いの基準は?

コンプリートデッキの相場価格は9000〜17000円くらいです。

前述したとおり、専門店ではない場所で購入するスケボーは安くても使い物にならないので、少なくても9000円以上のものを選ぶようにしましょう。

安く抑えるのであれば、ブランクデッキを選ぶといいです。

上述したように通常のものより値段が安いのですが、品質に問題はございませんので、デザインに特にこだわりがないのであれば無地をおすすめします。

どうせ滑るとグラフィックは削れるので…。

安いスケボーコンプリートを選ぶ際に注意するポイントや選び方

有名なブランドから選ぶ

安いコンプリートスケボーを選ぶ際に重要な点は、よく分からないブランド(ブランクデッキ以外)のものは使用しないということです。

エレメントやサンタクルズなどが有名どころなのですが、とはいえコンプリートはデッキ以外はよく分からないブランドのものが使用されていますけどね…。

デッキの太さ

デッキの太さもスケボーコンプリートを選ぶ際にはしっかりと確認したい点のひとつです。

デッキの太さの平均は時代とともに変化していくもので、以前は7.75インチなどでしたが、現在は8.0インチ前後となっています。

コンプリートスケボーの場合は7.75が多く、現在の基準より少しずれております。

安いスケボーコンプリートおすすめ10選

【ELEMENT】
SECTION COMP

まずオススメできるのは信頼性のあるブランドエレメントのデッキです。

デッキの平均的な太さは時代とともに変わりまして、今の平均は大体8.0前後です。

こちらの板は8.0という平均的な太さなので、買い替える際はこの板を基準にすることができます。

【ELEMENT】
スケートボードコンプリート

引用:Amazon

先ほど紹介した板と同じエレメントのデッキですが、先ほどのものは新作のため値段が高く、こちらは少し割安となっております。

同じ8.0インチなので、買い替えの際の基準にできるかと思います。

【SUNABE】
ORIGINAL COMPETE

引用:楽天市場

ブランクデッキならこちらがおすすめです。

こちらの商品はスケートショップ砂辺というとても有名なスケートショップが出品しているものなので、信頼できます。

サイズも選べるようで、コスパもかなり良い初心者にとっておすすめの1点です。

【SANTA CRUZ】
スケートボードコンプリートデッキ

引用:Amazon

こちらのサンタクルズも昔からある有名なスケートブランドの一つです。

デッキのサイズが7.75と細めなので、板を回しやすいです。

細い分着地の安定感にかけるのですが、回し技が好きな方におすすめです。

【Websports】
オリジナルスケボーコンプリート

引用:Amazon

こちらはブランクデッキとインディペンデントというブランドのトラックを使用しているコンプリートです。

他のブランクより割高に感じるのですが、その分良質なトラックを使用しているので妥当です。

一番板の消耗が激しく、トラックの消耗が少ないので買い替えのことを考えると良い選択だと思います。

【BAKER】
スケボーコンプリート

引用:楽天市場

こちらはBAKERというコアなブランドのコンプリートデッキです。

こちらのショップでは、スケボーの必須アイテム工具と持ち運びに便利なスケボーケースつきなのでお得です。

さらにベアリングもABEC 7を搭載しておりますので、疾走感溢れるライディングができます。

【chocolate】
スケボーコンプリート

引用:楽天市場

こちらはチョコレートというブランドのコンプリートデッキで、板が平らになっているものが多く、乗った際に安定感を覚えます。

こちらのショップでも、スケボーの必須アイテム工具と持ち運びに便利なスケボーケースがついています。

さらに、購入時にソフトウィールも選べるので、街乗りクルージングが好きな方にオススメです。

【ノーブランド】
ブランクデッキコンプリートセット

引用:楽天市場

こちらの商品もブランクデッキですが、トラックがサンダートラックという有名なブランドを使用しておりますので、買い替えまで視野にいれ、トラックにお金をかけたい方におすすめです。

サンダートラックの特徴は、他のトラックより低いのですが、軽いのでオーリーをする際に力入らずで高く跳べます。

【Websports】
スケボーコンプリート

引用:楽天市場

ブランクデッキではありますが、トラックは有名なベンチャートラックです。

ベンチャートラックはクセがないトラックなので、初心者はこちらを基準にすることをオススメします。

【NEW STREET MOVE】
コンプリートスケボー

引用:楽天市場

いままでの系統とは少し違いますが、トリックなどではなくてクルージングだけを楽しむ目的であればクルーザーをオススメします。

クルーザーは以前のスケボーの形をしており、サーフィンの延長線上にある位置付けで、残念ながらトリックをするのは難しいのですが、クルージングに特化しています。

まとめ

スケートボードは消耗が激しい道具なので、先ず板、ベアリング、ウィールの順でどんどん買い替えが必要になってきます。

今回紹介してきたアイテムたちは、標準のものを選んできたつもりですので、これらを手始めに自分にあったスケートボードのギアを探していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

安いスケボーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ELEMENT
SECTION COMP
ELEMENT
スケートボードコンプリート
SUNABE
ORIGINAL COMPETE
SANTA CRUZ
スケートボードコンプリートデッキ
Websports
オリジナルスケボーコンプリート
BAKER
スケボーコンプリート
chocolate
スケボーコンプリート
ノーブランド
ブランクデッキコンプリートセット
Websports
スケボーコンプリート
NEW STREET MOVE
コンプリートスケボー