スケボーバッグおすすめ26選!持ち運びに便利なカバンやケースも!

スケボーの持ち運びで便利なスケボー用バッグは、一昔前はバックパックにスケボーをかけるタイプの物が主流でしたが、今では様々な形状のバッグが考案され発売されています。

公共交通機関を使用してスケボーに行く人、車で行く人や自転車で行く人など、スケボーに行くのにも人それぞれで、シーンや目的に合ったスケボーバッグをお選び頂くことができます。

こちらの記事では、多種類あるスケボーバッグ・カバン・ケースのおすすめを余すことなく全てご紹介致します。

目次

スケボーバッグを使うメリット

持ち運びやすさ

やはり一番のメリットは持ち運びやすさにあります。

バックパックタイプ、ショルダータイプ、ボストンタイプ、簡易タイプなどなど様々な種類のバッグがありますが、どれもスケボーを裸で持つよりはるかに持ち運びしやすいです。

特に背負うタイプのバッグは両手が自由になるのでスケボー後にショッピングなどに行く際に非常に便利です。

汚れ防止

スケボーは外で走る物なので思っているより汚れが付着しています。

そのまま持ってしまうと、衣服が汚れたり車内が汚れたりしますので、バッグやカバーで防ぎましょう。

デッキテープによる衣服のダメージも大きく、スケボーの構造上デッキテープ面を衣服側に持った方が安定するのですが、デッキテープ面が衣服に擦れてダメージを負ったり、最悪破れてしまう事もあるので、バッグや袋に収納する事でダメージからも保護されます。

周囲への配慮

公共交通機関を利用する際に、電車やバスが混みあっていて人に汚れたスケボーを当ててしまうのはスケーターとしていただけません。

そのような状況であれば、バッグや袋に入れて周囲への配慮を出来るのがスマートなスケーターかと思います。

都電荒川線ではスケボーをバッグ等に入れていないと乗車が出来なくなっており、そういった環境が今後増えてくると予想されます。

スケボーバッグを使うデメリット

バッグが大きくなる

スケボーの全長は平均80cm前後あるので、バッグ自体はそれより長くなり、男性が背負ってもそこそこ大きなサイズとなります。

重さは大きなデメリットにはならず、スケボーに付いたキックとコンケーブがうまい具合に体にフォットするので、重さが分散され持ち重りしにくくなっています。

最近のスケボーバッグにはそのデメリットを補うため、スケボーを収納していないときにはバッグを折りたたんだまま使用可能な物もあるので、大きさにお困りの方はそういったタイプのバッグをオススメ致します。

日頃から使えない

こちらはタイプによるのですが、長方形型のスケボー専用バッグはデイリーユースには向かないデザインになります。

スケボーを内部に収納し、ツールやパーツなどのスケボー用品を入れておくのに適したデザインとなっているので、日頃から使うには縦に長すぎてしまいます。

日頃からスケボーバッグを使って通学や出勤をしたいとお考えの方は、バックパックタイプの方がデイリーユースに最適です。

下記で紹介致しますが、変形しスケボーが内部に収納可能になるバックパックタイプもございます。

スケボーバッグの選び方

スケボーバッグの種類

先ほどもあげた通り、スケボーバッグには様々な種類があり、使用者がどのようなシーンで使用したいか、ファッションの好みなどに合わせてお選び頂けます。

数年ほど前まで一番人気だったのはバックパックの外側にベルトでスケボーを装着するタイプとなりますが、デメリットとして不意な雨に対応できない事や、ベルトでの固定なので不安定な所があります。

ここ最近の主流は、バッグ内部にスケボーを収納できるタイプとなっており、デメリットであったサイズ感の問題もスケボーを収納していない時に折りたためるようになっているなどの工夫がされているので、デイリーユースにもご使用頂けるデザインの物が多くなっています。

他には、ボストンバッグの底部にスケボーが装着でき、キャスターとしてスケボーを使用できる機能を持った物もあるのでスケートツアーや旅行などに最適です。

価格

安い物で1000円台から高い物で2万円台など幅広い価格で発売されています。

安いタイプのスケボーバッグはスケボーを収納する最低限の機能となっておりますが、高価な物はスケボーを収納して尚且つ様々な物がスケボーと干渉して汚れないよう、別々のポケットでしまえるようになっています。

もちろん、スケボーバッグといえど基本はバッグになるので安い物と高い物では背負い心地も大きく変わってきます。

高価な物はバッグ背部やストラップ部にクッション材が使用されている物が多く、1日背負った際の疲労感に大きく差が出てきます。

ご予算に合わせてご検討いただくのが1番ですが、機能性や耐久性などを考えると値段は上がってしまいますが多機能なスケボーバッグをオススメ致します。

カラーリング

好みの話にはなりますが、バッグのカラーリングをお選び頂く時の参考にして頂ければと思うのですが、服は色々なバリエーションで持つものですがバッグ、特にスケボーバッグを2個も3個も持っているという方は少ないかと思われます。

一個のスケボーバッグを使っていくと考えると奇抜なカラーリングのバッグは洋服と合わせづらくなってしまうので、黒や緑などの落ち着いたカラーリングの方が洋服を選ばずにご使用いただけます。

スケートパークには荷物置きと言ったような決まったスペースがあるような施設は少なく、基本的には空いているスペース(地面など)に直置きする形となる場合がほとんどなので、白などの薄い色ですとすぐに汚れてしまう可能性がございます。

スケボーバッグおすすめ26選

【VAGA】
STEALTH

引用:Amazon

私一番のオススメバッグはVAGAというスケーターが手掛けるバッグブランドによる「STEALTH」です。

その名の通り外見からは想像が付かない、内部にスケートボードが収納可能なバッグとなります。

バッグ上部がロールトップとなっており、それを広げる事でスケボーが収納可能。

スケボー収納時にヘルメットやシューズ、衣服などスケボーに行く際に必要なアイテムがまとめて収納できる大容量のスケボーバッグです。

【VAGA】
WEDGE

引用:Amazon

上記で上げたSTEALTHはスケートトリップなどもバッグ一つでいけてしまう程大容量なのに対し、こちらはタウンユースにぴったりなサイズ感のスケボーバッグになります。

STEALTH同様、スケボーが入るなんて想像もつかないデザインとなっており、トップとボトム部分を広げることで収納が可能になります。

女性の方はこちらのWEDGEの方が、バッグのサイズが小さいのでしっくりくるかと思います。

【ESCAO. TOKYO】
SKATEBAG(E01-BKOL)

引用:Amazon

スケボーバッグの完成形と言っても過言ではない程、使い勝手の良いスケボーバッグです。

背負い心地の良いカーブショルダーベルトに加え、安定感が増すチェストベルトを付属。

バッグ内部は夜でも見やすいように明るい色の素材を採用していたり、ドリンクホルダーや小物入れ、PCなどの収納に便利なウレタン素材を使用したリアポケットなどなど欲しい機能を全て備えたオールインワンバッグです。

【CALIFORNIA STREET】
SKATE BAG

引用:Amazon

老舗スケートボードショップ「カリフォルニアストリート」によるオリジナルスケートバッグ。

シンプルな構造のスケートバッグで使い勝手が良く、摩擦に強いナイロン素材を使用し、擦り切れやすいバッグ底部は耐久性の高いラバー地で補強されています。

ポーチが付属されており、スケボーを取り出した後はそちらのポーチに入れコンパクトに収納する事が可能となっています。

【PITBULL】
KATA BAG PLUS 19

引用:Amazon

バッグ内部にスケボーが収納可能かつ、スケボーを未収納時にはバッグを変形させデイリーユースバッグとして使用可能。

価格が機能性のわりにお手頃なので、多くのスケーターが愛用しているコスパ抜群のスケボーバッグになります。

バッグ背部に装着されているベルトは様々なスタイルで使用が可能となっているので、背負うタイプ、肩掛けタイプ、手持ちなどなどシーンに合わせて、都度変更してご使用頂けます。

【PITBULL】
KATA BAG PLUS WATER COLOR CAMO

引用:Amazon

先ほどもご紹介したKATA BAG PLUSのカモ柄バージョンとなります。

なぜまたこちらのバッグを紹介したかというと、機能的にオススメなのは間違いないのですが、スケボーバッグには珍しいミリタリーテイストなカモ柄を使用されているからです。

ミリタリー好きにはもちろん、今トレンドのオーバーサイズの洋服を好まれる方にもマッチするかと思います。

【POLeR】
PACKABLE SKATE BAG(5221C046)

引用:Amazon

スケートボードとアウトドアを掛け合わせたブランド「POLeR」によるスケボーバッグ。

ナイロン素材の為、多少の雨でしたら防ぐ事が出来ます。

耐久力に関しては、裏地に補強が施されていますのでご心配なく長い期間ご使用頂けます。

アウトドアブランドとしてテントやタープなども発売されているブランドなだけに、作りの細かいハイクオリティーなスケボーバッグとなっております。

【cpsl.】
SKATE BAG 2(171255)

引用:Amazon

日本のスケートメーカーによるオリジナルスケートバッグ。

大容量のスケボーバッグとなっており、スケボーを収納時にシューズや着替えなども収納が可能。

スケボーの足回り部分が専用のポケットにはまるように作られているので、スケボーを収納した際の安定感が抜群で、他のアイテムに干渉しないよう作られています。

【cpsl.】
PACKABLE SKATEBAG(‎171254)

引用:Amazon

その名の通り、付属のツールバッグに本体を収納する事で小さく持ち運びが可能なパッカブルスケボーバッグ。

かなり小さくなるので、バックパック等にしまって置けば急にスケボーバッグが必要になった際などに非常に役立ちます。

ツールケースはメインバッグにスケボーを収納時にはワックスやパーツなどをしまっておけます。

【Dratumyoi】
スケボーリュック(‎HuabanbaoA)

引用:Amazon

リュック、ショルダー、ハンドバッグ対応の3WAYスケボーバッグ。

こちらのスケボーバッグにはレインカバーが付属しており、急な雨でもバッグ本体が濡れる事無く、収納中のスケボーも安心です。

レインカバーの機能は他のスケボーバッグでは見たことが無く、そのほかスケボーバッグで必要な機能は全て備えているので、この価格でこの機能性はかなりコスパの高い商品です。

【monoji】
スケボーリュック(MNI-c921)

引用:Amazon

ペニーなどのミニクルーザー専用バッグ。

外見は普通のショルダーバッグのようですが、収納部を広げるとミニクルーザーが装着可能。

デッキテープで削れないよう、摩耗する部分には保護ラバーパッドを配置したり、各所にポケットが付いていたりと非常に利便性の高いショルダーバッグとなっています。

ペニーユーザーの方には是非こちらをオススメ致します。

【Cooplay】
スケートボード バックパック

引用:Amazon

こちらもペニーやミニクルーザーの専用スケボーバッグになります。

上記の物はファッション性は高いのですが、急な雨などには対応できません。

こちらの巾着タイプの物でしたら多少の雨なら防いでくれるので、雨で錆びやすいベアリングなどを保護する事ができます。

【SILVER FOX】
キャリーケース(SFVG-09)

引用:Amazon

日本のスケートボード用品製造会社の制作によるスケボーバッグ。

シンプルで直観的に使いやすいバッグとなっており、ダメージを受けやすい各部分の配慮もしっかりとされているのでシンプルながらクオリティーの高いアイテムとなっています。

肩に当たるショルダーパッド部分が広く設計されているので、力が分散し長時間使用しても疲れにくくなっています。

【Dratumyoi】
スケートボードバックパック

引用:Amazon

高品質なオックスフォード地を使用し、高い撥水性能と見た目の高級感でデイリーユースにぴったりなスケボーバッグです。

洗礼されたデザインのバッグになるので、普段からこちらのバッグを使ってスケボーをする時はこちらのバッグに装着し出かける、そのような使い方にぴったりです。

スケボーは覆えませんが、レインカバーが付属しているのでパソコンを収納する方に最適な機能もございます。

【TOY MACHINE】
リュック(TM-B003)

引用:Amazon

プロスケーター「エド・テンプルトン」手掛けるTOY MACHINEによるスケボーバッグ。

ナイロン素材の7倍の耐久度を持つコードゥラ素材を使用し、見た目の高級感もあり、ロゴもブラックの型押しパッチを使用しているのでスーツにも合わせられるカジュアルなバッグになっています。

スケボーはベルトにて装着するタイプなのでスケボー未装着時には普通のバックパックとしてご使用いただけます。

【TOY MACHINE】
リュック(TM-B014)

引用:Amazon

先ほどご紹介したものと基本性能は同じになります。

こちらはアーティストの一面も持つ「エド・テンプルトン」によるアートワーク、セクトアイが正面にプリントされたインパクト抜群のデザインになっています。

スケーター以外からも評価の高いアートワークとなっており、感度の高い若者やサブカルなデザインが好きな方にオススメです。

【TOY MACHINE】
サコッシュ(TM-B021)

引用:Amazon

スケボーバッグには珍しいサコッシュ型のスケボーバッグになります。

デザインから一目分かるように、シンプルで服装を選ばないカジュアルなバッグになっているので、スケボー時以外にも日頃から使いやすいバッグになります。

リュックタイプなどと比べると、デッキ装着時の安定性に欠けるので、デザインやスタイルを重視している方にオススメです。

【TOY MACHINE】
ボストンバッグ(TM-B019)

引用:Amazon

旅行に最適な大容量のボストンバッグになります。

バッグ底部にスケボーが装着可能になっており、スケボーを装着したまま引っ張る事でキャリーケースのようにご使用頂けます。

大容量の荷物を楽に運ぶことができるうえ、スケボーも持っていけるので飛行機などでの旅行で使用するには一番オススメのバッグになります。

【HG HGONG HGONG】
スケボーバッグ

引用:Amazon

シンプルなデザインのスケボーバッグになっており、非常に軽量な作りとなっています。

スケボーバッグの多くは内部に収納するような形になりますが、こちらのスケボーバッグですとデッキデザインが外に出るような形で背負えるので、デッキグラフィックを見せて背負いたい方にオススメのバッグとなります。

【TOSSPER】
スケートボードキャリーバッグ

引用:Amazon

1000円以下で購入できるスケボーバッグで、非常にオススメのアイテムになります。

シンプルな作りで、大型ポケットなどはございませんが軽量で携帯性が高いのが特徴的。

スケートボードをしっかりと支えられる安定性の高い作りとなっているので、余分な機能がいらないスケボーのみの携帯性に優れたバッグをお探しの方にオススメです。

【SKATE SAUCE】
SKATE BAG

引用:Amazon

STREET LEAGUEの公式ワックスとして使用される「スケートワックス」のメーカーSKATE SAUCEによるデッキバッグ。

スケボーあるあるですが、ワックスのメーカーだからと言って、ワックスのみを作っているわけではなく、スケーターから需要の高いアイテム類を広く販売しています。

メインポケットの中にジップ付きのポケットがあるので、ツールやワックスなどを収納して持ち運びが可能となっています。

【HIROMARUjp】
スケートボードバッグ

引用:Amazon

5色と豊富なカラーリングが魅力のスケボーバッグ。

防水性や耐久力の高い素材を使用しており、一番壊れやすバッグ底部はPUレザーで補強してあるので長期間使用しても壊れにくいよう設計されています。

カラーリングが豊富な為、家族やカップルでおそろいのスケボーバッグを使いたいとお考えの方にオススメです。

【ORangeHawk】
スケートボード入れ

引用:Amazon

巾着タイプの簡易的なスケボーバッグになります。

私もこちらを愛用しているのですが、車にスケートボードを積んで置く際に他の荷物にデッキテープが擦れて傷ついてしまう事があるため重宝しています。

雨に強いナイロン素材を使用し、肩掛けのストラップも付属しているので、車からパークまでの移動も楽に持ち運べます。

【VGREBY】
スケートボードバッグ(MS2109)

引用:Amazon

こちらもシンプルな巾着型のスケートボードバッグになりますが、上記の物より頑丈な素材が用いられています。

上記のバッグは壊れたら交換といった、使い捨てのような使い方になるのですが、こちらのバッグは防水加工が施されている上、高品質の600Dオックスフォードクロス素材で製法されているので長くご使用頂けます。

【Sharplace】
スケートボードカバー

引用:Amazon

ロングボードまで対応可能なスケボーバッグ。

非常に大きいバッグになるのでロングボードはもちろん、10inch近いクルーザーボードや60mm以上のソフトウィールなどを使用されている方も楽に収納できるスケボーバッグになります。

素材は高品質で耐久性の高いオックスフォード地を使用しており、防水性能もあるのでマルチに使えるスケボーバッグです。

【Websports】
デッキカバー

引用:Amazon

こちらは背負えるタイプのスケボーバッグとは違い、かぶせて使うスケボーカバーになります。

スケボーバッグに収納する際にこちらを被せてから入れるとより長持ちするようになります。

伸縮性の高いニット素材を使用しているので被せやすく、ウィールまで覆ってくれるので衣服等が汚れる心配がございません。

まとめ

スケボーバッグはスケボーを収納するためのバッグとして、スケボーに行く時にだけ使用されることがほとんどでしたが、最近のスケボーバッグはデイリーユースでも使用できるようなデザイン、使い心地の物が多く発売されています。

この記事を参考に、ご自身の使用目的に合わせて納得のいくスケボーバッグをお探しください。

紹介アイテム一覧

スケボーバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VAGA
STEALTH
VAGA
WEDGE
ESCAO. TOKYO
SKATEBAG(E01-BKOL)
CALIFORNIA STREET
SKATE BAG
PITBULL
KATA BAG PLUS 19
PITBULL
KATA BAG PLUS WATER COLOR CAMO
POLeR
PACKABLE SKATE BAG(5221C046)
cpsl.
SKATE BAG 2(171255)
cpsl.
PACKABLE SKATEBAG(‎171254)
Dratumyoi
スケボーリュック(‎HuabanbaoA)
monoji
スケボーリュック(MNI-c921)
Cooplay
スケートボード バックパック
SILVER FOX
キャリーケース(SFVG-09)
Dratumyoi
スケートボードバックパック
TOY MACHINE
リュック(TM-B003)
TOY MACHINE
リュック(TM-B014)
TOY MACHINE
サコッシュ(TM-B021)
TOY MACHINE
ボストンバッグ(TM-B019)
HG HGONG HGONG
スケボーバッグ
TOSSPER
スケートボードキャリーバッグ
SKATE SAUCE
SKATE BAG
HIROMARUjp
スケートボードバッグ
ORangeHawk
スケートボード入れ
VGREBY
スケートボードバッグ(MS2109)
Sharplace
スケートボードカバー
Websports
デッキカバー