キッズ向けスケボーリュックおすすめ8選!子供向けのバックパックを紹介!

スケボーを裸で持ち運んでしまうと、デッキやウィールについた汚れで衣服が汚れたり、デッキテープに触れて傷ついてしまいます。

スケボーに乗っていないときは片手が埋まったりと、さまざまな不都合がありますが、その全てを解消してくれるのがスケボーリュックです。

今回の記事では、子供向けのスケボーリュックについて、詳しく解説いたします。

大人と比べ体の小さいキッズには、どのようなリュックが合うかなどをご説明しつつ、おすすめ8選をご紹介します。

キッズ向けスケボーリュックを使うメリット

衣服が汚れない

スケボーを裸で持ち運んでしまうと、衣服が汚れてしまいます。

リュックに入れることによって、自分の衣服と接触しなくなるので、汚れダメージを防ぎます。

電車や車を利用するときにバッグに入っていると、車内を汚さず、電車で他人にスケボーを直接当ててしまうこともありません。

特に、自転車や電車を多用する子供には、スケボーリュックは欠かせないアイテムの一つです。

持ち運びが楽かつ安全

バッグに入れて持ち運ぶことで、手で持つよりも簡単に持ち運べます。

特に自転車でスケボーに行く際、かごなどにスケボーを挟んで持ち運ぶと、人や物に当たる恐れがあり、事故につながることがあります。

固定力の高いスケボー用リュックを使うことで、安全に自転車を利用できます。

子供に合ったサイズ感

大型のスケボーリュックだと、子供が使用した場合に重すぎてしまい、見た目にも違和感を与えてしまうかもしれません。

子供の場合、着替えや靴などが大人と比べ小さいので、そこまで大きなリュックを必要としません。

スケボーを装着できる機能性と、ある程度の荷物が入る容量のバッグを選ぶことで、おしゃれにリュックを着こなせます。

キッズ向けスケボーリュックを使うデメリット

大人と比べると種類が少ない

子供向けのスケボーバッグに関しては、子供専用というよりも、大人でも使える小型のリュックを使う場合が多いです。

そうなると、大人よりも選べるバリエーションが少なくなり、周りの子と同じバッグを使用しているといったケースが多くなります。

それだけ、人気のあるバッグということですが、周りの子と同じ物を嫌がる子供は、さらに選ぶ種類が少なくなってしまいます。

体に対してリュックが大きい

スケボーの全長は約80cmで、大人からすると体のサイズの1/2以下のサイズです。

子供用デッキの全長は約75cmで、120cmの子供からすると、体に対して2/3程のサイズとなり、背負った際のバランスが悪くなってしまいます。

不安定なのが気になる場合はリュックサックタイプを選び、チェストストラップを付けると、ホールド感を増すことができます。

トートバッグのような手持ちタイプのバッグは子供には合わないので、避けるほうが無難です。

キッズ向けスケボーリュックの選び方

スケボーを収納する形式

スケボーを入れるリュックには、まず大きく分けて2種類、バッグの中に入れるタイプとバッグの外に装着するタイプがあります。

どちらのバッグにもメリット、デメリットがあり、バッグの中に入れるタイプのほうが急な雨にも対応しやすいです。

そのかわり、バッグの外に装着するタイプより、バッグの収納スペースが少なくなってしまいます。

バッグの外に装着するタイプは、見た目は普通のリュックサックのようなものが多く、デイリーユースに向いています。

そのため、スケボーを持ち運ばないときにもおしゃれに使うことができるのが魅力です。

バッグの形

スケボーを外に装着するタイプは、リュック形状の物がほとんどです。

ですが、スケボーをバッグ内部に収納するリュックに関しては、さまざまな形状がリリースされています。

子供、大人問わずに人気が高いのがショルダータイプで、縦長のデッキを収納しやすく、安定感もありながら楽に持ち運べます。

スケボーを内部に収納できるバックパックタイプもありますが、子供には大きすぎるのであまり向きません。

キッズ向けスケボーリュックおすすめ8選

【エクストララージ】
STANDARD LOGO TRUCK HOOK BACKPACK(1193018)

引用:Amazon

若者を中心に人気が高い、ゴリラがトレードマークのアパレルブランド「X-LARGE」によるバックパックです。

リュック外側のストラップ部にトラックを引っ掛けて背負うことができ、子供に人気が高い形式です。

一流ストリートブランドのリュックなので、ファッション性が非常に高く、おしゃれなスケーターにおすすめのアイテム言えます。

【NIKE SB】
コートハウス バックパック(BA5305)

引用:Amazon

NIKEのスケートボード専用ラインSBによる、定番のバックパックになります。

ストラップにスケボーを引っ掛けるタイプで、スケボー未装着時でもデザイン性が高いバッグなので、デイリーユースに最適です。

細かなポケットが多数配置されているので、スケボーに行く際に、衣服やツールなどを分けて収納できます。

背負った際の持ち重りがしにくいので、荷物をたくさん入れても背負いやすいです。

【トイマシーン】
スケートバックパック(TM-B017)

引用:Amazon

キッズスケーターに人気が高い、アメリカはカリフォルニア発のデッキブランド「TOY MACHINE」によるオリジナルバッグです。

ナイロン素材の7倍もの耐久力を持つコーデュラ素材が使われているので、ハードな使い方をする子供にはぴったりです。

見た目にも高級感があり、内部には細かなポケットやフックが配置されています。

そのため、鍵や携帯など、大事な荷物をなくしづらい設計になっています。

【CENCI】
スケートボードバッグ(C001)

引用:Amazon

軽量性を重視した、子供にも持ち運びやすいスケボーバッグになります。

ポケットが少ないので、ヘルメットなどの荷物は別途持つ必要がありますが、車移動が多い子供にベストサイズなバッグです。

大きいバッグだと車移動の際に荷物がかさばってしまうので、車内を汚さないケースにツールやパーツを収納できるポケットが付いています。

【A-ITEM】
スケートボードケース

引用:Amazon

巾着タイプで、スケートボードの出し入れが簡単なスケボーバッグです。

生地には軽量で撥水性の高い素材を使用しているので、バッグ自体の重量が軽く、急な雨にも対応できます。

ベルト部分はリュック型なので、背負った際に持ち重りがしづらく、電車移動などで長時間背負っていても疲れにくい設計です。

バッグ背面に反射板が付けられているので、夜道でも認識がしやすく、安全性の高いバッグです。

【monoii】
多機能スケボーリュック

引用:Amazon

低価格にもかかわらず、高品質な素材、便利な機能が多数備わった、コスパの高いスケボーバッグです。

収納口は出し入れがしやすい巾着タイプで、メイン素材に撥水効果のあるナイロン素材を使用しています。

一番負荷がかかり破れやすい底面にはPUレザーが使用されており、二重構造にすることで耐久力を上げています。

その他細かいポケットが多数ついているので、スケボーと分けて荷物を収納することが可能です。

【PITBULL】
SKATE BAG

引用:Amazon

スケボーを持って行かない際にはバッグを折りたたみ、小さくして使用が可能な3WAYバッグです。

ストラップ装着部が自由に選べるので、バックパック、ショルダー、手持ちと三つの持ち方で使用できます。

デッキ収納部とは別に、靴や洋服を収納できるサイズのポケットが付いています。

スケボーバッグには少ないダックカモカラーとなり、ほかの子とは被りにくいファッション性にも優れたスケボーバッグです。

【Stoke】
Skateboard Bag

引用:Amazon

登戸に店を構える老舗スケートボードショップ「STOKE」による、オリジナルスケボーバッグです。

スケーターである店主が考案したもので、スケボーバッグに必要な要素を詰め込んだ、シンプルで使い勝手の良いデザインになります。

電車での持ち運びはもちろん、車での移動の際は、このくらいシンプルなほうが場所を取らずに汚れを防止できるのでおすすめです。

まとめ

体の小さい子供には、多機能で重くなりがちなバッグよりも、シンプルで軽量なバッグの方が長時間背負っても疲れづらいのでおすすめです。

ぜひこの機会に、スケボーに行くのが楽しみになるキッズ向けスケボーバッグをお探しください。

紹介アイテム一覧

キッズ向けスケボーリュックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エクストララージ
STANDARD LOGO TRUCK HOOK BACKPACK(1193018)
NIKE SB
コートハウス バックパック(BA5305)
トイマシーン
スケートバックパック(TM-B017)
CENCI
スケートボードバッグ(C001)
A-ITEM
スケートボードケース
monoii
多機能スケボーリュック
PITBULL
SKATE BAG
Stoke
Skateboard Bag