スケボー用アクスルナットおすすめ7選!人気な製品を紹介!

突然ですが、スケボーの小さなパーツである「アクスルナット」について気に掛けたことはありますでしょうか。

アクスルナットとは、トラックにウィールを固定するためのパーツであり、小さいながらも非常に重要な役割を果たしています。

このアクスルナットは意外と擦り減りやすくなっています。

そのため、交換せずに使い続けると取り付け部のねじ山が潰れ、トラックが使い物にならなくなってしまうこともあるのです。

今回は、縁の下の力持ちポジションであるアクスルナットにこだわるメリットや選び方まで解説し、7つのアクスルナットをご紹介します。

スケボー用アクスルナットにこだわるメリット

好きな見た目にカスタムできる

アクスルナットにはさまざまなカラーが存在することをご存知でしょうか。

スタンダードなもので言えば、シルバーやブラックのアクスルナットがあります。

ですが、中にはゴールドやピンク、パープルやブルーなどのアクスルナットもあり、そのカラー展開は非常に幅広いのです。

ゴールドであれば高級感、ピンクであれば華やかさ、パープルであれば妖艶さ、ブルーであれば落ち着いた雰囲気を醸し出せます。

小さなパーツですが、普段とは異なる色のナットを使用することによって、足回りの雰囲気を大きく変えることができるでしょう。

トラックの破損防止に役立つ

アクスルナットがすり減りすぎると、シャフトのねじ山が潰れてしまうことがあります。

そうなってしまうと、最悪の場合、現在使用しているトラックが使い物にならなくなってしまうかもしれません。

対処法として、ネジ切りを使用しネジ山を復活させるといった方法もありますが、それにも限界があります。

そのため、まずは定期的なアクスルナットの交換を心がけてみましょう。

また、使用されている素材にこだわることによって、より耐久性が高くなります。

快適な乗り心地につながる

同じアクスルナットを使用し続けていると、ナット自体が緩みやすくなりがちです。

そうなると、強めにナットを締めたくなりますが、あまり締め付けすぎると次はウィールの回転に支障をきたしてしまいます。

結果として乗り心地が悪くなってしまい、いつも通りのパフォーマンスで滑ることができなくなってしまうかもしれません。

そのようなときにアクスルナットを交換することによって、締め付け感が回復し、ウィールもスムーズに回転するようになります。

アクスルナットはあまり気にされないパーツですが、このようにスケートボードの全体の乗り心地に影響する重要なパーツなのです。

スケボー用アクスルナットの選び方

気に入ったカラーで選ぶ

各メーカーからさまざまなアクスルナットが販売されています。

どれも同じ見た目なので、迷ったら気に入ったカラーで選んでみましょう。

アクスルナットは非常にバラエティ豊かなカラー展開となっています。

自分自身の好きなカラーやデッキに合わせたカラーがおすすめです。

また、色付きトラックを使用しているなら、トラックに合わせたカラーなどで選んでみても良いかもしれません。

アクスルナットを変えただけで結構変化を感じられるので、ぜひ試してみてくださいね。

使用されている素材で選ぶ

アクスルナットは、販売メーカーによって使用されている素材が異なります。

たとえば、炭素鋼や強化スチールなどがあります。

共通の特徴としては耐久性に優れていること、異なる点としては錆びやすさや重量などです。

錆は屋外で滑るときに影響を受けやすく、重量はスケートボードのパフォーマンスに直接影響がある点です。

このように、使用素材によってメリット、デメリットがあります。

そのため、自分自身が気に入った特徴を持つ素材で作られたアクスルナットを選んでみましょう。

販売価格で選ぶ

アクスルナットの価格帯はどれもほぼ同じですが、各メーカーによって使用素材やカラーなどにより数百円の差があります。

なかには徳用アクスルナットもあり、頻繁に交換を希望される方にはうってつけの商品でしょう。

好きなカラーで選ぶのか、コストパフォーマンスに優れた徳用アクスルナットを選ぶのかは目的次第です。

また、価格で選ぶ際は必ずレビューの確認を忘れないようにしてください。

あまりに安すぎる商品には、何か隠された秘密があるのかもしれません。

スケボー用アクスルナットおすすめ7選

【Fenteer】
炭素鋼アクスルナット

引用:Amazon

こちらは炭素鋼を使用した、スケボー2台分のアクスルナットです。

カラーは鮮やかなメタリックグリーンで、足元を明るくしてくれることでしょう。

価格も比較的安く、耐久性にも優れ個数も多いことから、非常にコストパフォーマンスの良い商品であることがわかります。

【SOURCE】
SOURCE BOLTS

こちらはスケボー1台分のアクスルナットだけではなく、キングピンも付属した商品です。

カラーは暗めなパープルで、艶やかかつ品のある雰囲気を醸し出しています。

また、強化スチールにスチールコートを施した、軽量で耐久性に優れた高品質のナットです。

高品質でありながら低価格を実現しており、非常にコストパフォーマンスに優れた商品であると言えるでしょう。

【SOURCE】
SOURCE BOLTS

こちらはアクスルナット&キングピンセット商品です。

カラーアクスルナットは稀にインクの垂れによって締め付けづらいことがあります。

ですが、こちらのメーカーから販売しているカラーナットはインク垂れがなく、スムーズな開閉が可能となっているのです。

また、ゴールドカラーのアクスルナットは小さなパーツであるからこそ、より高級感が際立つことでしょう。

ブラックカラーやホワイトカラーのトラックとの相性もバッチリです。

【Abbraccia】
スケートボードトラックホイールアクスルナット

引用:Amazon

こちらはスケボー3台分のアクスルナットが付属している商品となっています。

驚きのポイントはそれだけではなく、なんと3カラー展開かつ高品質の炭素鋼素材を使用しているのです。

カラーは紫、青、緑で一色で統一してもよし、各ポイントで色を変えてもよしのカスタマイズ性に優れた商品となっています。

価格もこの量と品質では考えられないほど低価格で、高評価のアクスルナットです。

【HEAVEN SKATEBOARD】
スケートボードトラック用アクスルナット+リングセット

引用:Amazon

こちらの商品はアクスルナットだけではなく、ワッシャーも付属した商品となっています。

ワッシャーはウィールの回転を保つことができる、なかなか侮れないパーツです。

なお、ワッシャーはアクスルナットやウィール交換の際に無くしやすいパーツなので、ナットと同時購入できるのは嬉しいですね。

価格も非常に安いので、アクスルナット選びに迷ったらこの商品で間違いなしでしょう。

【MASTER MIND】
アクスルナット

引用:Amazon

こちらはスケボー1台分+2個のアクスルナットが付属した商品となっています。

カラーはゴールドですが、少し焼き色の入った個性的な見た目のナットです。

商品説明にも「アクスルナットは潰れてからじゃ遅いので早めの交換を」と記載があります。

もちろんその通りで、特に板が回転しきらずスケボーが横に着地する「プリモ」が頻繁に発生すると、ナットはすぐ潰れます。

こちらもかなり高評価の商品なので、迷ったらこちらの商品を選べば間違い無いでしょう。

【D DOLITY】
アクスルナット

引用:Amazon

こちらの商品は驚異の"約140個入り"アクスルナットです。

140個もあればいくらでも交換し放題ですし、長期間ナットを購入しなくても良いでしょう。

また、ワッシャーも付属しているので、ウィール交換の際にワッシャーを無くしまくっても心配ありません。

常に持ち歩いて、パークでナットを無くして困っている方に分けてもいいぐらいの大容量ですね。

ただし、バリの多いナットが含まれていることもあるようですので、ご購入の際は気をつけてください。

まとめ

アクスルナットは小さいパーツながら、非常に重要な役割を果たしています。

また、スケボーの乗り心地やトラックの寿命にも関係しています。

重要なパーツですが、価格自体はほかのスケボーパーツに比べて非常に安いです。

そのため、値段に関してはあまり気にせず購入することができるでしょう。

また、さまざまなカラーのナットが販売されており、それらを使用することによって足回りの雰囲気を変化させることもできます。

紹介アイテム一覧

スケボー用アクスルナットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Fenteer
炭素鋼アクスルナット
SOURCE
SOURCE BOLTS
SOURCE
SOURCE BOLTS
Abbraccia
スケートボードトラックホイールアクスルナット
HEAVEN SKATEBOARD
スケートボードトラック用アクスルナット+リングセット
MASTER MIND
アクスルナット
D DOLITY
アクスルナット