スケボーのアクスルナットおすすめ8選!サイズは?選び方も解説!

スケボーにはさまざまなパーツが数多くありますよね。

有名なパーツはデッキ、デッキテープ、トラック、ウィールなどで、初心者の方でもパッと頭に浮かぶと思います。

ですが、忘れがちな小さなネジやナットも、とても重要なパーツです。

アクスルナットはサイズはどれも同じではありますが、それぞれに特徴があります。

また、乗り心地や安全性にも関わってきますので、適切に装着することが重要です。

今回は、小さなパーツの中から、アクスルナットについてご紹介します。

スケボーのアクスルナットにこだわるメリット

より安定した乗り心地

アクスルナットは、スケートボードのトラックとウィールを接続する重要なパーツです。

適切なアクスルナットを使用することで、トラックとウィールが確実に固定され、より安定した乗り心地を得ることができます。

しかし、アクスルナットを締め付けすぎると、ウィールの回りが悪くなるので気をつけましょう。

適正な締め具合は、ウィールが少しカタカタ動く位が丁度いいと言われています。

トラックが長持ちする

適切なアクスルナットを使用することで、トラックの寿命を延ばすことができます。

回し系のトリックを失敗したときには、デッキの横面で着地してしまうことが多く、トラックのネジ山が潰れてしまうことが多々あります。

ですが、適切にアクスルナットを装着していると、トラックのネジ山を守れます。

トラックは高額なものが多く、頻繁には交換できませんが、アクスルナットなら比較的気軽に交換することができます。

安全性の向上

アクスルナットは、トラックとデッキを固定する重要な部品です。

そのため、適切にアクスルナットを使用することで、スケートボードの安全性を向上させられます。

トラックを守るために、アクスルナットの締め方を極端に緩めると、滑走中にウィールが外れてしまうことがあるので注意が必要です。

よって、緩め過ぎずに適切に装着することが重要です。

スケボーのアクスルナットにこだわるデメリット

費用

高品質なアクスルナットは、普通のアクスルナットよりも価格が高い場合があります。

そして、回し系のトリックをするのであれば、トラックの破損を最小限にするために、アスクルナットの定期的な点検が必要です。

一度の交換では少額ですが、頻繁に交換するとなると、費用が気になってくるかもしれません。

しかし、トラックの保護のためにも、こまめな交換をするようにしましょう。

購入先が限られてくる

スケボー用のアスクルナットは、一般のホームセンターなどでは購入することは難しいです。

その理由は、ホームセンターで販売されているナットはミリ規格で、スケボー用はインチ規格になっているためです。

アスクルナットが破損したときのために、事前に購入しておき、すぐに交換できるようにしておくことをおすすめします。

スケボーのアクスルナットの選び方

素材で選ぶ

アクスルナットには、ステンレス製やアルミ製、チタン製などがあります。

強度や耐久性を重視する場合には、ステンレス製を選ぶと良いでしょう。

アルミニウムやチタンなど、軽量で丈夫な材質を選ぶと、スケートボード全体の重量が軽くなり、よりスムーズな操作が可能になります。

素材によって特徴がありますので、自分に合った素材を選ぶことをおすすめします。

カラーで選ぶ

アクスルナットは、さまざまなカラー展開がなされているのが特徴です。

そのため、人とは違うコンプリートをすることができます。

デッキのカラーに合わすのも良し、スケートシューズに合わすのも良し、ご自分の好きな色で選ぶことができます。

人とは違うカラーリングで、おしゃれの一環として取り入れてみるのもおすすめです。

スケボーのアクスルナットおすすめ8選

【INDEPENDENT】
純正アクスルナット 4個SET

引用:Amazon

スケーターなら誰もが見たことのあるクロスロゴのブランド、インディペンデントのアクスルナットになります。

こちらのブランドは、頑丈なトラックが人気です。

色はシルバーでオーソドックスなタイプになりますので、さまざまなトラックと相性が良い製品です。

老舗ブランドのアクスルナットですので、安心して使用することができます。

【OMG!】
スケートボードトラック用アクスルナット ブラック4個入り(10531)

ポップでカラフルなイメージのロゴと、比較的リーズナブルな商品展開で人気のブランドです。

リーズナブルではありますが、高品質なパーツが揃っています。

こちらはブラックのアクスルナット4個入りで、素材はアルミニウムなので、軽量なつくりになっています。

【ヘブンスケートボード】
スケートボードトラック用アクセルナット+リングセット1台分

引用:Amazon

こちらはアクスルナットのほかに、ウィールのベアリングの外側に設置するワッシャーもセットです。

アクスルナットを使用する際には、ワッシャーは必ず必要で、ウィールの回転にも大きく関わってきます。

ワッシャーはなくしやすいパーツでもありますので、セットで購入できるのは嬉しいですよね。

【Elos】
スケボートラック用アクスルナット+アクスルワッシャー

引用:Amazon

こちらの商品は、アクスルナットとワッシャーのセットで、缶に入っていますので携帯に便利です。

スケボーをコンプリートするときには、アクスルナットが4個とワッシャーが8個いります。

ですが、こちらの商品はそれぞれ予備として1セット余分に入っていますので、うっかりなくしてしまったときにも安心です。

【SOURCE】
SOURCE BOLTS Plating(‎178961)

こちらの商品は、キングピン、ブッシュ、ハンガーを止めるキングピンナット2個と、アクスルナット4個のセットです。

それぞれのナットには、強化スチールにスチールコートが施され、強度と軽量を兼ね揃えています。

カラーは高級感のあるゴールドで、ビスやデッキのカラーと合わせてセッティングを楽しめて、自分のこだわりのカラー配色ができます。

【HICCYRODLY】
交換用アクスルナット 50個

引用:Amazon

こちらの商品は、なんとブラックカラーのアクスルナットの50個セットです。

これだけの数の予備があれば、交換が頻繁になっても安心です。

アクスルナットがどこかに転がっていってしまって困っているスケーターにも、おすそ分けして助けてあげられます。

【perfk】
アクスルナット 8個

引用:Amazon

こちらの商品は、アクスルナットの8個セットになります。

カラーは鮮やかなブルーですので、装着すると目立つこと間違いなしですね。

お求めになりやすい価格ではありますが、素材は高品質の炭素鋼製で、耐久性に優れています。

そのため、定期的なメンテナンスができない方におすすめです。

ほかにもチョコ色が販売されていますので、ウィールごとに色を変えるてみるのも面白いかもしれません。

【INDEPENDENT】
GENUINE SPARE PARTS KIT

引用:Amazon

アクスルナットだけでなく、いろいろな細かいパーツがセットになった商品です。

ミリタリーテイストのボックスに入っており、かっこいいうえに持ち運びにも便利。

スケートトリップで見知らぬ土地でのトラブルでは、どこにスケートショップがあるのかが分からないことも多いです。

なかなかパーツを購入できず、スケボーを楽しめなくなることもあります。

そのような場合を含め、いろいろなトラブルに迅速に対応できます。

まとめ

アスクルナットは忘れられがちなパーツですが、実は重要な役割を持っています。

また、どれも形状は同じですが、素材や色で人とは違う組み方をすることもできます。

ぜひ、ご自分に合ったアクスルナットを見つけて、スケボーをより楽しんでください。

紹介アイテム一覧

スケボーのアクスルナットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

INDEPENDENT
純正アクスルナット 4個SET
OMG!
スケートボードトラック用アクスルナット ブラック4個入り(10531)
ヘブンスケートボード
スケートボードトラック用アクセルナット+リングセット1台分
Elos
スケボートラック用アクスルナット+アクスルワッシャー
SOURCE
SOURCE BOLTS Plating(‎178961)
HICCYRODLY
交換用アクスルナット 50個
perfk
アクスルナット 8個
INDEPENDENT
GENUINE SPARE PARTS KIT