サイトフィッシング用ワーム&ルアーおすすめ10選!見えバスに最強なワームを紹介!

見えているバスを自在に操り、口を使わせる釣り方をサイトフィッシングと言います。

サイトフィッシングは持っているルアーやテクニックがものを言う釣り方ですのでバス釣りの中でも少し難易度が高いと思う方も多いでしょう。

しかし状況に合わせたルアー、ワーム選択とアクションさえ出来れば多くの方が簡単に釣ることができると思います。

ということで今回はサイトフィッシングにおすすめできる最強のルアーとワームを紹介していきます。

サイトフィッシングが苦手な方必見です。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

サイトフィッシングに適したルアー&ワームとは

リアルであること

サイトフィッシングに適したルアー&ワームの条件1つ目はリアルであることです。

正直サイトで狙うようなバスはスレきっていることが多いので見切られづらいものを使うことがすごく大切になってきます。

ワームの場合はリアルかつ匂いが付いているものであると尚更良いでしょう。

食わせの能力がある

食わせの能力はサイトフィッシングをする上で一番大切になってきます。

例えば、バスがルアーに気がついて寄ってきた時に見切られないようにジャークや早巻きができるルアーであったり、水面で放置していたところから急にシェイクしてアピールできるワームなどはとても有効になります。

サイトフィッシングではバスの居場所はわかっているのでどうやって捕食モードに持っていくのかがカギになるのです。

そのためにはバスが思わず口を使ってしまう状況を作ることが重要になってきます。

サイトフィッシング用ルアー&ワーム10選

【バークレイ】
青木虫

青木虫はサイトフィッシングの中でも定番中の定番ワームです。

いわゆる虫系ワームであり、アクションすると本当に水面に落ちた虫のような動きをします。

チョンチョンしている内に段々と水を含んで沈んで行くのでそこが食わせのポイントになります。

【ジャッカル】
活虫

活虫も青木虫と同様に虫系のワームとなっています。

しかし青木虫よりもしっかりした素材でできているため身切れが極端に少ないです。

それに加えて活虫は沈まない設計になっているのでシェイクと放置が食わせの肝になってきます。

【レイドジャパン】
オカエビ2.5

オカエビにサイトフィッシングのイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか?

しかしオカエビもサイトフィッシングにかなり有効なワームになっています。

バスが気がつくまでトップ付近を泳がせておいて近づいてきたらフォールさせてシェイク、トゥイッチなどのアクションを付けると思わずバスが口を使ってくれます。

【ジャッカル】
フリックシェイク3.8

フリックシェイクもサイトフィッシングの定番ワームです。

このワームはリアクションで口を使われるというより見せて食わせると言った感じのワームになっています。

そのリアルなシルエットとエビフレーバ配合の匂いで多くのバスが本物だと勘違いしてしまうのです。

【O.P.S】
マイラーミノー3.5

マイラーミノーは超リアルな魚型ワームです。

背中にチョン掛けすることで死にかけたベイトを演出できます。

本当にリアルなので勘違いして口を使うバスも多いように感じますね。

【O.S.P】
ドライブシャッド3.5

テールの動きと、ロールアクションが絶妙でなまめかしく泳いでくれます。

見えバスのチェイスに対してラインをフリーにすると斜め下にプリプリと泳ぎながらフォールしてくれるのがバスの捕食モードをオンにしてくれるようです。

【O.S.P】
ベントミノー76F

ベントミノーは瀕死状態の小魚を演出することでバスに「簡単に捕食できる」と思わせる力を持っています。

そのため多くのバスが興味を示して近寄って来てくれるのでその時にトゥイッチなどのアクションを加えることでバスが一気に捕食モードへと変貌します。

【ガンクラフト】
ジョインテッドクロー128F

もしデカバスが浮いている状況であればぜひ使っていただきたいです。

シルエット、動きどちらも魚そのものであり、128mmとちょうどよいサイズ感をしています。

ジャーク、トゥイッチも非常に有効で食わせ能力も高いルアーになっています。

【ダイワ】
スティーズペンシル60F

首振りのアクションが素晴らしいペンシルベイトになっています。

小魚を主なベイトにしているバスには尚更有効になるので試してみてはいかがでしょうか?

スティーズペンシルはサイズの種類が多くあるので自分のフィールドに合わせてチョイスしてみてください。

【ジャッカル】
スパイテール70ss

i字、s字両方のアクションが可能になっています。

それによって見えバスが近寄ってきたらi字からs字に切り替えてバスのスイッチを入れるという技ができるので今までのルアーでは食わせられなかったバスも口を使ってくれることでしょう。

まとめ

今回はサイトフィッシングに有効なルアー&ワームを紹介してみました。

どのルアー、ワームも名作のものばかりなのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

今回紹介したもの以外でもリアルさと食わせの能力の高いものを選んでいただくとサイトフィッシングがやりやすくなると思います。

これからもサイトフィッシングを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

サイトフィッシングのワーム&ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バークレイ
青木虫
ジャッカル
活虫
レイドジャパン
オカエビ2.5
ジャッカル
フリックシェイク3.8
O.P.S
マイラーミノー3.5
O.S.P
ドライブシャッド3.5
O.S.P
ベントミノー76F
ガンクラフト
ジョインテッドクロー128F
ダイワ
スティーズペンシル60F
ジャッカル
スパイテール70ss
サイトフィッシングのワーム&ルアー
さらに探したい方