エビ撒き釣り用リールおすすめ8選!種類や番手等の選び方も!

堤防から楽しむことができるエビ撒き釣りはシーバスや黒鯛を狙うことができます。

遠投することはありませんが手返し良く攻めるにはスピニングリールを使うとよいでしょう。

ただし、ドラグだけで勝負をすると大型の魚を掛けたときにバラシが起きやすいので注意して下さい。

そこで今回は大型のシーバスも狙えるエビ撒きに最適なリールについてお話させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

エビ撒き釣りで使うリールの特徴

エビ撒き釣りでは遠投しないのでベイトリールも使用できますが使いやすいのはスピニングリールです。

メバルを狙うときには一般的なスピニングリールでも構いませんが大型のシーバスや黒鯛も食ってくるので注意が必要です。

タモ入れの際にライン操作がしやすく、意のままにテンションを掛けながらラインが出せるLB付きのリールを選ぶとよいでしょう。

磯釣りと違ってドラグでラインを出しやり取りしても構わないので初心者でも扱いに苦労することはありません。

魚の種類やサイズに合わせたラインを100~150m巻いておけば安心してファイトできます。

エビ撒き釣り用リールの選び方

LB付きのスピニングリールが使いやすい

エビ撒き釣りは一般的なスピニングリールでも楽しめますがロッドが伸されたときに体勢を整えやすいLB付きをおすすめします。

ドラグと違って魚の引きに合わせたテンション管理ができるので魚をバラしにくくなるメリットが得られます。

また、タモ入れをするときもライン操作を楽なので周りに応援を頼まなくても楽に通り込めるでしょう。

ただし、メバル釣りでしたらシーバスほど強く引きませんし、そのまま抜き上げることも多いのでLBにこだわる必要はありません。

サイズは2500番がおすすめ

メバル釣りではナイロンライン1号、シーバスや黒鯛釣りではナイロンライン1.5~2.0号を使用します。

100~150m巻いておけばライン不足に悩まされることはないので2500番のリールを選べば良いでしょう。

使用頻度の高い磯竿1.5号とバランスが取りやすいので快適にロッドを操作することができます。

2500番のリールはパワーと軽さのバランスが良いのでエビ撒き釣りで狙える魚全てをカバーできます。

ドラグ性能が高いリールを選ぶ

磯釣りではロッドが伸されたときだけLBでラインを出すのが正しい使い方です。

しかし、エビ撒き釣りで掛けたシーバスや黒鯛は根に突っ込むことがあまり無いのでドラグをフル活用して下さい。

低速から高速までムラのない効きが期待できる高性能なドラグを搭載したリールを選ぶとよいでしょう。

LBの操作に慣れていない方も練習しながらエビ撒き釣りを楽しむことができます。

不意に突っ込まれてLB操作が遅れてもドラグが保険として機能するので安心して体勢を整えられます。

LBを搭載していないリールも不意に大物が掛かる可能性が高いのでドラグ性能には気を使うべきです。

ハイギア搭載のリールを選ぶ

エビ撒き釣りは何度も流されたウキを回収して打ち返すので仕掛けを素早く巻き取れるハイギアリールをおすすめします。

餌取りの多い夏場でも仕掛けの回収が早いので効率良く攻めることができるでしょう。

ルアー釣りと違って仕掛けを巻きながら狙う釣りではありませんから特有の巻き重りも気になりません。

取り込みも素早く行えるので撒き餌に寄せられた魚をテンポ良く釣り上げることができます。

エビ撒き釣り用リールおすすめ8選

【ダイワ】
シグナス LBD 2500H-LBD

引用:Amazon

ハイギアを搭載しているので手返し重視のエビ撒き釣りが楽しめるリールです。

LB部分にラインが絡みにくいので風の強い日でもストレスなく使用できるでしょう。

ブレーキの効きが良いので微調整しやすく、LB操作に慣れていない方も安心してラインのテンションが管理できます。

高性能なダイワオリジナルのATDを搭載しているのでドラグに頼っても構いません。

【ダイワ】
ラグザス  2500H-LBD

引用:Amazon

ハイエンドモデルと比較しても遜色ない実釣性能を持ったエビ撒き釣りに最適なLB付きリールです。

軽い力で握ってもしっかりブレーキを掛けられるので魚の動きをコントロールしながら効率良く寄せられます。

ロングキャストABSを搭載しているので仕掛けの投入もスムーズでライントラブルを気にせず釣りを楽しめます。

【ダイワ】
レブロス LT2500S-H

引用:Amazon

LBの操作が面倒、ラインがLBハンドルに絡むのが嫌だという方におすすめの一般的なスピニングリールです。

滑らかに効き続ける高性能なドラグを搭載しているのでファイト中に微調整する必要がありません。

エントリーモデルのリールですが重量が軽いのでメバル竿に組み合わせても高い操作性が得られます。

【ダイワ】
カルディア LT2500S-XH

引用:Amazon

ストッパーを無くすことでやり取りの最中に起きるトラブルを抑えた一般的なスピニングリールです。

ドラグの効きが滑らかで魚を必要以上に刺激しないので大型のシーバスを掛けてもLBに頼らず寄せられます。

また、耐久性に優れた強いギアを搭載しているので引きの強いアコウなどを掛けても安心です。

【シマノ】
BB-X ラリッサ 2500DHG

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたLB付きリールをお探しの方におすすめのモデルです。

HAGANEギア、X-SHIP、コアプロテクトなどシマノの技術を贅沢に使用して作られているので使い心地も抜群です。

また、錆に強いベアリングとボディを採用しているので耐久性に優れており、シャワーで洗うこともできます。

【シマノ】
BB-X デスピナ 2500DHG

引用:Amazon

人差し指を掛けやすい流線型のLBハンドルを搭載しているので操作性の高さを体感できるリールです。

ドラグの効きも魚の動きを追従するように効くドラグを搭載しているのでLB操作にミスをしてもアシストしてくれます。

ミドルクラスのLB付きリールの中ではコストパフォーマンスに優れているので上級者も納得して使えるでしょう。

【シマノ】
アルテグラ 2500SHG

引用:Amazon

高性能で軽さも十分ですから繊細なロッドを使ってエビ撒き釣りでメバルを狙う方におすすめのリールです。

キャスト時のトラブルが少ないので初めてウキを使う方でも安心してキャストできます。

LBは搭載していませんがドラグの性能が高いので不意にシーバスを掛けても時間を掛ければ寄せられるでしょう。

【プロマリン】
グレシアスピンSP GR2500LB

できるだけ安い価格でエビ撒き釣りに使えるLBリールをお探しの方におすすめです。

初期の巻き心地が少し重いのでラインを馴染ませている間にグリスアップすればより使いやすくなります。

自重は軽くありませんが2号の磯竿を組み合わせればバランスが取れるので重さを感じにくくなるでしょう。

まとめ

エビ撒き釣りでは2500番のLB付きスピニングリールを使用すれば大型のシーバスも安全に取り込むことができます。

ロッドが伸されても体勢を整えやすいですし、タモ入れも楽に行えるので多くのメリットが得られるでしょう。

紹介アイテム一覧

エビ撒き釣り用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シグナス LBD 2500H-LBD
ダイワ
ラグザス  2500H-LBD
ダイワ
レブロス LT2500S-H
ダイワ
カルディア LT2500S-XH
シマノ
BB-X ラリッサ 2500DHG
シマノ
BB-X デスピナ 2500DHG
シマノ
アルテグラ 2500SHG
プロマリン
グレシアスピンSP GR2500LB

関連記事