ショアティップラン用エギおすすめ10選!陸っぱりで釣れる餌木の選び方も!

近年人気のオフショアフィッシングのティップランエギング。

繊細なアオリイカのアタリを捉えて掛けられる魅力的な釣りです。

そこから派生した、陸っぱりでもティップランを楽しむ釣法がショアティップラン。

陸っぱりで気軽にティップランを楽しめるため注目を集めています。

発展中の釣りなため、どのようなエギがショアティップランに向いているのか分からない方が多いでしょう。

そこで今回はショアティップラン用のエギについて解説します。

エギ選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ショアティップランに適したエギを使うメリット

姿勢の安定

ショアティップランはエギの姿勢がとても重要です。

綺麗な水平移動、もしくはフォールでアオリイカに抱く隙を与えます。

喰わせの間を入れる際には、エギの頭が上下に動いたり、横にブレたりしてアオリイカに違和感を与えないようにしなければなりません。

ショアティップランに適したエギは、安定した姿勢で喰わせの間をアピールできるため、違和感なくアオリイカを誘えます。

キャスト性能

ショアティップランはオフショアのティップランよりもキャスト性能が重要です。

陸っぱりの釣りはポイントまで移動できるオフショアでの釣りと違い、キャストして届く範囲でしか勝負できません。

ショアティップランに適したエギは、広範囲を探れるキャスト性能があります。

また、オフショアのティップランのエギと違って、ソリッドティップでもキャストしやすいウエイトがメインです。

ショアティップラン用エギの選び方

サイズ

サイズは通常のエギと同様、シーズンやアオリイカのサイズによって使い分けます。

秋イカ狙いなら2.5〜3号。

春イカなら3〜3.5号がメインで、状況により4号を使うといいでしょう。

同じ号数でも重さは変わります。

ソリッドティップを搭載したショアティップランロッドは穂先が繊細なため、重たいエギをキャストする際は注意をしましょう。

オフショアティップラン用のエギを流用する場合は、特に重いため注意が必要です。

アイ形状

陸っぱりのティップランには通常先端に付いているラインアイがボディ上部についているエギが適しています。

アイが上部についていることで姿勢が安定し、ステイ中でもアオリイカに違和感を与えにくいです。

また、跳ね上げすぎずにレンジキープもしやすい点が特徴です。

カラー

カラーは通常のエギと同様、オレンジやピンク、ナチュラルカラーなどを中心に、状況に合わせて使い分けましょう。

布のカラーだけでなく下地にも注目して選びましょう。

潮色や光量などを参考に、マーブル、ケイムラ、金、赤などを使い分けます。

明るい時間には金やホロ、暗い時間には赤や夜光の下地がおすすめ。

布カラーと組み合わせは多数あるため、いろいろと使い分けてヒットカラーを見つけましょう。

ショアティップラン用エギおすすめ10選

【バレーヒル】
スクイッド・シーカー 23 ライトチューン

引用:Amazon

ティップラン専用ロッドやエギなどを数多く販売しているバレーヒルのエギです。

オフショアティップラン専用のエギですが、比重の軽い亜鉛合金をヘッドに使用。

23gと軽量で、ショアティップランにも使用可能です。

ライトモデル専用設計のキールを採用し、高い安定性を発揮します。

【フィッシュリーグ】
エギリー・ダートマックス

従来のエギとは全く異なるダートアクションが特徴のエギです。

ラインアイをヘッド上部に配置し、軽いジャークでもダートを発生させます。

ヘッド上部のアイとボディ後部の浮力が姿勢の安定も実現させるため、陸っぱりのティップランにも最適。

フラッシング効果の高いホログラムヘッドや、根掛りを防ぐスナッグレスカラードシンカーなど、こだわりの仕様で他のエギでは対応できない状況でも使用可能です。

【エバーグリーン】
ドリフト番長

引用:Amazon

潮に乗せてエギを送り込むドリフト釣法に適したエバーグリーンのエギです。

ヘッド部分にラインアイ一体型を採用し、高感度化を実現。

ヘッド上部にラインアイを配置。

バランスウエイトがボディ内部に搭載され、自然な姿勢を保持するためティップランにも最適です。

アイは3連アイを採用し、3つのポジションでダートや攻め方を変えられます。

【ダイワ】
エメラルダス ヌード

引用:Amazon

ダイワから販売されている布なしのエギです。

布なしのヌードボディが特徴で、水の抵抗が少ないため軽いシャクリでも大きなダートを実現。

ヘッド上部に配置されたアッパーラインアイでショアティップランにも使用可能。

大きなダートに貢献しています。

追加のシンカー、アゴリグシンカーやエギプラスシンカーにも対応し、応じて状況に応じてウエイトを追加できます。

【ヤマシタ】
エギーノ ぴょんぴょんサーチ

引用:Amazon

一大ブームを巻き起こした、ヤマシタの新しいコンセプトのエギです。

底取りやシャクリなど、エギングに必要とされている難しい動作がなくてもイカを狙えるエギで初心者にもおすすめ。

開閉式のエギーノリップで、逃げる海老を演出。

さらにエビの足を模した跳ねをボディ下部に搭載しイカにアピールしてくれます。

ステイの動作が入れやすいためショアティップランにも使用できます。

【ヤマシタ】
エギ王K

引用:Amazon

低活性のアオリイカも狙えるヤマシタのエギです。

ハイプレッシャーでエギに反応しないアオリイカも狙えるというコンセプトで開発。

上下左右のブレを嫌うアオリイカに違和感を与えないように、ボディ後方に姿勢を安定させるハイドロフィンを搭載。

安定感のあるフォールを演出するハイドロボディもエギのブレを軽減してくれます。

大きすぎるダートアクションも敢えて排除し、アオリイカに警戒させない自然なアピールが可能。

安定した姿勢でショアティップランにも使用できます。

【デュエル】
イージーQ ダートマスター

引用:Amazon

パタパタと動く足でアオリイカにアピールするデュエルのエギです。

パタパタフットライトがエビの足のようにパタパタと動き、波動でアオリイカを誘います。

引き抵抗の少ないボディ形状を採用し、軽いシャクリでもダートを演出。

軽快な操作感と釣れる波動を両立しています。

テンションフォール中や横引きの際にもアピールが可能で、ショアティップランにも最適。

豊富なカラーでさまざまなシチュエーションに対応します。

【デュエル】
イージーQ フィンプラス ランガン

引用:Amazon

安定した姿勢と波動でアオリイカにアピールするデュエルの人気エギです。

上下に分かれた2枚の羽根のようなパタパタフィンワイドを搭載し、強波動と弱波動を発生。

潮受けもよく、強風時でも浮き上がりくい点が特徴です。

2ヶ所に配置された安定フィンで、上下左右のブレを制御。

イカが嫌がるブレがないため、陸っぱりのティップランでも自然にイカを抱かせます。

フラッシングでアピールする多面体フラッシュボディや、根掛防止のスナッグレスシンカーなどこだわりの詰まったエギです。

【ヤマシタ】
エギ王TR

引用:Amazon

ヤマシタの人気ティップラン専用エギです。

ボディ後方に縦横のブレを制御するハイドロフィンTRとハイドロシンカーを搭載し、安定した姿勢でアオリイカに違和感を与えません。

さらにパラシュート効果のあるデカ針で、安定性をさらにプラス。

イカの足にもしっかりとフッキング可能です。

3号は21gで、ショアティップランでも軽快なキャスティングでイカを狙えます。

【シマノ】
セフィア アントラージュ シーグル フラッシュブースト

引用:Amazon

徹底したテストを繰り返し開発されたティップラン専用の次世代エギです。

シャープなヘッド形状でストレスない軽快なジャークが可能。

こだわりのボディ形状で安定したステイ姿勢を実現し、アオリイカに違和感を与えません。

着底時にはカンナを高く上に向けた姿勢を維持するため、根掛かりの回避も可能です。

タイプS0は25gのウエイトで、ショアティップランにも最適。

スプリングで振動を繰り返すフラッシュブーストを搭載し、ステイ中でも高いフラッシング効果でアオリイカを誘います。

まとめ

今回はショアティップランのエギについて解説しました。

繊細なアタリを捉えて掛けていくティップランは魅力たっぷりの釣りです。

エギによってさまざまな特性があるため、いろいろなエギを使用してあなたに合ったものを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

ショアティップラン用エギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バレーヒル
スクイッド・シーカー 23 ライトチューン
フィッシュリーグ
エギリー・ダートマックス
エバーグリーン
ドリフト番長
ダイワ
エメラルダス ヌード
ヤマシタ
エギーノ ぴょんぴょんサーチ
ヤマシタ
エギ王K
デュエル
イージーQ ダートマスター
デュエル
イージーQ フィンプラス ランガン
ヤマシタ
エギ王TR
シマノ
セフィア アントラージュ シーグル フラッシュブースト