ショア真鯛ルアーおすすめ10選!種類等の選び方も!

乗っ込みと言われる産卵期をメインに、浅場に入る真鯛をルアーで狙うショア真鯛。

近年、パターンが確立されつつある注目の釣りです。

釣れるポイントは限られ、エリアの選定やタイミングも重要なため、やや難易度は高い釣りといえます。

簡単な釣りではないですが、真鯛のキャッチに至るその過程も魅力です。

ポイントやタイミング選びの次に大切なのが、ルアーのチョイス。

どのようなルアーで狙ったらいいのかわからない方も多いでしょう。

そこで今回は、ショア真鯛のルアーについて解説します。

ルアー選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ショア真鯛ルアーの選び方

ルアーの種類

ショア真鯛にはさまざまなルアーを使用するため、状況に応じて使い分けましょう。

小さなベイトについているときや広く探りたい場合にはメタルジグがおすすめ。

メタルの重たいボディは、小さなシルエットでも遠投が効きます。

イワシについている場合にはミノーやシンキングペンシルがおすすめ。

マッチザベイトで真鯛にアピールができます。

スローな誘いにはショアラバもおすすめです。

ベイトやヒットパターンを見極めながら反応のあるルアーを導き出しましょう。

ウエイト

使用するルアーのウエイトはロッドに対応するものを選びましょう。

ミノーで表層付近を狙う場合には10g前後、メタルジグやショアラバは50g前後のルアーがおすすめです。

同じルアーの種類でレンジや飛距離などを変えて狙うためにも、さまざまなウエイトのバリエーションを用意しておくといいでしょう。

カラー

ルアーのカラーは状況によって使い分けましょう。

おすすめのカラーはベイトライクなイワシカラーやアピール力のあるピンク、ブルピンなどです。

さまざまなターゲットにも対応できる代表的なカラーなので、用意しておくといいでしょう。

また、真鯛にはグリーンゴールドも人気。

カラーをローテーションしつつ、ヒットカラーを探っていきましょう。

ショア真鯛ルアーおすすめ10選

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 97S-DR

引用:Amazon

レンジキープ能力とキャスタビリティに優れた、ダイワのミノーです。

スローシンキングに設定され、ロングリップモデルながら水平姿勢をキープ。

磯でも中層や足元を攻めやすい点が特徴です。

タダ巻きでもしっかりとアピールできるハイピッチタイトウォブンロールアクションでターゲットを誘います。

サイレントウエイトオシレートシステムとホールド・グラビティ・システムを採用。

高いキャスト性能で、沖から入ってくる真鯛を狙えます。

【デュエル】
ハードコア シャローランナー(F) 120mm

引用:Amazon

磁着タングステンボールを搭載し、高い遠投性能と安定した泳ぎを実現するリップレスミノーです。

表層を意識している真鯛に最適なシャローランナー。

深度60cmで、磯でも安心してリトリーブできます。

おすすめは大物にも対応できる2フック仕様のH2タイプ。

太軸フックを採用し、硬い真鯛の口をしっかりとホールドします。

【ジャンプライズ】
テロテロ君 75F

引用:Amazon

設計からテストまで井上友樹氏が行っているジャンプライズのルアーです。

港湾や磯などの幅広いエリアのシャローレンジを攻略。

不規則なロールアクションで、ターゲットの捕食スイッチを入れます。

コンパクトな75mmサイズでベイトにもマッチ。

高いボディ強度と遠投性能が特徴で、真鯛はもちろんヒラスズキ、ヒラメ、青物などに対応します。

【ジャンプライズ】
ロウディー 130F

引用:Amazon

リップレスながらミドルレンジを探れる新しいコンセプトで人気のルアーです。

60~130cmまでのレンジに対応。

可変イレギュラーウォブンロールで真鯛やヒラスズキ、ヒラメ、マゴチなどに対応できます。

塗装とホログラムを強化し、磯やサーフなどでも安心して使用できます。

【シマノ】
スタッガリングスイマー 100ES

シマノの人気シンキングペンシルです。

高い遠投性能で遠くのポイントの真鯛にもアプローチ可能。

ヨレヨレスラロームアクションで水面直下からミドルレンジまでサーチできます。

ボディを震わせる水平アクションも強力にアピール。

スリムなシルエットで、イワシについている真鯛にはピッタリ。

ベイトフィッシュの鱗をリアルに模したスケールブーストで、本物のイワシのような輝きでターゲットを魅了します。

【ジャンプライズ】
ぶっ飛び君 95S

引用:Amazon

ジャンプライズの大ヒットルアー、ぶっ飛び君もショア真鯛にピッタリです。

気持ちよく飛んで行くキャスタビリティはメタルジグにもひけをとらない飛距離で、広範囲を探れます。

ハイピッチワイドスイングアクションで真鯛にアピール。

水平ローリングフォールも有効です。

【メジャークラフト】
ジグラバー スルー ネクタイタイプ

引用:Amazon

ショアから真鯛を狙うのに最適な、ショアラバゲームの定番ルアーです。

オフショアのタイラバでもスタンダードとなった遊動式を採用。

ダイレクトにアタリを感知でき、ばらしにくいのが特徴です。

広範囲を探れる遠投性能で、沖のブレイクや潮目を狙えます。

ネクタイタイプは真鯛はもちろん、黒鯛、根魚などにピッタリです。

【メジャークラフト】
マキジグ スロー

引用:Amazon

通常のショアジグや、SLJにも対応するメジャークラフトの巻くだけのメタルジグです。

ブレード付きで、早いジャークに対応しないターゲットにピッタリ。

スローな動きに反応しやすい真鯛や根魚などに高い効果を発揮します。

キャスティングタイラバ感覚で使用でき、さまざまなターゲットを狙えるルアーです。

【ハヤブサ】
ジャックアイ クネクネ

巻くだけで釣れるハヤブサのメタルジグです。

テールにネクタイを装備したメタルジグで、生命感のあるアピールが可能。

自然な波動で魚を誘います。

真鯛はもちろん、根魚や青物、フラットフィッシュなど幅広いターゲットに有効。

切り札としてタックルボックスに忍ばせておくと安心なルアーです。

【デュエル】
ハードコア ソリッドバイブ(S)

引用:Amazon

ボトム攻略を得意とするデュエルのヘビーバイブです。

ボトムにつくことが多い真鯛に最適なバイブレーション。

着底を感知しやすく、ボディを守ってくれるボトムダンパーを装備。

根掛かりしにくいヘッドダウンの姿勢の泳ぎで、安心してボトムをサーチできます。

ワイヤースルーとソリッド構造を採用し、安心の強度を実現。

大型の魚とも安心してやり取りができます。

まとめ

今回はショア真鯛のルアーについて解説しました。

陸っぱりから狙うショア真鯛は簡単な釣りではありません。

しかしその分、魚の王様とも呼ばれる真鯛をキャッチした時の喜びは大きいです。

さまざまな状況に対応できるルアーを各種用意してチャレンジしてみてください。

紹介アイテム一覧

ショア真鯛ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 97S-DR
デュエル
ハードコア シャローランナー(F) 120mm
ジャンプライズ
テロテロ君 75F
ジャンプライズ
ロウディー 130F
シマノ
スタッガリングスイマー 100ES
ジャンプライズ
ぶっ飛び君 95S
メジャークラフト
ジグラバー スルー ネクタイタイプ
メジャークラフト
マキジグ スロー
ハヤブサ
ジャックアイ クネクネ
デュエル
ハードコア ソリッドバイブ(S)