ショア真鯛ジグヘッドおすすめ6選!サイズ等の選び方も!

陸っぱりからルアーで真鯛を狙うショア真鯛は近年注目の釣りです。

メタルジグやプラグ、キャスラバなどのルアーで狙えますが、ワームを使用したショア真鯛もおすすめ。

磯からキャストをして狙うパターンや、夜の堤防などで狙えるミドルゲームなどがあってさまざまな楽しみ方ができます。

いろいろな狙い方、リグがあるためどのようなタックルを使えばいいか迷うことも多いでしょう。

そこで、ここではショア真鯛に使用するジグヘッドについて解説します。

ショア真鯛用ジグヘッドの選び方や、おすすめのジグヘッドなどをご紹介しますので参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ショア真鯛ジグヘッドの選び方

形状

ジグヘッドにはさまざまな形状があり、アクションを変化させることが可能です。

砲弾型のジグヘッドは水流を受け流しやすく、スイミングアクションに優れています。

ラウンド型は安定した操作感が特徴。

フォール姿勢も安定しており、ビギナーにも使いやすいジグヘッドです。

3角形の矢じり型のジグヘッドはだーとアクションが得意。

キビキビとしたアクションで、ターゲットの捕食スイッチを入れます。

それぞれの特性を理解して、ワームや状況に応じて使い分けましょう。

フックサイズ

ショア真鯛はミドルゲームから磯でのキャスティングなど幅広いため、フックサイズは使用するワームや、狙うターゲットのサイズ、フィールドによって使い分けましょう。

小さいほうが口に収まりやすいですが、強度が弱くなってしまいます。

多すぎるものは口に収まらず、フッキングが悪くなるためサイズのバランスが難しいところです。

#4~#1程度のサイズからバランスを見て選びましょう。

ウエイト

ウエイトもフィールドによって使い分けます。

軽いほうが喰わせやすいですが、レンジや潮流、飛距離などを考慮する必要があります。

5~10gくらいをメインに、遠投が必要な場合は20g程度までを使い分けるといいでしょう。

状況変化に対応できるよう、複数のウエイトを準備して臨みましょう。

ショア真鯛ジグヘッドおすすめ6選

【エコギア】
スイミングテンヤ

イワシやアジなどのベイトフィッシュについた魚を攻略するために開発されたエコギアのジグヘッドです。

フォールアクションに巻き上げ時のアクションもプラスし、喰わせの間を長く演出。

シンプルなリーリングのみでも真鯛をはじめロックフィッシュやフラットフィッシュを狙えます。

ウエイトが重いためディープエリアや潮の速いエリア、遠投をしたい時に最適です。

【デコイ】
S.G.ヘッド真鯛 OS-34G

引用:Amazon

デコイから販売されている軽量一つテンヤ対応のジグヘッドです。

キャスティングにピッタリなウエイトでショア真鯛にも最適。

スロースイミングフォールで回遊の真鯛を狙い、しっかりと喰い込ませます。

良型の真鯛にも対応するストロングフック採用。

夜光塗装ヘッドで濁り潮でも活躍します。

孫針もセット可能で、エビなどの生エサにも対応可能です。

【オーナー】
静ヘッド

引用:Amazon

静かなアクションが特徴のオーナーのジグヘッドです。

ナチュラルなアクションで静かに誘えるデザインを採用。

十分な飛距離も確保でき、ショア真鯛にも最適です。

静かというコンセプトがショア真鯛にピッタリ。

シーバスやフラットフィッシュなど幅広いターゲットに対応します。

【ドリームアップ】
DD-HEAD25

和歌山南紀発のルアーメーカー、ドリームアップのワームと相性のいいジグヘッドです。

DD8の2.5inch専用設計のジグヘッドで、ダート性能をさらに向上。

ターゲットの捕食スイッチを強制的にONにしてくれます。

軽いウエイトと細いフックで、ライトタックルを使用するショア真鯛に最適。

ナイトゲームなどで喰ってくる小~中型の真鯛にピッタリです。

【デコイ】
ボトムドライブ SV-53

ミドルゲームに完全対応をしたデコイのジグヘッドです。

ライトゲーム用では小さすぎて、ヘビーすぎるフックは必要ない場合にピッタリなサイズで2inch台のワームでもフィットするサイズで、真鯛やクロダイ、シーバスなどに最適。

オーバルヘッドでスイミングとボトムレンジの攻略にも対応します。

浮き上がりを抑えるアイポジションでスタックを回避する能力もあり、安心してボトム付近を攻められます。

【がまかつ】
レンジスイマー タイプリバーシブル

引用:Amazon

がまかつから販売されている万能型ジグヘッドです。

計算されたヘッド形状を採用。

安定したスイミング姿勢と直進性能、抜群の飛距離で快適な操作が可能です。

上向き、下向きどちらにも対応できるアイを搭載。

バランスを崩さず、ワームや狙い方に応じて使い分けが可能です。

まとめ

今回はショア真鯛のジグヘッドについてご紹介しました。

フィールドやシチュエーションによっても使用するジグヘッドが変わるため、周辺の釣果や状況をリサーチしてジグヘッドを選びましょう。

紹介アイテム一覧

ショア真鯛ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エコギア
スイミングテンヤ
デコイ
S.G.ヘッド真鯛 OS-34G
オーナー
静ヘッド
ドリームアップ
DD-HEAD25
デコイ
ボトムドライブ SV-53
がまかつ
レンジスイマー タイプリバーシブル