ショアプラッキングロッドおすすめ8選!長さ等の選び方!安い釣り竿も!

近年、ペンシルやミノーを使ったショアプラッキングが流行しています。

ヒラマサなど大型青物をターゲットにする魅力は、ショアジギングにも負けていません。

長さのあるロッドを使いルアーをキャストする軽快さも人気です。

また人気が高くなるにつれて、コスパの良い安いタックルも発売されるようになりました。

今回はおすすめのショアプラッキングロッドを、選び方も合わせて紹介しますので参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ショアプラッキングロッドの選び方

長さ

ショアプラッキング用ロッドは、9ftから10ft台の長さが無いと釣りになりません。

遠投して大型青物を誘うため、ロングキャストに適した長さのロッドが必要になります。

10ft前後であれば性能が同じショアジギングロッドや、パワーのあるシーバスロッドを代用できるのも、プラッキングならではですね。

ロッド選びの際は、まず長さを一番に考えて選択してみて下さい。

硬さ

ショアプラッキングでは対象魚のヒキに対応でき、尚且つ反発力を持つロッドパワー(硬さ)が重要になります。

ターゲットに大型魚を想定しているので、最低でもミディアムヘビー(MH)のロッドを選んで下さい。

堤防やゴロタではミディアムヘビー(MH)以上を、より大型魚に対峙する磯ではヘビー(H)以上がおすすめです。

ロッドに必ず表記されているので、購入前にチェックしておきたいですね。

Kガイド

ロッド選びで見落としがちなのがガイドリングの存在で、PEラインを使うならとても重要なポイントです。

大型魚とのファイトでは、PEラインの弱点でもある擦れに注意しなくてはいけません。

Kガイドが採用されたロッドであれば、よりスムーズなラインの出し入れが可能になります。

擦れによるラインブレイクを避けるためにも、Kガイド仕様のロッドがおすすめです。

ショアプラッキングロッドおすすめ8選

【ダイワ】
ジグキャスターMX(106H)

3kgクラスの魚から大型のヒラマサまで、幅広い青物を狙える人気のロッドです。

地磯からのロングキャストを想定して開発され、大型プラグを大遠投できる性能を実現しました。

ヘビー仕様のブランクスはパワフルだけでなく、しなやかさも兼ね備えています。

フィールドを選ばないショアプラッキングの中でも、磯場やゴロタでの釣行に適したロッドですね。

【シマノ】
コルトスナイパーXR(S100MH)

遠投性だけでなく、パワーや軽快さにシャープさも備わったバランスの良さが特徴のモデルです。

ミディアムヘビーは硬すぎず適度にしなやかなので、初心者でも容易に操作ができます。

10kgを超える大型のターゲット相手でも、持ち前の総合力の高さで簡単にバレることはありません。

スパイラルXコア採用で、継部の剛性も高くコスパの良いロッドです。

【がまかつ】
LUXXE JETBULL(93XH)

カンパチやヒラマサといった大型青物をターゲットにしたエクストラヘビー仕様のプラッキングロッドです。

大型ミノーやプラグを正確に遠投できる性能を持ち、大型魚とのファイトにも負けないリフティングパワーを実現しました。

更に高みを目指すベテランから大型青物にこれから立ち向かい初心者まで、幅広く愛用されている人気モデルです。

【ゼナック】
MUTHOS PlugSpecial(110RG)

ヘキサゴングリップが特徴的な、大型青物専用設計のショアプラッキング向けロッドです。

大型ルアーを遠投する能力に長け、重いルアーを的確に操作できる性能は、他の追随を許しません。

このロッドを手にするだけで性能的アドバンテージを持てるので、安心して大型魚とのファイトを楽しめます。

一度手に取って確かめてみたいモデルですね。

【ヤマガブランクス】
Blue Sniper PlugSpecial(106H)

抜群のロッド性能で多くのアングラーから支持を集める、プラッキングゲーム用モデルです。

100gまでのプラグをキャストでき、アングラーの思いのままの操作を実現。

対象は10kgクラスの大型魚ですが、4~5kgクラスの青物でも楽しめる仕様のテクニカルロッドです。

高感度とパワーを兼ね備えた究極モデルは、初心者にも選ばれています。

【アピア】
GRANDAGE STD(C106MH)

プラッキングゲームに使用するプラグやミノーの遠投性能に優れた、スタンダードなモデルです。

堤防やゴロタからの釣行に適していて、普遍性と汎用性が高いため初心者が使っても問題ありません。

ロングレングスから放たれるルアーは、狙った場所をピンポイントで攻略することができます。

遠投力重視なら選択肢に残しておきたい一本ですね。

【テンリュウ】
POWER MASTER Plugging(PWM100MHKP)

ショアプラッキングのスタンダードモデルとして、アングラーから注目を集めるロッドです。

ヘビーウエィトのミノーやダイビングペンシルのバランスを重視して開発され、連続アクションを容易にしました。

強固なバッドパワーとソフトなディップを併せ持ち、大型青物とのファイトも楽しめます。

テンリュウファンならずとも気になる一本です。

【リップルフィッシャー】
RunnerExceed 911MH Nano(922MH)

ヒラマサを狙うアングラーのための、まさにプラッキングするための専用ロッドと言うべき存在です。

他のロッドに比べて短めのレングスながら、キャスト時の振り抜けが良く遠投力は負けません。

バランスの良いブランクスが大型青物とのファイトを楽しませてくれます。

フッキング後に暴れさせないロッドバランスに惚れ惚れしてしまう逸品です。

まとめ

ショアプラッキングでは、プラグやミノーで気軽に大型青物を狙えます。

メタルジグに付け替えればショアジギングに早変わりできる手軽さも人気です。

適したプラッキングロッドで、青物とのファイトを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

ショアプラッキングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ジグキャスターMX(106H)
シマノ
コルトスナイパーXR(S100MH)
がまかつ
LUXXE JETBULL(93XH)
ゼナック
MUTHOS PlugSpecial(110RG)
ヤマガブランクス
Blue Sniper PlugSpecial(106H)
アピア
GRANDAGE STD(C106MH)
テンリュウ
POWER MASTER Plugging(PWM100MHKP)
リップルフィッシャー
RunnerExceed 911MH Nano(922MH)