ショアプラッキングリールおすすめ6選!番手やギア比等の選び方!

大型の青物にプラグ系ルアーで果敢に挑むショアプラッキングは、タックル選びがとても重要な釣りの一つです。

中でもリールはプラッキングゲームの生命線で、リール選びを間違えると釣りになりません。

番手(サイズ)やギア比などをしっかりチェックすることで、最適なリールに巡り合うことができます。

今回はおすすめのショアプラッキングリールを、選び方の解説付きで紹介しますので、参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ショアプラッキングリールの選び方

番手

リールは釣りのカテゴリーや対象魚によって番手がそれぞれ決まっており、適した番手を選ぶことが必要です。

ショアプラッキングは大型青物をターゲットにする点で、ショアジギングと同じ番手のリールが選択肢になります。

またキャスティング性能が高い番手のモデルを選ぶことも忘れてはいけません。

ダイワなら4000~5000番、シマノであれば5000~8000番を基準に、フィールドやターゲット別に番手を選びます。

ターゲットが大物になれば番手も大きくなるので、何処で何を狙うのかを考えた上でリールを選んで下さい。

ギア比

ギア比はリール選びをする上で、必ずチェックしておきたい項目の一つです。

ギア比の高いハイギア仕様は、より糸の巻き取り量が多くスピーディにライン回収ができます。

時合いやナブラ時には効率よいキャスティングができ、ローギアのリールに比べアングラーの体へ負荷がかかりません。

ハイギアモデルは、リールにHGやXGといった表記がされているので事前にチェックしておくのがおすすめです。

ヒラマサなど大型青物とのファイトは、ハイギアモデルがアドバンテージになりますよ。

糸巻き量

ショアプラッキングは中型から大型の青物をターゲットにするため、スプールの糸巻き量を考えなくてはいけません。

目安としてPE2.0~3.0号であれば200M程度巻けるキャパを持つリールを選べば、青物とのファイトも安心して行えます。

強烈なヒキで根に潜る習性のある青物には、予め余裕を持った糸巻き量で攻めるのがいいですね。

ラインが限界まで出てしまった、なんて事にならないようにスプールの糸巻き量もチェックしてみて下さい。

ショアプラッキングリールおすすめ6選

【アブガルシア】
オーシャンフィールドスピニング(5000/5000S)

耐久性や耐食性の良いベアリングを採用し、ソルトウォーターに抜群の効果を発揮するスピニングリールです。

ハイギア仕様で強いドラグ力は、強烈なヒキを見せる大型青物にも決して負けません。

リーズナブルな価格でコストパフォーマンスに優れ、初心者の最初の一台としてもおすすめです。

浅溝タイプの替えスプールが付いているのも嬉しいですね。

【ダイワ】
セルテート(LT5000D-CXH)

小型軽量タイプでありながらタフなパワーで、大型青物を圧倒する実力を持つ人気モデルです。

キャスティング能力にも優れ、ミノーや大型プラグを操る操作性はダイワトップクラスと言っても過言ではありません。

防水性能もしっかり備わっているので、ショアプラッキング用リールとしてもおすすめです。

ハイギアで強力なドラグが釣りを楽しませてくれます。

【ダイワ】
BG(4500H)

初心者からベテランまで幅広いアングラーに愛用されている大型リールです。

低価格帯リールとしては抜群の性能を発揮し、大型魚を狙うショアプラッキングでも高性能リールに引けを取りません。

ソルティガ譲りの高剛性と耐久性を手に入れて、メンテナンスが楽なのも人気の理由です。

PE3.0号で400m巻けるので、大型青物とのファイトも安心ですね。

【ダイワ】
ブラスト(4500H)

キャスティングゲームでガンガン投げても抜群の耐久性で実績のある、ルアー専用大型リールです。

オートマティックドラグシステムを搭載し、青物とのファイトでも安定感を発揮してバレません。

ダイビングペンシルやポッパーなどプラグ系ルアーの操作性も良く、プラッキングゲームとの相性も良いモデルです。

中価格帯のプライスも魅力的ですね。

【シマノ】
ストラディックSW(4000XG)

ショアプラッキングやジギングに最適なスペックを持つ、ハイスピードタイプの御大型SW用リールです。

ハイギア仕様のXGならではの速い巻き上げスピードは、暴れる青物も素早くランディングへ持ちこめます。

糸ふけを解消したキャスティング性能は、他のリールにも負けません。

リール選びに悩んだら、選択肢に入れておくことをおすすめします。

【シマノ】
ツインパワーSW(5000XG)

激しい青物のヒキにも怯まず、ソルトゲームに必要なタフネスや防水性能を兼ね備えた実力派のリールです。

名機ステラの性能を受け継ぎながらも、ステラよりお値打ちに購入できるので、長年にわたり人気が落ちません。

よりアグレッシブに大型青物に対峙するアングラーをしっかりサポートしてくれます。

ハイギアならではのスピードゲームが堪能できるリールです。

まとめ

ショアプラッキングリールは、様々な性能や能力が求められます。

対象魚やフィールド、ルアーの適合なども事前にチェックすることで、最適な一台に巡り合うことが可能です。

お気に入りのリールを選んで釣行を楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

ショアプラッキングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
オーシャンフィールドスピニング(5000/5000S)
ダイワ
セルテート(LT5000D-CXH)
ダイワ
BG(4500H)
ダイワ
ブラスト(4500H)
シマノ
ストラディックSW(4000XG)
シマノ
ツインパワーSW(5000XG)