磯クエ釣り用リールおすすめ5選!人気な機種を厳選!

クエは磯釣り最大の大物で、水深のある沖磯や地磯から1m以上の良型を狙うことが可能です。

幻の魚と呼ばれ釣り上げることがなかなか難しいですが、泳がせやフカセからルアーまで、様々な釣り方で挑めます。

そこで重要となるのがタックル選びで、特にリールは大物に対応する機種が欠かせません。

そこで今回は、磯クエ用リールのおすすめモデルを紹介いたします。

選び方の解説とともに人気機種を厳選しましたので、クエ釣りに挑戦したい方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

磯クエ釣りで使うリールの特徴

磯釣り最大クラスのクエは、ヒットするとすぐに岩礁帯へ潜る習性があります。

そのため磯クエに使うリールは、強引に根を切れる(根から引き離す)パワーを備えた両軸リールを使うのが一般的です。

ルアーゲームなどではステラなどのスピニングリールを使うこともありますが、どちらも負荷がかかっても壊れない耐久性が欠かせません。

また道糸は300m以上巻けるリールが必要で、糸巻き量の大きなモデルを使用します。

磯クエ釣り用リールの選び方

両軸/スピニングの選び方

磯クエは、活きエサからルアーまで幅広い釣り方が特徴です。

フカセや泳がせなど最もポピュラーな釣り方の場合、大型魚のヒキに対応する大型の両軸リールが最適でしょう。

ワームを使ったハードロックフィッシュでクエを狙う場合は、パワーのあるスピニングリールを使います。

ただし初心者にとってスピニングでのクエ狙いは難しいため、初めてのリールは両軸を選ぶのが無難です。

パワーモデルを選ぶ

磯クエゲームが難しいと言われる理由のひとつが、岩礁帯に潜ってしまうクエの習性にあります。

そのため、アタリがあったらすぐに底を切る(底から引き離す)ことが重要です。

強力なクエを強引に引き寄せるには、大型ヒラマサやマグロクラスに対応するパワーリールが必要でしょう。

また両軸などベイトタイプは巻き上げ力が高いため、初心者にもおすすめです。

そして幻の魚を釣り上げるには、ゴリ巻き可能なリールが必須と言えます。

糸巻量で選ぶ

ショアからのクエ釣りは水深10m以深を狙うことが多く、根ズレなどでラインブレイクも起こります。

そのため糸巻量の多いリールがおすすめで、泳がせ釣りやフカセ釣りでは300mのラインキャパシティが必要です。

ハードロックフィッシュで使用するPEラインでも、最低200mは巻いておきましょう。

余裕を持った糸巻量で、磯クエゲームを楽しんでください。

耐久性が高いリールを選ぶ

これから磯クエにチャレンジしたいアングラーの方は、とにかく耐久性が高いリールを選ぶことが大切です。

クエの引きは強烈ですが、不意の大物であればロッドやリールに掛かる負荷は想像を絶するものがあります。

タックルの不具合や破損を避けるには、剛性力が高く耐食性を兼ね備えた耐久性のあるモデルが欠かせません。

耐久性が高ければ、長く愛用できるメリットもあります。

磯クエ釣り用リールおすすめ5選

【シマノ】
ティアグラ 50WA

抜群の耐久性とパワーを備え、トローリングシーンでの使用も可能な両軸リールです。

ドラグ力の低下を防ぐ「熱感応油圧補正ドラグ機構」を搭載し、大型クエとのやり取りを有利に展開できます。

トップクラスの巻き上げ力は、根に潜ろうとするクエにしっかり対処できるでしょう。

ハイエンドに相応しい機能性と操作性を兼ね備えたモデルです。

【シマノ】
タリカ 右ハンドル 25Ⅱ

引用:Amazon

磯クエのパワーを意に介さず、アドバンテージを得た状態でのやり取りが可能です。

2スピードレバードラグを搭載し、使用中でもハイギアとローギアの切替が可能になりました。

HAGANEボディは抜群の耐久性を誇り、シマノ独自の防水機能により耐食性に優れています。

ワンサイズ小さい使い心地で疲労感の少ない人気両軸リールです。

【シマノ】
ステラSW 10000HG

クエなど大物狙いのロックショアゲームに最適な1台で、言わずと知れたシマノ最高峰のスピニングリールです。

最大巻上長116cmの高速ギアを搭載し、キャスティングシーンでも活躍します。

両軸リールに引けを取らないパワーを備え、持ち前のドラグを駆使してクエとやり取りできるでしょう。

また泳がせでのクエ釣りやオフショアも対応可能です。

【ダイワ】
シーラインLD 60

引用:Amazon

抜群の巻き上げ力とスムーズなドラグ性能で、海のモンスターフィッシュを狙えるハイスペック両軸リールです。

レバードラグ機能を搭載し、スプールフリーから瞬時に巻き上げポジションに設定できます。

またハイ&ローの2スピード切替えが手元ででき、状況に合わせて有効的に使えるでしょう。

まだ見ぬサイズのクエを釣り上げる可能性を秘めたモデルです。

【ダイワ】
シーライン石鯛 50

引用:Amazon

クエ同様に幻の魚としてアングラーを夢中にする石鯛リールですが、60~80cm程度のクエにも対応可能です。

大口径ドライブギアはとても滑らかで、ハイエンド並みのパワフルな回転性能を実現しました。

また軽量ボディでありながら、抜群の耐久性を備えています。

磯クエだけでなく、近海ジギングでのタナ取りに優れた両軸リールです。

まとめ

磯クエに対応するリールは、パワーと耐久性を兼ね備えた両軸リールがおすすめです。

またロックショアゲームでクエを狙うなら、スピニングのパワーモデルが適しています。

数こそ少ないですが、お気に入りの1台で幻の魚をつり上げましょう。

紹介アイテム一覧

磯クエ釣り用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ティアグラ 50WA
シマノ
タリカ 右ハンドル 25Ⅱ
シマノ
ステラSW 10000HG
ダイワ
シーラインLD 60
ダイワ
シーライン石鯛 50