ショアジギング用スナップおすすめ10選!サイズ(号数)や強度の選び方も!

シーバスやエギングなどのルアーゲームで一般的に使われるスナップですが、ショアジギングに使っても大丈夫なのか気になるところです。

じつはショアジギングの中でも20g程度までのジグを扱うスーパーライトショアジギングはスナップの使用も適しています。

青物がメインターゲットの釣りのため、メリットが高い場合はとても効果的でしょう。

そこで今回はショアジギング用のおすすめスナップを紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ショアジギングでスナップを使うメリット・デメリット

ショアジギングでスナップを使った場合、どのような影響があるのか見ていきましょう。

メリット

ルアー交換がスムーズ

スナップは本格的なショアジギングで使われるスプリットリングと比べて、ルアーをスムーズに交換できるメリットがあります。

スプリットリングはルアー交換の際にプライヤーが必要ですが、スナップはプライヤーが要りません。

簡単にルアーを着脱できるため、非常に手返しが良くなります。

手返しの良さはターゲットとの遭遇確率を上げてくれます。

ナブラに即対応が可能

スーパーライトショアジギングなど岸からのキャスティングゲームにおいて、突如発生するのがナブラです。

ナブラが発生するとトップ系ルアーなどに素早く交換する必要があり、ルアーの着脱が容易なスナップはとても効果的と言えるでしょう。

その日の釣果を決定的に左右するナブラ撃ちは、スナップを使用することでスムーズに行えます。

ルアーの動きを活かせる

ルアーにリーダーを直接結ぶと動きを抑制してしまい、アクションを繰り出しても活かしきれません。

その点スナップを使うことにより、ルアーの動きを抑制することなく活かすことができます。

特に20g程度までのルアーを使うスーパーライトショアジギングはアクションで釣果が変わることが多く、スナップはアクション性を高めるのに効果的です。

デメリット

伸びたり開いたりする

スナップはこまめな交換を怠ると、金属疲労により伸びたり折れたりすることがあります。

また想定よりターゲットが大きい場合は強度不足になりがちで、その場合も伸びたり開いたりしてしまうでしょう。

ファイト中にスナップに負荷がかかり開いてしまうケースもあるため、スナップを使用する場合は十分に注意する必要があります。

フックがスナップに絡まる

ショアジギングのルアーアクション時、フロントフックがスナップに絡まることがあります。

絡まった状態ではフック本来の機能を果たせないばかりか、ルアーの動きを活かすことができません。

根の荒いエリアでは根がかりを起こす原因となり、釣果にも大きく影響を及ぼします。

スナップにフロントフックが絡まないよう、スナップ使用時はご注意ください。

大型青物に対応できない

スーパーライトショアジギングといえども、時に掛かる大型青物に対してスナップはほとんど対応できません。

もしもヒラマサが掛かったら、強力な引きでスナップの破断強度まで持ち込まれる可能性が高くなります。

大型青物をメインで狙う方は、スナップでなくスプリットリング等が良いでしょう。

スナップはあくまで、小型ターゲットに対して有効です。

ショアジギング用スナップの選び方

強度(lb)

ショアジギングに使う釣り小物は全てにおいて強度が必要で、スナップも例外なく強度が求められます。

ショアジギングでスナップがおすすめなのはスーパーライトショアジギングですが、最低でも60~100lb程の強度が必要です。

それ以下の強度のスナップを使うと、破断したり伸びたりするでしょう。

ショアジギングは、強度重視でスナップを選ぶことが大切です。

サイズ(号数)

スナップは大きいものより小さいサイズがおすすめで、サイズが大きいとアクションやフォール速度などに大きく影響します。

「#0」~「#2」等のサイズがショアジギングに適していますが、ルアーウエイトに合わせてサイズの調整をしましょう。

またスナップのウエイトがアクション等に大きく影響するため、サイズ選びはより慎重に行う必要があります。

最適なサイズ(号数)は次のとおりです。

15g程度のルアー:#0

20g程度のルアー:#0、#1

25g程度のルアー:#1

形状やタイプ

スナップは用途別に3タイプが用意されていますが、使う形状によって強度やアクションが変わるため、選び方が重要になってきます。

ノーマルタイプ

ライトゲームに使われる一般的なスナップで、シンプルで軽いのが特徴です。

小型魚狙いの強度があるため、エギングやアジングなどに適しています。

ワイドタイプ

ノーマルタイプに比べて幅が広いタイプで、ルアーアクションを最大化するのに適しています。

シーバスゲームに有効ですが、強度が必要な青物には不向きです。

クロスロックタイプ

高強度タイプのスナップで、大型青物などに適した破断強度を備えています。

幅が狭いためアクションが弱まり、着脱にはコツが必要です。

ショアジギング用スナップおすすめ10選

【がまかつ】
音速パワースナップ

引用:Amazon

ツインロック形状で着脱をスムーズに行え、使い方に合わせて4タイプから選べます。

ライトショアジギングにはMもしくはLサイズがおすすめで、80~100lbの破断強度を誇る高強度スナップです。

激しいアクションでもルアーがすっぽ抜けず、幅広いルアーに対応する性能を備えました。

ルアー交換しやすく、トラブルが少ないのがいいですね。

【マリア】
ファイターズスナップ

同等強度の他モデルと比べて小さくて軽く、トップクラスの実力を備えた人気スナップです。

左右対称のハイバランス設計で、小ささがルアーアクションを妨げることがありません。

20g程度までの軽いジグやルアーに使いやすく、ルアー交換も容易に行えます。

リーズナブルな価格で購入でき、コスパモデルとしての人気を兼ね備えています。

【ダイワ】
SWスナップ クロスロック フィンガーフィット

引用:Amazon

破断強度が高く、強烈な青物の引きに対応可能なクロスロック形状のおすすめスナップです。

特にLLサイズは105lbの強度を備えており、ライト系のショアジギングに適しています。

ルアー交換がスムーズに行えるので、ナブラ撃ちなど速効性を求められる場面でも重宝するでしょう。

キレのあるアクションが可能で使い勝手の良い、高機能スナップです。

【ダイワ】
SWスナップ T2

引用:Amazon

シーバスな小型青物などライトゲーム全般に効果的な、ダイワのハイパフォーマンスモデルです。

開閉しやすい広角フック形状は初心者にも扱いやすく、硬めで高い強度を誇っています。

スナップは太軸設計になっているので、アクションが激しくても全く問題ありません。

左右対称のセンターバランスのスナップとして高い人気です。

【カツイチ】
デコイ EXスナップ(SN-14)

引用:Amazon

太めのアイに入れやすい設計で、初心者の方でもルアーをセットしやすい機能的なスナップです。

高強度ハイグレードSUSワイヤーを採用し、抜けや破断といったトラブルを回避できます。

トップのV型ベンド設計はノットがずれにくく、ルアーアクションに影響を与えません。

不意の良型青物が掛かった時でも不安なく対応できる人気モデルです。

【オーナー】
P-38 剛力スナップ

引用:Amazon

クイックスナップ形状で扱いやすく、超高強度モデルとして初めてのライトショアジギングにおすすめです。

小型ルアーからジグヘッドまで、幅広いルアーに対応し容易に着脱できます。

独自色のつや消しブラック仕上げにすることによって、カモフラージュ性を高めました。

スムーズにルアーを交換できるため、ナブラ撃ちにも便利です。

【egosun】
フィッシングスナップ

引用:Amazon

SUS304ステンレス鋼材を採用し、防錆性と耐摩耗性に優れ長期間使える実用的なスナップです。

青物など引きが強いターゲットに対応し、ユニークなデザインはルアーの交換をスムーズに行えます。

アシストフックがスナップに絡むことがなく、スナップが根がかることもありません。

実釣性能重視の多機能型で、大容量でお得な製品です。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンスナップ

引用:Amazon

プライヤーを使うことなく簡単にルアーの付け外しができることから、誰にでも扱いやすいスナップです。

アクションが激しくてもアイがノットに接触せず、トップはノットがズレにくい形状をしています。

使用しているステンレス材は高強度で、青物の強烈な引きにも決して力負けしません。

高スペックで釣果実績の高い人気モデルです。

【Fishing Fighters】
鉄腕スーパーSUSスナップ ラウンドタイプ

引用:Amazon

硬くて高い強度を誇り、強さを求められるライトショアジギングに使用可能なスナップです。

アイの位置によっては装着しずらいものがありますが、とにかく丈夫で長く使えます。

実店舗ではなかなか見かけない商品のため、知る人ぞ知るアイテムと言えるでしょう。

1号でもワラサを余裕で相手にすることが可能な、実釣性に優れたモデルです。

【Wild Scene】
クイックスナップ

引用:Amazon

ライトゲームからショアジギングまで、幅広いソルトゲームに対応する汎用性に優れたスナップです。

ルアー交換を素早くできるため、突如発生するナブラなどの時合いを逃しません。

ルアーローテションがしやすいことは手返しの良い釣りに役立ち、釣果アップをしっかり行えます。

100個入りの徳用セットは、コスパにも優れています。

まとめ

ショアジギング用スナップは、強度とサイズを考えて選ぶことが大切です。

ライトショアジギングまでのライトゲームであればスナップの使用に適しているので、使いやすいスナップを選んで青物とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ショアジギング用スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
音速パワースナップ
マリア
ファイターズスナップ
ダイワ
SWスナップ クロスロック フィンガーフィット
ダイワ
SWスナップ T2
カツイチ
デコイ EXスナップ(SN-14)
オーナー
P-38 剛力スナップ
egosun
フィッシングスナップ
スタジオオーシャンマーク
オーシャンスナップ
Fishing Fighters
鉄腕スーパーSUSスナップ ラウンドタイプ
Wild Scene
クイックスナップ