ショアジギングセットおすすめ8選!手軽に入門できるロッドやリール等の道具一式を紹介!

岸からブリやサワラ、ヒラメなどの高級魚が釣れるとあって人気急上昇中のショアジギング。

近年は釣り人気もあり、誰でも気軽に出来るショアジギングが特に注目されています。

しかしながら初めてのタックル購入では、どんなものを買っていいかわからず迷う方の声も多く耳にします。

ここではそんな初心者の方でも気軽に購入できるおすすめの入門道具一式のセットやメリットをご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

ショアジギングセットを購入するメリット 

手っ取り早くショアジギングデビューできる

釣り具は狙うターゲットや釣法によってリールの大きさやロッドの硬さ、長さが細分化されており、初心者が最初の1タックルを購入するのは少しハードルが高いのが実情です。

しかしセットで購入すると余計な知識が要らず、購入してすぐに釣りを開始出来る為、非常に便利です。

またセットで購入するとライン等の小物類も最適なものが同封されており、次回購入の際も同サイズで購入し易く、他の釣りをする場合でもセットの内容を基準にご自身でアレンジし易くなるなど、ステップアップするには最適と言えます。

タックルバランスが考えられているから失敗しない

釣りは各用途やターゲット魚種によってタックルが細分化されていますが、初心者の方にとってショアジギングを始めるにあたり、タックルバランスを考えての選択は簡単ではありません。

この点セットで購入すれば、釣りの経験のあるメーカーや販売点がタックルバランスやターゲット魚種を明確にしてセット化している為、間違いはありません。

また入門セットの場合は各シーンに特化した仕様と言うよりは、汎用性の高いセットは販売している場合が多いので、基本的にどのような地域でも使用することが出来ます。

割安で購入できる&合計額が分かるから予算オーバーの心配がない

釣り具をリール、ロッド、ラインなどと1個1個小分けに購入する場合、最終的な購入価格が予算オーバーとなることも珍しくありません。

エサ釣り等と比較すると小物などのアイテムも多くはないのがルアーフィッシングの特徴であるが、それでも多少の小物は必要となります。

この点セットで販売されているものはすぐに始められるセットがそのまま同封されている為、基本的に購入価格以上のコストが掛からず予算も立て易く、初心者の方に最初の1タックルとしは、非常におすすめ出来ます。

ショアジギングセットおすすめ8選

【メジャークラフト】
ソルパラショアジギング入門8点一式セット

国内ロッドメーカーのメジャークラフト製ロッドとダイワのリールが基本セットとなる入門セットです。

PEラインからメタルジグ4個、リーダー、スナップがセットになっていますので誰でも購入してからすぐに使用出来る初心者の方に優しい入門セットです。

ロッドはMH(ミディアムヘビー)クラスの硬さである為、ある程度大型の魚がヒットしても充分にやり取りすることが可能で、堤防やサーフでの海域で特におすすめ出来ます。

メジャークラフト
ソルパラショアジギング入門8点一式セット

【シマノ】
ソルティーアドバンスショアジギング8点入門セット

国内釣り具メーカーであるシマノのリール、ロッドが基本セットとなるショアジギング入門セットです。

ロッド、リール、PEライン、リーダー、ルアーケース、メタルジグ3個がセットとなっている製品でMH(ミディアムヘビー)クラスのロッドとオフショアでも使えるSW機のリールの為、タックルパワーが高く強引なファイトをしなければブリクラスのサイズまでキャッチすることが出来ます。

ショアジギングの中でも大型サイズをメインで狙いたい方におすすめのセットです。

シマノ
ソルティーアドバンスショアジギング8点入門セット

【ダイワ】
ライトショアジギング入門セット

国内釣り具メーカーであるダイワのロッド、リールが基本セットとなるライトショアジギング入門セットです。

MH(ミディアムヘビー)クラスのシーバスロッドと4000番クラスのリールの2つのみとなるので、ラインやルアーは別途用意する必要があります。

イナダやサゴシ、サバと言った小型青物からシーバスまで幅広く使用でき、夏の堤防での釣り等で活躍します。

【メジャークラフト】
ファーストキャストショアジギング入門セット

メジャークラフトのエントリーモデルロッドであるファーストキャストとダイワのエントリーモデルリールのレブロスがセットとなります。

エントリーモデルとして基本性能の高いことで知られている両製品がセットとなっている為、耐久性も高く、またショアジギングからシーバス、サーフフィッシングまで幅広く使用する汎用性の高さも売りです。

シーバスからサーフフラットフィッシュゲーム、ライトショアジギングまで幅広い釣りを楽しみたい方に特におすすめ出来ます。

メジャークラフト
ファーストキャストショアジギング入門セット

【メジャークラフト】
クロステージショアジギング入門セット

メジャークラフト製ロッドのクロステージとダイワのリールがセットとなったセットです。

クロステージはバット部をX状のテープで補強した「クロスフォース製法」を採用している為、大型との魚のファイトでもバット部の強烈なパワーで力強いファイトが可能になります。

60ℊまでのジグを使用したショアジギングにおすすめできるタックルの為、中型青物までを狙う方に最適なタックルです。

メジャークラフト
クロステージショアジギング入門セット

【プロマリン】
ショアジギングセット

釣り具メーカーのプロマリンのロッドとダイワのリールが基本セットとなっています。

簡単に使えるナイロンラインがセットになっており、PEラインにありがちな面倒なラインシステムを組む必要が無く、誰でも簡単に扱うことが出来ます。

堤防フィッシングにも最適なモデルである為、ファミリーにもおすすめ出来ます。

【アルファタックル】
ショアジグセット

釣り具メーカーのアルファタックルのロッド、リールがセットになった入門セットです。

1万円程の価格で購入でき、ラインもついている為、ルアーを付けるだけですぐに使用することが出来ます。

釣りを初めてみたいけど、そこまでコストを掛けたくないと考えている方におすすめのセットです。

【アブガルシア】
ショアジギング入門セット

海外の釣り具メーカーであるアブガルシア製ロッドのソルティースタイルとダイワのリールがセットとなっている入門セットです。

H(ヘビー)クラスのロッドパワーの為、5kg以上の青物を狙う際に活躍し、80ℊまでのメタルジグを使用するシーンでおすすめ出来ます。

PEラインもついていますが、リーダーは付いていませんので、リーダーのシステム等を本格的に覚えたい方に最適なセットと言えます。

まとめ

入門セットとは言え、全部揃っているものからリーダーなどの小物は自分で用意するタイプのものまで様々です。

ルアーフィッシングを長く行って行きたい方には、PEラインへのリーダー結束は必須となりますので、ご自身で試行錯誤しながら楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ショアジギングセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラショアジギング入門8点一式セット
シマノ
ソルティーアドバンスショアジギング8点入門セット
ダイワ
ライトショアジギング入門セット
メジャークラフト
ファーストキャストショアジギング入門セット
メジャークラフト
クロステージショアジギング入門セット
プロマリン
ショアジギングセット
アルファタックル
ショアジグセット
アブガルシア
ショアジギング入門セット