ショアジギングロッドの硬さの選び方!おすすめも紹介!

大型青物からフラットフィッシュや真鯛まで、多種多様なターゲットを気軽に狙えるショアジギングが人気です。

メタルジグを遠投して釣果アップを目指すには、最適な硬さのショアジギングロッドが求められます。

ただ最適な硬さというものの、いったいどのように選べば最適となるのでしょうか。

今回はショアジギングロッドの硬さの選び方を解説しますので、これから購入を検討される方もぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ショアジギングロッドの硬さの選びの重要性

ショアジギングでは、狙うターゲットのサイズに合わせてルアーの重さを変えるのが一般的です。

そのためショアジギングロッドは、使用するメタルジグの重さに対応するロッドパワー(硬さ)を選びます。

ブランクスが柔らかいほど軽いルアーを投げやすいですが、大型魚に対するパワーは不足するでしょう。

逆に硬いロッドはパワーが増しますが、軽いルアーが扱いにくくなります。

ロッドとルアーが合っていないと釣果が上がらず、時に破損の原因にもなりかねません。

ショアジギングロッドは、ブランクスの硬さを最重要視して選んでください。

初心者におすすめのショアジギングロッドの硬さは?

ショアジギングロッドは、ML~Hクラスまで硬さの異なる4タイプが主に使われます。

そのなかで、オールラウンダーとして汎用性の高いMHクラスが初心者におすすめです。

ショアジギングで最も出番の多いルアーは40~60gのメタルジグでしょう。

MHクラスのロッドは程よいパワーがあり、60g前後のジグを快適に扱えるのが特徴です。

初めてのショアジギングロッドとして、一本持っておくと様々な場面で便利に使えます。

万能に使えるショアジギングロッドの硬さは?

硬さによって使用するルアーや狙う魚が異なりますが、MもしくはMHクラスのロッドは万能タイプが多くリリースされています。

MHクラスは先述した通り、初心者が万能に使えるエントリーロッドとしておすすめです。

また適度なハリと柔軟性を兼ね備えるMクラスは、レベルを問わずフレキシブルに使えるでしょう。

中型魚までをメインにしながら、不意の大物にも対応できます。

ショアジギングロッドの硬さ別の特徴や用途を紹介

ML(ミディアムライト)のショアジギングロッドの特徴や使い道

MLクラスはスーパーライトショアジギングに対応する、10~20g程度のメタルジグをキャストするのに適したロッドです。

主に小型青物や根魚がターゲットで、ショアジギングのなかでは柔らかい部類のロッドとなります。

軽いメタルジグを動かしやすく、エントリーモデルの数も少なくありません。

ただしブランクスは柔らかめなので、良型をランディングする時は注意が必要です。

M(ミディアム)のショアジギングロッドの特徴や使い道

最も出番の多い60g程度までのメタルジグに対応し、小型から大型まで様々なターゲットが狙えます。

ブランクスは適度に硬く、それでいて柔軟性を持ち合わせているため、ナチュラルな誘いも可能です。

また30~60gのメタルジグを操作しやすいのもMクラスの魅力と言えるでしょう。

ジグウエイトの適合範囲内で、軽めのものを使うのであれば最適な一本です。

MH(ミディアムヘビー)のショアジギングロッドの特徴や使い道

ショアジギングロッドのなかで汎用性がとても高く、一本持っておくと様々なシチュエーションで使える便利なクラスです。

Mクラス同様ライトショアジギングに対応し、さらに80gのジグを使用予定の方に適しています。

やや硬めのブランクスはバットパワーに優れ、大型青物とのファイトも苦にしません。

様々なジグを使い、多種多様な魚を狙える初心者におすすめの硬さです。

H(ヘビー)のショアジギングロッドの特徴や使い道

硬いブランクスを備え、主に大型青物を狙うパワーゲームに最適です。

使用するメタルジグは60g以上のものが多く、100gを超えるヘビージグを扱えるスペックを持ち合わせています。

重いジグをキャストするのに優れ、アクション等の操作性は違和感なく行えるでしょう。

ロックショアでのヒラマサ狙いでは、最も効果を発揮するのがHクラスのショアジギングロッドです。

XXH以上のショアジギングロッドの特徴や使い道

XHやXXHクラスのショアジギングロッドは、最も堅牢な種類のもので、80〜150gの大型ルアーを快適に扱える仕様を持っています。

あまりにも重いルアーは壊れる原因となり、逆に軽すぎるルアーは上手にキャストできなくなってしまいます。

適切なジグウエイトをしっかりと確認して、選ぶことが重要です。

まとめ

ショアジギングロッドの硬さは、使用するルアーウエイトに合わせるのがおすすめです。

適合ウエイトをしっかり確認し、最適なモデルを選びましょう。

お気に入りのショアジギングロッドで、豪快な遠投と大型青物とのファイトを楽しんでください。