ショアジギング用ルアーケースおすすめ8選!ジグやプラグを便利に収納!

ショアジギングをする上で、ルアーケースはとても大切なアイテムです。

メタルジグやプラグなどをきれいに整理して収納できるので、効率的な釣りにも役立ちます。

現在発売されているほとんどのルアーケースは、バッグ等にシステム収納できるので携帯性も問題ありません。

今回はショアジギング用のメタルジグやプラグをしっかり収納できる、おすすめのルアーケースをご紹介いたします。

耐久性や防水性など、ルアーケースの選び方も解説しますので是非参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ショアジギングに適したルアー収納ケースの選び方

収納力・仕切りの数

荷物をできるだけコンパクトにまとめたいショアジギングでは、ルアーケースの収納力が商品選びの大きなポイントです。

何でも入る大きなルアーケースは持ち運びに問題があるので、コンパクトで効率良く収納できるタイプの商品がおすすめです。

トライアングル構造の両面収納タイプは収納力が2倍あるので、持ち運びに関しても心配要りません。

脱着式の仕切り板が付属されているモデルは、ルアーのサイズに合わせて自由にカスタマイズできるので便利です。

ショアジギングでの使用頻度が高いプラグやジグのサイズや数に合わせて、内寸法が最適なルアーケースを選んで下さい。

耐久性・強度

足場の悪いフィールドでのショアジギングは、手が滑ったりしてルアーケースを落としてしまうこともあります。

タックルの中で比較的安価なルアーケースとはいえ、やはり耐久性や強度は必要です。

大切なルアーを衝撃から守るためには、耐衝撃性の高い素材や製法のルアーケースを購入前にチェックして下さい。

日本国内製造で品質と信頼の高いメーカー製を選ぶのも一つの手ですね。

また一体成型で作られたスチール製ケースも耐久性や強度に優れています。

防水性

ショアジギングのフィールドを考えた場合、他のタックル同様に防水性の高いルアーケースがおすすめです。

海水だけでなく雨にも濡れることを前提に商品選びをすれば、ショアジギングに適したルアーケースが絞られてきます。

メタルジグやプラグのフックは濡れたままだと錆びやすく、錆びてしまうと使い物になりません。

お気に入りのフックは防水性能のしっかりしたケースに収納することで、より長く愛用できるようになります。

ショアジギング用ルアーケース(ジグ・プラグ)おすすめ8選

【MEIHO】
リバーシブル165N

トライアングル構造を採用することで、限られたスペースに14個ものルアーを収納できるケースです。

リバーシブルなので効率良く収納でき、システムバッグにすっぽり収まります。

165mmサイズの大型ルアーを整理できるので、ショアジギングでのランガン用アイテムとしても欠かせません。

水抜きダクト機能は使用後のルアーを保管するのに便利ですね。

【MEIHO】
防水ケースWG

強い衝撃にも耐える耐久性に優れたルアーケースで、防水性能が極めて高いモデルです。

ショアジギング用のメタルジグを収納しやすく、大小15枚もの仕切り板で用途別に整理ができます。

防水性が高いので、錆びやすいフックを収納しても心配要りません。

リバーシブル収納でフタの透明性が高いため、使いたいルアーの場所が分かりやすいケースです。

【ダイワ】
モアザン マルチケース205NS

ルアーサイズに合わせて自由に仕切ることができるので、効率良くジグやプラグを収納できます。

ワンタッチ開閉ロックが付いており、思いがけずルアーがこぼれ落ちることもありません。

また深さも余裕の28mmサイズで、ルアーに付属する小物を収納しておくにも便利です。

何よりもモアザンのロゴがルアーケースの信頼性を物語っています。

【アブガルシア】
ルアーケースリバーシブル100

使い勝手に定評があるMEIHO製ルアーケースを、アブガルシアカラーにした格好良いモデルです。

ミリタリーカラーを使うことで差別化を図り、トリプルフック付きでもしっかり収納ができます。

丸洗い可能な水抜きダクトが付いており、釣行後のメンテナンス対策も怠りません。

丁度良いサイズ感で、ショアジギングでの持ち運びも便利です。

【ジャッカル】
RGMスチールツールボックス

コンパクトなスチール製のツールボックスで、ルアーケースとしても有効活用できるモデルです。

デザイン性の高いアイテムを求めるアングラーにおすすめで、カスタマイズ度が高く自分好みに使えます。

バッグに入れやすいので、お気に入りのルアーを持っての短時間釣行アイテムとして外せません。

本体とフタが一体成型なので耐久性も問題なしです。

【山田化学】
YFDタフケースW210仕切りあり

付属する仕切り板の数が多く、アングラーの好み通りに仕切れるルアーケースです。

他のケースと同等の耐久性と機能性を持ちながら、価格勝負では決して負けません。

使用頻度の高い13cmミノーは横方向に、それ以上の大型ルアーなら縦方向にしっかりと収納できます。

サイズ感と自由度で多くのショアジギンガーかに愛用されているケースです。

【アムズデザイン】
imaルアーケース3010NDM

取り外し可能な仕切り板を備え、大型ルアーを収納するのに最適なモデルです。

大型プラグやメタルジグのフックが飛び出ないように、高さも十分に確保しています。

シンプルなデザインの定番品ですが、タックルバッグにシステム収納することも忘れていません。

トリプルフックの付いた大型ミノーを収納するなら、最もおすすめできる商品の一つです。

【リングスター】
ドリームマスターDM-3200D

ほぼ全てのバッグに入る丁度良いサイズ感が人気で、汎用性の高さに定評があるルアーケースです。

脱着可能な仕切り板が付属されているので、大小様々なルアーをしっかり収納できます。

深さもしっかりあるので、トリプルフックを収納しても問題ありません。

ルアーマンのために開発された商品で、ショアジギングに持って行くにもおすすめです。

まとめ

ショアジギングは、プラグやジグなど多くのルアーを使用します。

ルアーを種類別などに整理して使い勝手を良くするには、ルアーケースが欠かせません。

お気に入りのルアーケースで、効率良くショアジギングを楽しんで

紹介アイテム一覧

ショアジギングのルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MEIHO
リバーシブル165N
MEIHO
防水ケースWG
ダイワ
モアザン マルチケース205NS
アブガルシア
ルアーケースリバーシブル100
ジャッカル
RGMスチールツールボックス
山田化学
YFDタフケースW210仕切りあり
アムズデザイン
imaルアーケース3010NDM
リングスター
ドリームマスターDM-3200D
ショアジギングのルアーケース
さらに探したい方