ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!

岸からブリやヒラマサ、カンパチ、サワラ、ヒラメと釣って良し食べて良しの高級魚が釣れるとあって年々人気上昇中のショアジギング。

堤防や地磯、サーフなど場所を選ばず、道具さえあれば誰にでもチャレンジできる手軽さも人気ある理由の一つです。

しかしながら手軽さと相反して、落水や波に攫われる危険性もあり、安全に釣りをする為にはライフジャケットは必要不可欠です。

ここでは特にルアーフィッシングで使用し易いフローティングベストやゲームベストのおすすめをご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

ショアジギングに適したライフジャケットとは?

まず第一にライフジャケットの基準として、落水した際の浮力がしっかりしたものが絶対的に必要ですので、大人でもしっかり浮かせられる浮力7.5㎏以上のものを選択しましょう。

次にショアジギングは場所によってはランガンが必要になってくるポイントもあります。

極力身軽でいれる為に最低限の装備が装着出来るものを選んだ方が無難です。

ポケットが沢山あり、多くのルアーやジグを持ち運べるものだと、夏場は熱中症の危険性もあり、また落水時は荷物の重さでライフジャケット本来の浮力が発揮できないこともあります。

適度なものを選択することで、便利且つ安全な釣りが楽しめますので、ご自身の釣りにあったものを選択しましょう。

ショアジギングに適したライフジャケットの選び方

まず第一にご自身の体型にマッチしたライフジャケットが必要です。

落水した際にブカブカなものだと、上手く浮かないばかりか脱げてしまうこともあります。

次に多少の荷物が入れられるポケットの有無です。

先程、ポケットにものを入れ過ぎた際のデメリットを挙げましたが、ランガンや荷物の持ち運びがし難い環境において、多少のポケットは重要になります。

またフィッシュグリップやプライヤーを繋げておくD管があるものを選ぶと何かと便利です。

ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選

【シマノ】
XEFO・アクトゲームベスト(VF-274R)

国内釣り具メーカーであるシマノが販売するベストタイプのライフジャケットです。

大人向けの浮力7.5㎏を搭載した安心したスペックの他、撥水コートやホールド感、独自の「3Dフローティングシステム」を搭載するなど着心地や釣行中の扱い易さを追求したモデルになっています。

撥水加工がしてある為、波を被り易い地磯やサーフでの釣りでも財布や濡れて困るものを水飛沫から守ってくれます。

決して安価ではありませんが、安心のスペックや釣行での使い易さを考えると決して買って損するものではなく、長く使用できるのも特徴です

【ダイワ】
ライトフロートゲームベスト(DF-6406)

釣り具メーカーのダイワが販売するフローティングベストです。

シーバスフィッシングなどでのウェーディングゲーム時に使用を想定している為、水に浸かり難い様に超ショート丈になっています。

また地磯などの地面環境が悪く、タックルを直置きできないポイントでも容易に休憩が出来る様にフロント脇にロッドホルダーも装備されている点も嬉しいポイントです。

7.5㎏の浮力24時間の安心スペックで、プライヤーホルダーなどの基礎装備もしっかりしています。

且つ夜間でも光を反射するロゴマークの為、混み合うポイントでも他のアングラーに自分の存在を知らせることが出来るので、余計なトラブルを回避できます。

【リバレイ】
RBBゲームベストⅡ

リバレイが販売するスタンダードタイプのゲームべストです。

浮力スペック7.5㎏と安心のスペックであり、各所にD管やプライヤーホルダーなどを装備している為、便利に使用できます

個人的に使用していますが、着重りなどは特になく、またポケットが大きい為、長財布などもスッポリと入れることができ、快適に使用出来ています

また左胸にはラインカット時に出る糸くずを入れられるポケットもある為、わざわざ糸くずを入れる為にチャックを開ける必要もなく、この点の設計もアングラーの使用し易さを追求されています。

また左右どちらにもドリンクホルダーが取り付けられるので、利き腕を選ばない汎用性の高いのも嬉しいポイントです。

【アピア】
アングラーズサポートべスト(Ver3)

アピアが販売するフローティングベストです。

アピアはシーバスアングラーを始めとして非常に人気の高いメーカーで、7.5㎏の浮力がある他、着心地の良さが追及された仕様になっています。

またアングラーの負担を軽減するサポートベルトを搭載し、フィット感が向上している他、ナイロンの7倍の強度を持つ特殊ポリエステルを使用することで高い耐久性を備えています。

地磯などのハードな環境で使用する方には、このアングラーズサポートベストの耐久性が非常に大きなメリットになります。

その他長い時間の釣行でも装着の疲労を低減する為、肩ベルトに3Dメッシュ素材を採用するなど各所のディティールにこだわった作りになっています。

【アイマ】
オリジナルフローティングベスト(X-OⅡ)

着心地と使い易さに磨きを掛けたハイスペックタイプのフローティングベストです。

アイマファンを始め非常に人気の高いモデルで、D管やプライヤーホルダー、ポケット、ペットボトルホルダー等ランガンするシーンで非常に役に立つモデルで、シンプルなデザインから長く使用できる仕様になっています。

【アイマ】
ミニマリストベスト

ルアーメーカーであるアイマが販売するフローティングベストです。

無駄な装備を廃止し、必要最低限の設計にすることで釣行時の動作を妨げず自由に動くことが出来ます。

ショアジギングなどの動きの激しい釣りにおいて、地磯や沖磯、堤防などのあまりランガンを使用しないポイントでは、ルアーなどの小物をポケットに入れておく必要があまりありませんので、身軽が好みの方にはおすすめです。

【マズメ】
レッドムーンライフジャケットⅧ(MZLJ-401)

釣りウェア、アクセサリーメーカーであるマズメが販売するライフジャケットです。

ソルトルアーアングラーには特に人気で、先代より人気にあったモデルにウェストハーネスの導入や浮力材の見直し等により、更にフィット感が増し、キャストやファイト時の動作に支障が無い設計になっています。

またランディングネット等を装着し易い様、背中のD管を大型にすることでより使用し易く、使い勝手良いライフジャケットとしておすすめです。

【プロックス】
フローティングゲームベスト(PX399)

釣り具用品メーカーであるプロックスが販売するフローティングベストです。

初心者の方にも手に入れ易い価格帯でありながら、浮力7.5㎏の安心スペックやプライヤーホルダー、D管等の基礎装備がしっかりしており非常にコスパの高くおすすめです。

大人用と女性用の2タイプのサイズから選択出来る為、体型に合わせたサイズをチョイスしましょう。

【パズデザイン】
PSLマルチゲームベスト(SLV-029)

釣りウェアメーカーであるパズデザインが販売するゲームベストです。

高フィットによる動き易さが売りのゲームベストで安心の各種スペックの他、落水時のホイッスル等も装備されており、緊急時の想定まで考え込まれた仕様になっています。

またポケットも豊富な為、離島等の荷物の持ち運びが困難なシーンに使い易いので、遠征が多い方にはおすすめです。

【タカミヤ】
リアルメソッド ベーシックゲームフローティングベスト

釣り具ポイントを展開するタカミヤが販売するフローティングベストです。

実売価格1万円以下で手に入れ易い価格帯でありながら、ルアーケース用ポケットやD管、プライヤーホルダーなど基本装備がしっかりしておりスタンダードタイプとして使い易い仕様になっています。

初心者の方には充分な使い易さがありますので、特におすすめです。

タカミヤ
リアルメソッド ベーシックゲームフローティングベスト

まとめ

国内メーカーが出しているフローティングベストは安全性や基本的な使い易さに差異はありませんので、デザインやオフショアでの使用し易さを比較して選択する様おすすめします。

紹介アイテム一覧

ショアジギングライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
XEFO・アクトゲームベスト(VF-274R)
ダイワ
ライトフロートゲームベスト(DF-6406)
リバレイ
RBBゲームベストⅡ
アピア
アングラーズサポートべスト(Ver3)
アイマ
オリジナルフローティングベスト(X-OⅡ)
アイマ
ミニマリストベスト
マズメ
レッドムーンライフジャケットⅧ(MZLJ-401)
プロックス
フローティングゲームベスト(PX399)
パズデザイン
PSLマルチゲームベスト(SLV-029)
タカミヤ
リアルメソッド ベーシックゲームフローティングベスト
ショアジギングライフジャケット
さらに探したい方