ショアジギングの便利グッズおすすめ8選!あると快適な道具を紹介!

色々な楽しみ方のできる釣りとして魅力的なショアジギングですが、釣りに慣れてくる頃には、つい快適性を求めたくなるものです。

そこで今回は、ショアジギングにおけるあると便利なおすすめの便利グッズをご紹介します。

ショアジギングは道具やルアーの種類が豊富であるのみならず、様々な種類の便利グッズがあります。

それぞれの便利グッズは適材適所で正しく使えば間違いなく快適に釣りを楽しむことができますので是非チェックしてみてください。

井上
執筆者
  • 釣り歴13年
  • 大会出場経験あり

小学生の頃に行ったサビキ釣りをキッカケに釣りの世界にのめり込み、今に至ります。 休みの日はショアジギングメインに磯、防波堤問わず各地を飛び回るほどの釣りバカです。 時期によってエギング、フカセ釣り、シーバス等、他のジャンルも含め様々なターゲットを狙っています。

ショアジギングで便利グッズを使うメリット

まず確実に言えることは、冒頭でも述べた通り、釣りの快適性が格段に上がるということです。

ショアジギングでは大型魚から小型魚まで多種多様な魚が狙えますので、それに応じて身の回りの道具も多様化しておくことで様々な状況に対応できます。

また、一部の便利グッズによっては使用することで怪我を未然に防いでくれる物であったり、釣った魚を安全に、または鮮度の良い状態で持ち帰ることのできるアイテムも存在します。

あくまでも「便利グッズ」なので絶対に必要というわけではありませんが、ショアジギングを長く続けるならば是非とも持っておきたいものです。

ショアジギングの便利グッズおすすめ8選

【ルミカ】
神経絞めセット ロング

こちらは魚のエアー抜きと神経絞めがこれ単体でできる優れものです。

主に青物などの大型魚の場合、血抜きとこの神経絞めを行うことで鮮度落ちをより遅らせることができ、魚を新鮮な状態でキープすることができます。

その他この商品の便利な点は、ピックがついているため頭からでも尻尾からでもワイヤーを通すことができるという点です。

魚によってはワイヤー単体では神経に通りにくい場合もあるため、ピック付きは非常に重宝します。また、価格もリーズナブルであるのも嬉しいポイントです。

【スミス】
イージーフィッシュグリップ

特に大型魚や歯の鋭い魚などをホールドする際に必要不可欠なのがフィッシュグリップです。

こちらのフィッシュグリップは、他のフィッシュグリップに比べて作りは非常に単純ですが、ホールド力はトップクラスです。

持ち手の部分にはロック機構がついているのでロックしておけば外れることはまずありませんし、何よりも安心感がずば抜けています。

その為、10kgクラスの魚でもビクともせず確実にホールドでき、ショアジギングにはもってこいでしょう。

デザインも金属感満載の無骨なデザインで非常にクールに仕上がっています。

【ゴールデンミーン】
GMアルティメットギャフL

GMの強力なランディング用ギャフになります。

ショアジギングにおけるランディングでは、主にネットを使用する場面が多いですが、リリースではなくキープ前提であるならばギャフの方に部がある場合もあります。

ネットはルアーの針が絡まったり、磯では瀬ぎわのフジツボ等に絡まったりなどのトラブルが多発してしまう恐れがありますが、ギャフではその心配はありません。

GMのこのギャフは青物などの大型魚に対しても使用できるよう頑丈に設計されており、安心してランディングが可能です。

【ベルモント】
フィッシングメジャー「Type1」

ベルモントから発売のごく一般的なフィッシングメジャーになります。

長さが120cmまで計測可能である為、ショアジギングにおけるほとんどのターゲットに対応できるでしょう。

ショアジギングでは思わぬ大物が釣れることもあるため、自身のメモリアル記録を達成してしまうことも少なくはありません。

これがあれば、写真に収めても瞬時に魚のサイズが分かるため非常に便利です。

また、柔らかい素材でできているため普段は巻き取って収納可能ですし、水洗いも可能で保管、手入れのしやすさも抜群です。

【ダイワ】
デジタルスケール 25kg

ダイワから発売のフィッシングスケールになります。

上記にてご紹介したメジャーと合わせて使用すれば全長と重さを同時に記録しておくこともできるため大変便利です。

特に青物などの大型魚が釣れた際などは全長と重さを図ることが多いため重宝するでしょう。

この商品には本体のグリップ部分には濡れた手でも滑りにくいよう滑り止めがついており、また、このスケールは付属のフックにそのまま魚を吊り下げるだけで計測が可能なため、スピーディーな計測が可能です。

【ダイワ】
フィッシングナイフ フィールドナイフ(SL-78)

ダイワ製の釣り用コンパクトナイフになります。

コンパクトながら切れ味は抜群で、釣れた魚の血抜きや下処理を釣れたその場で行うことができ非常に便利なアイテムとなっています。

刃はステンレス製なので海水での使用においても錆びにくく、お手入れも簡単です。

特に青物などの足の速い魚は下処理によって味もガラッと変わってしまうため、一本持っておくと快適に美味しく魚を持ち帰ることが可能です。

【シマノ】
XEFO・キャスティンググローブ(GL-292T)

シマノのキャスティンググローブになります。

ショアジギングにおいては、重いルアーを扱うことが多く、それに伴い手にかかる負担も大きくなりがちです。

そこでお勧めしたいのがこのキャスティンググローブです。

キャスティングの釣り専用設計ですので、掌部や指の部分の補強はもちろんのこと、動かしやすさも確保されています。

なお、釣った魚を持つ時も魚の棘やヒレ、エラなどから手を守る役目も果たしてくれますので持っていて損はありません。

【メイホウ】
バケットマウス(BM-7000)

ショアジギングでは、様々な種類、重さのルアーを使用するため荷物がついかさばりがちですが、そんな時に活躍するのがこの「バケットマウス」です。

こちらは形としてはごく標準的なタックルボックスですが、価格が手頃な上、ロッドホルダーなど多種多様なアクセサリーを装着可能で自分好みにカスタマイズできます。

内容量も豊富で、ジグ、プラグ、フック、リーダーなど一通り使うものを入れてもまだまだ余裕のある収納力が特徴です。

また、耐久性にも優れておりフラットな場所では椅子としても使用できます。

まとめ

今回はショアジギングにおける、あると便利な便利グッズをご紹介しました。

どれも機能性、デザインともに抜群で、持っていて損はないアイテムばかりですのでぜひ手に入れてより快適な釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

ショアジギングの便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ルミカ
神経絞めセット ロング
スミス
イージーフィッシュグリップ
ゴールデンミーン
GMアルティメットギャフL
ベルモント
フィッシングメジャー「Type1」
ダイワ
デジタルスケール 25kg
ダイワ
フィッシングナイフ フィールドナイフ(SL-78)
シマノ
XEFO・キャスティンググローブ(GL-292T)
メイホウ
バケットマウス(BM-7000)