ショアジギング用フィッシングプライヤーおすすめ5選!青物釣りで人気な製品を厳選!

主に青物をターゲットにするショアジギングは、フィッシングプライヤーもフィールドに持っていくべき釣りアイテムです。

スプリットリングオープナーとしてだけでなく、ラインカッターや針外しとしても使えます。

マルチな機能を持っているので、初心者用のアイテムとしても事欠きません。

今回は、ショアジギング用おすすめフィッシングプライヤーを人気商品中心に紹介していきます。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

【青物釣り】ショアジギングに適したフィッシングプライヤーの選び方

錆びにくさ(ステンレス/アルミ等)

海で使うことが前提のショアジギング用フィッシングプライヤーは、耐食性に優れ錆びにくい素材の製品がおすすめです。

SUS304に代表されるステンレスは、素材として耐食性が抜群で加工しても錆びにくさは落ちません。

重量があるのと価格が高いのがデメリットですが、重厚感ある光沢は存在感があります。

アルミ素材は軽くて安い価格が魅力で、耐食性も高い素材です。

アルミニウムは錆びにくさにも定評があり、窓用サッシや車のホイールを見れば一目瞭然ですね。

ただしどちらの素材も塩害やもらい錆びには弱いため、使用後のメンテナンスは欠かせません。

握りやすさ

フィッシングプライヤーをフィールドで使うには、持ちやすく握りやすい商品を選ぶのがおすすめです。

握りやすいと細かい作業もスムーズにできるので、ストレスがかかることもありません。

グリップがしっかり決まれば、余計な力をかける事なくフィールド作業ができます。

握った時に違和感があると作業がしにくいので、運悪く時合いを逃したりして効率良い釣りが不可能です。

フィッシングプライヤー購入時は、一度手に持って握りやすさをチェックして下さいね。

ノーズの長さ

フィッシングプライヤーのノーズは、110mm前後~200mm前後まで様々な長さのモデル発売されています。

モバイル性を重視するのであれば短いノーズの製品がおすすめです。

カラビナに引っ掛けたり、タックルバッグに収納しても邪魔になることはほとんどありません。

逆にノーズが長いモデルは、作業がしやすく効率があがります。

魚の奥深くに引っ掛かった針を外すのに適しており、初心者がスプリットリングオープナーとして使うにも長いノーズがおすすめです。

機能性(カラビナ等)

フィッシングプライヤーはスプリットリングオープナーとも呼ばれ、マルチ機能なアイテムとしてルアーマンに重宝されています。

カラビナ付きスパイラルコードは、特に初心者におすすめです。

カラビナを引っ掛けて携帯することで、不注意に落とすことがありません。

またPEラインを切るのに役立つラインカッターや、ルアーアイの調整なども役立つ機能です。

機能性が高いフィッシングプライヤーを選ぶことで、効率よくショアジギングを楽しめます。

事前に機能性をチェックして、フィッシングプライヤーを釣行に役立てて下さい。

【青物釣り】ショアジギング用フィッシングプライヤーおすすめ5選

【OWNER】
GP-01スプリットリングオープナー(9727)

特許登録済の独自先端形状で、圧倒的な使いやすさを実現したフィッシングプライヤーです。

#1~#9までのスプリットリングに適合し、汎用性を求められるショアジギングのアイテムとして人気があります。

ルアーフィッシングにとって重要なリング交換を素早くできるので、タイミングを逃すこともありません。

製品が錆びにくいので長く愛用できる商品です。

【シマノ】
ADプライヤーRH TYPE-F(CT-541P)

1つで何役もこなす万能性を求めるならおすすめのフィッシングプライヤーです。

スプリットリングオープナーとしては勿論のこと、ラインカッターやルアーチューナーとしても使えます。

フッ素加工を施した表面は錆びにくいので、メンテナンスも苦になりません。

人間工学に基づいたハンドル形状は、握りやすいだけでなく片手での操作も楽にできます。

【Umibozu】
フィッシングプライヤー ロック機能付き

防錆性能が高いアルマイト加工されたアルミ素材を使用した、超軽量な人気モデルです。

左右非対称で独特な先端は、いとも簡単にスプリットリングオープナーとしての役割を果たしてくれます。

ラインカッター機能も搭載しているので、作業に不慣れな初心者でも心配要りません。

ロングノーズ仕様なら魚の針外しも楽にできるので助かりますね。

【ダイワ】
ルアープライヤー125H

モバイル性が抜群の小型サイズでありながら、大型スプリットリングにも対応する機能性を兼ねそろえた商品です。

重厚感あるステンレス仕様は海水にも強く、錆びにくいだけでなく耐久性もあります。

ラインカッターや針外しとしても使え、滑りにくいハンドルは作業効率も問題ありません。

お気に入りのアイテムとして長く使える優れものです。

【ゴールデンミーン】
GMプライヤー タイプ3 ロングノーズ

カラナビ付スパイラルロープが付属された、多機能なフィッシングプライヤーです。

チタニウムコートが施されたステンレスは、耐久性が抜群で長時間使用しても錆びません。

先端が細くなるよう設計されているので、細かい作業にも適しています。

フィールド移動時の携帯性が良く、マルチ機能付きでショアジギングに役立つアイテムです。

まとめ

ルアーを使うショアジギングは、フィッシングプライヤーが必要になります。

スプリットリングオープナーやラインカッターとして使われたり、針外しとしても使えるのでとても便利なツールです。

本記事を参考に、携帯性や機能性に優れたフィッシングプライヤーを選んで下さい。

紹介アイテム一覧

ショアジギングのフィッシングプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OWNER
GP-01スプリットリングオープナー(9727)
シマノ
ADプライヤーRH TYPE-F(CT-541P)
Umibozu
フィッシングプライヤー ロック機能付き
ダイワ
ルアープライヤー125H
ゴールデンミーン
GMプライヤー タイプ3 ロングノーズ
ショアジギングのフィッシングプライヤー
さらに探したい方