ショゴ釣りワームおすすめ8選!使い方も紹介!

小型青物の人気ターゲットでもあるショゴは、ワームへの反応が抜群です。

これから釣りを始める方にもおすすめで、夏に最盛期を迎える港内でのショゴ釣りにワームは欠かせません。

とはいえ、初心者にはどのようなワームが適しているのか、よく分からないもの。

そこで今回は、ショゴ釣りに適したワームを厳選して紹介いたします。

使い方の解説もしますので、ルアー選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ショゴはワームで釣れる?

青物全般への適性で言えばメタルジグとなりますが、小型青物に関してはワームを使ったワインドが人気です。

港内に居つくショゴはハードルアーを見切りやすく、ワームはメタルジグが渋い時に頼りになる存在と言えます。

ショゴはワームへの反応が良く、リアクション系のダートアクションでしっかり誘えるでしょう。

夏の小型青物狙いで、特に漁港などでショゴを釣るなら気軽に使えるワームがおすすめです。

ショゴ釣りに適したワームの選び方

タイプで選ぶ

ワームには様々な種類がありますが、ショゴをはじめとした小型青物を狙うには3種類がおすすめです。

ストレート系

シンプルかつ一般的なワームで、ゴカイや小魚に似せて作られています。

柔らかめと硬めの素材があり、ショゴ釣りのワインド釣法は硬め素材が最適です。

グラブ系

独特なテール形状をしたワームで、ストレート系より強くアピールできるのが特徴です。

メタルジグや他のワームで渋い場面で、使ってみると良いでしょう。

クロー系

エビやカニなど甲殻類を模した、ホッグとも呼ばれる人気のワームです。

ボトム狙いに有効で、小エビを捕食する習性があるショゴに適しています。

ワインドに適したモデルを選ぶ

小型青物、特に夏場のショゴをワームで釣る場合は、ワインドで狙うのが一般的です。

ワインドはダートアクションを基本としているので、ワームはダートアクション対応モデルが適しています。

ロッドをシャクルだけでダートアクションするため、初心者でも難しくありません。

ショゴを数多く釣り上げるため、最適なワームを選んでください。

アピール力で選ぶ

ショゴをワームで狙う時、ターゲットへのアピール力も釣果アップへの大きなファクターです。

ワームはテール形状がそれぞれ異なり、それによってアピール力も変わってきます。

通常のピンテールで渋い時は、よりアピール力の高いシャッドテールを選びましょう。

夜間や潮が濁っている時は、カーリーテールが抜群のアピール力を発揮します。

ショゴ釣りワームおすすめ8選

【Berkley】
Gulp!ソルトウォーター パルスワーム4inch

ショゴを狙うのに適した4インチサイズのワームで、アピール力の高いカーリーテールが特徴です。

独特の波動を生み出すリブとテールアクションが、リアクションバイトの機会を作り出します。

プルプルでもちもちの新素材を採用し、釣果も30%アップしました。

豊富なカラーバリエーションとリーズナブルな価格で、人気の高いワームです。

【ダイワ】
モアザン ミドルアッパー4.2inch

他にはないソフトな素材を用い、ナチュラルなシルエットが魅力のシーバス用ワームです。

ダートアクションを得意としているため、ショゴなど小型青物用に使用しても問題ありません。

さらにタダ巻きで狙うことも可能なため、初心者が容易に使いこなせるモデルと言えます。

専用ジグヘッドを装着することで、フッキング率が抜群にアップします。

【がまかつ】
ワインドマスター スマートミノー90(WM001)

ショゴを狙うスローワインドに適し、軽い力でのアクションを可能にした高性能なワームです。

ダートアクションからタダ巻きまで様々な釣り方に対応し、ストレスなくワインドを楽しめます。

シャクリの合間で意図的に入れるフォールアクションが、多くのバイトを生み出すのを可能にしました。

カラーが豊富で、場面に合わせて選べるのがいいですね。

【メジャークラフト】
パラワーム シャッド3.5inch

ワインドとタダ巻きの両方に使うことができ、レンジキープ力と汎用性の高いワームです。

ナチュラルな誘いを得意とし、たやすくできる操作性は初心者にも適しています。

ダートアクションでのアピール力が抜群で、捕食にくるショゴを魅了して止みません。

同シリーズの「ダート」タイプは、更にターゲットに強烈アピールするモデルです。

【ECOGEAR】
グラスミノー

28mmのSSから85mmのLサイズまで、ターゲットの大きさに合わせて4タイプの中から選べます。

ショゴには64mmもしくは85mmサイズが適しており、状況に合わせて選択できるカラーも豊富です。

グラスミノーはシャッドテールの傑作と言われ、トップクラスのアクション性能を実現しました。

レベルを問わず使えるワームとして、初心者に大人気です。

【ジャッカル】
チャンクロ― ソルトRF

3.5inch小エビを捕食するショゴを高アピールで誘う、ボトム狙いにおすすめのクロー系ワームです。

アクション時にはアームが独自の水流を生み出し、フォール時にはカーリーテールが強烈にアピールします。

元はロックフィッシュ用ワームですが、性能的に小型青物を狙うのに欠かせません。

価格もリーズナブルなので、ワームケースに入れておきたいですね。

【DUO】
ハウル シャッド4inch

ダートアクションとタダ巻きの両方に適した、シャッドテール形状の人気ワームです。

大きめのテールが波動を生み出し、トップクラスのアピール力でショゴを誘い出してくれます。

レンジのコントロールがしやすく、フックのセッティングも難しくはありません。

専用ヘッドを装着することにより、抜群の釣果実績を挙げることが可能です。

【DreamUP】
DART8 2.5inch

外洋から港内に入りたての小型サイズのショゴに適した、マイクロワインド専用設計モデルです。

ダートアクションに求められる適度な硬さを持ち、さらにはただ巻きでもしっかり波動を出せるテールを備えています。

ワームは、表裏のどちらにセットしても構いません。

豊富なカラーと手頃な価格で、港内での気軽なショゴ釣りにおすすめです。

ショゴ釣りでのワームの使い方

ワインド(ダートアクション)

ワインドは、ロッドをしゃくりワームをダートアクションさせてターゲットを誘う釣り方です。

様々な釣りに対応するワインドの中でも、スローワインドがショゴ釣りに適しています。

シャクリの合間に十分な間を取りフォールさせることで、大きなバイトチャンスを生み出すでしょう。

レベルを問わず使えるアクションなので、コツを掴めば初心者でも容易にできます。

ただ巻き

ワームをフルキャストして、ただリールを巻き続けるのがただ巻きです。

キャストさえできれば誰でも可能なアクションのため、初心者の方は最初に覚えてください。

コツはリールを一定のスピードを保って巻くことで、マスターしたら速度に緩急を付けることも効果的です。

リトリーブスピードを変えることで、スレた小型青物をしっかり誘えます。

ストップ&ゴー

リトリーブ中に巻くのを一旦止めて、アクションの間を作り出すワームの使い方です。

リトリーブを止めている間にフォール体勢に入り、リアクションバイトを誘うことができます。

ジャークやトゥイッチも有効ですが、ただ巻きからのストップ&ゴーでショゴを誘うのも有りと言えるでしょう。

自分なりの間を作って、賢いショゴを狙ってください。

まとめ

夏の小型青物はソフトルアーが効果的で、中でもショゴはワームに良い反応を見せてくれます。

どのようなワームが釣果につながるかを見極めて、モデル選びすることが大切です。

お気に入りにワームで、美味しいカンパチの若魚を釣り上げてください。

紹介アイテム一覧

ショゴ釣りワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Berkley
Gulp!ソルトウォーター パルスワーム4inch
ダイワ
モアザン ミドルアッパー4.2inch
がまかつ
ワインドマスター スマートミノー90(WM001)
メジャークラフト
パラワーム シャッド3.5inch
ECOGEAR
グラスミノー
ジャッカル
チャンクロ― ソルトRF
DUO
ハウル シャッド4inch
DreamUP
DART8 2.5inch