船メバル用リールおすすめ8選!電動と手巻き等の選び方も解説!

身近な釣りのターゲットであるメバル。

メバルは反応もよく、数釣りや尺超えの良型狙いも楽しめる釣り者です。

岸からの釣りでも人気のメバルですが、船釣りでも船メバルとして人気で、多くの釣り人を楽しませています。

岸からのメバル釣りは経験はあっても、船メバルについてはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな船メバルで使用するリールについて解説します。

船メバルに使うリールの特徴や選び方、おすすめの手巻きリール、電動リールについてもご紹介します。

船メバル釣りのリール選びの参考にしてみて下さい。

今回の記事を読んで得られること

  • 船メバルに使うリールの特徴
  • 船メバルリールの選び方
  • おすすめ船メバルリール
W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船メバルで使うリールの特徴

船メバルは比較的浅いポイントで行う釣りで、30号前後の軽いオモリを使用します。

メバル自体もサイズの大きい魚ではないので、船メバルのリールには強靭なパワーは必要としません。

そのかわりに、メバルの繊細なアタリを感じやすい軽量で小型のリールを使用します。

タナを探って行く釣りなので船メバルには両軸リールを選びましょう。

船メバルに適したリールの選び

方巻き方(手巻き/電動)

船メバルは船釣りですが、浅いポイントを狙うので基本的には軽量でコンパクトな手巻きリールがおすすめです。

タックルの軽さが感度にもつながります。

また疲れにくいというメリットもあるので、できる限り軽量なモデルを選びましょう。

手返しを重視して数釣りを狙うときは電動リールを使う場合もあります。

最近の電動リールは小型で軽量なモデルも多くでているので、効率よく釣りたい方にはおすすめです。

電動リールの場合も、できる限り軽量でコンパクトなものを選びましょう。

サイズ(番手)

電動の場合、おすすめのサイズはダイワなら150~200番サイズ、シマノの場合は200~400番サイズがいいでしょう。

パワーは必要ないので、できるだけ小型で軽量なものを選びましょう。

手巻きの場合、おすすめのサイズはダイワなら100~200番、シマノなら150~400番です。

こちらも小型で軽量なタイプを選びましょう。

糸巻き量

船メバルは細い仕掛けと30号前後のオモリを使用するのでラインは細めのものを選びます。

手巻きでも電動リールでもPEラインの0.8号~1.5号を200m程度巻けるものを選びましょう。

船釣りはオマツリなどライントラブルがつきものなので糸は多めに巻いておくことをおすすめします。

ギア比

船メバルはギア比にはそこまでこだわらなくてもいいでしょう。

好みに応じて選びましょう。

手返し重視なら巻き取りスピードの速いハイギアを。

追い喰いで数狙いなら巻き取りパワーを重視したパワーギアタイプを選びましょう。

カウンターの有無

メバル釣りはタナを見ながら釣るのでカンター付きがおすすめです。

船長の指示棚に合わせやすく、着底も取りやすいので根が荒いポイントでも根掛を回避しやすいでしょう。

電動リールならカウンターを見ながら釣ることができます。

手巻きでもカウンター付きのほうがタナがわかりやすいのでおすすめです。

船メバル用リールおすすめ8選

【ダイワ】
シーボーグ 200J

ダイワのハイパワー電動リール、シーボーグシリーズの小型モデルです。

MAGMAXモーター搭載でパワーとスピードを両立。

コンパクトながら力強い巻き上げが可能です。

JOGレバーを搭載し、片手での操作が可能で手持ちの釣りに最適です。

防水・耐水テクノロジーのマグシールドや、滑らかなドラグシステムATDも搭載。

軽量・コンパクトで船メバルにもピッタリの電動リールです。

【ダイワ】
レオブリッツ 200J

ダイワから販売されているライトゲームに最適な小型電動リールです。

パワーとスピードを両立するBRITZモーターを搭載。

ワンハンドで快適に操作ができるJOGレバーを搭載し、手持ちの誘いなどにも最適です。

滑らかに効くドラグシステムATDを搭載し、メバルの引きに追従し繊細なメバル仕掛けのハリス切れを防ぎます。

コンパクトなサイズでライトゲーム全般に最適な電動リールです。

【シマノ】
フォールマスター 200

シマノの人気電動リール、フォールマスターシリーズのコンパクトモデルです。

電動ライトゲームに最適な軽量・コンパクトなボディで電動リールながら400gを切る重量を実現。

片手での操作を可能にするタッチドライブを搭載。

スピードクラッチも搭載し、親指一本でリールを自由に操ることができます。

トルク・パワー・駆動時のクイックレスポンスに優れたMUTEKI MOTOR+の搭載で、コンパクトながらパワーとスピードに優れた小型電動リールです。

【シマノ】
ベイゲーム 150DH/151DH

シマノの人気小型両軸リール、ベイゲームシリーズです。

小型精密ギアが密に噛み合うマイクロモジュールギアを搭載し、滑らかな巻き感を実現。

堅牢で高剛性のHAGANEボディを採用し、安心の巻き感と操作性を実現してくれます。

55mmのロング仕様のダブルハンドル搭載で手返しの良さも特徴です。

軽量・コンパクトで船メバルに最適な両軸リールです。

【シマノ】
バルケッタ 100DH-HG/101DH-HG

シマノのライトゲームに最適な人気カウンター付きリール、バルケッタシリーズです。

軽量カーボン素材CI4+を採用し、100番クラスはカウンター付きながら200gを切る重量で軽快な操作が可能です。

55mmロングダブルハンドルとEVA小型ハンドルノブで細かなアタリも感知。

素早い巻き上げも可能にします。

LEDバックライト付き液晶カウンターで夜釣りでもしっかりとカウンターを確認できます。

カウンター付きかつ、軽量コンパクトで船メバル最適なリールといえるでしょう。

【ダイワ】
タナセンサー 150DH/150DH-L

ダイワから販売されている小型カウンター付きリールタナセンサーシリーズです。

スーパーメタルフレームで歪みやブレを抑え操作性を確保。

魚の引きに滑らかに追従するドラグシステムATDを搭載し、メバルの口切れを防ぎます。

カウンター付きで正確なタナの把握が可能。

浮き沈みするメバルのタナにアジャストすることができます。

【シマノ】
バルケッタBB 150DH-PG/151DH-PG

シマノの人気カウンター付き両軸リール、バルケッタのコストパフォーマンスモデルのBBシリーズです。

電池交換可能なLEDバックライト搭載液晶カウンターで夜釣りでも視認性抜群。

55mmロングダブルハンドルで安定したリーリングと手返しを実現。

軽量・コンパクトなカウンター付きリールで、コストパフォーマンスに優れています。

船メバルを始めてみたいビギナーにもおすすめです。

【アブガルシア】
REDMAX船

アブガルシアから販売されているオールマイティ船小型リールです。

片手でクラッチのONができるロケットクラッチ搭載。

ハイギアのスピード設計で手返しの良い釣りを可能にします。

パーミングしやすいロープロファイルボディで快適な操作性も実現。

1号200mのラインキャパシティで船メバルに最適です。

コストパフォーマンスもよくビギナーにもおすすめのリールです。

まとめ

船メバルのリールをご紹介しました。

船メバルは数釣りも期待でき、シンプルな仕掛けなので初心者にもおすすめの釣り物です。

小型の両軸リールは近海の小物釣りでもよく使用しますので、1台持っておくと使い回しがききます。

ぜひお気に入りのリールを用意してチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

船メバルのリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーボーグ 200J
ダイワ
レオブリッツ 200J
シマノ
フォールマスター 200
シマノ
ベイゲーム 150DH/151DH
シマノ
バルケッタ 100DH-HG/101DH-HG
ダイワ
タナセンサー 150DH/150DH-L
シマノ
バルケッタBB 150DH-PG/151DH-PG
アブガルシア
REDMAX船