船キス釣り用リールおすすめ10選!ベイトリールも!

美しい魚体と食味で人気のキス。

船やサーフ、堤防などで比較的簡単に狙えるため、ビギナーにもおすすめのターゲットです。

敷居の高く感じがちな船釣りでも手軽にチャレンジ可能で、船キスは入門にもピッタリな釣りです。

いざタックルを選ぶとなるとどんなタックルがいいか迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は船キスのタックルの中でリールについて解説します。

船キス釣り用リールの選び方やおすすめのスピニングリールやベイトリールなどご紹介しますので、リール選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船キス釣りに使うリールの特徴

船キス釣りに使うリールは軽量なものがおすすめです。

感度がよく軽量な竿で誘いを入れる釣りなので、バランスを考慮してリールも軽いものを選ぶようにしましょう。

また、ラインは細いものを使うので細糸対応のものがピッタリです。

高い性能は必要としないことが多いので安価なリールでも対応可能です。

船キス釣り用リールの選び方

種類(スピニングリール/ベイトリール)

船キスでは一般的にスピニングリールを使うことが多いです。

キャストができるスピニングタックルを使うことで、広範囲のキスを探れて数を伸ばすことができます。

また、初心者にはトラブルの少ないスピニングリールが使いやすくおすすめです。

船下の群れを効率よく狙う場合はベイトリールを使うこともあります。

胴付き仕掛けで真下に落として狙うなら、手返しよく狙えるベイトリールもいいでしょう。

群れが散ってしまった場合は対応が難しいこともあるので、状況に応じてスピニングリールと使い分けるといいでしょう。

ラインキャパシティ

船キス釣りに使用するPEラインは0.8~1号くらいが主流です。

感度重視でもっと細いラインを使うこともあるでしょう。

水深は浅いポイントが多いため、100m以上巻いておければいいでしょう。

トラブルを考慮すると少し多めの150mくらい巻いておくと安心です。

サイズ

船キス釣りには軽量でコンパクトなリールが最適です。

スピニングリールであれば2000~2500番クラスが良いでしょう。

ベイトリールであれば100番クラスがおすすめです。

強力なパワーは必要ないため、できるだけ軽いものを選ぶことで快適な釣りが可能になります。

船キス釣り用リールおすすめ10選

【ダイワ】
カルディア FC2500S

引用:Amazon

ダイワの人気スピニングリール、カルディアシリーズです。

ボディ、ローターにZAION Vを採用し、軽量性と高い耐久性を確保。

モノコックボディの採用で、大口径ギアを搭載し剛性とパワーを大幅に向上しました。

防水・耐久テクノロジーのマグシールドを採用し、海水や誇りの侵入を防ぎ回転性能を維持します。

FC2500Sは180gという軽さで軽快な操作が可能。

PEライン0.8号190mの糸巻き量で船キス釣りにピッタリです。

【ダイワ】
フリームス LT2500-XH

引用:Amazon

ダイワの軽さと剛性を兼ね備えた人気スピニングリールです。

ZAION V製のボディとエアローターを採用し軽さと剛性を両立。

タフデジギアを搭載し、滑らかな回転をより長く維持してくれます。

LT2500-XHは幅広い釣りに対応可能なバーサタイルモデル。

PEライン0.8号200mの糸巻き量に、ハンドル1回転87cmで手返しの良い釣りが可能です。

【ダイワ】
クレスト LT2500S-XH

引用:Amazon

エントリーモデルとしても最適なハイコストパフォーマンスのスピニングリールです。

エントリーモデルながらLTコンセプトを採用し大幅な軽量化実現。

タフデジギアやATDなども搭載し、高い基本性能を備えています。

PEライン0.8号190m、ハンドル1回転87cmで手返しの良いキス釣りを実現できます。

【シマノ】
アルテグラ 2500SHG

引用:Amazon

歴代人気なシマノのスピニングリールです。

18ステラに採用されたマイクロモジュールギアⅡやXシップ、サイレントドライブなどを搭載し、巻き感や力強い巻き上げを実現しています。

2500SHGは0.8号150mの糸巻き量でエギングなどに幅広く対応。

船キス釣りにもピッタリで軽快な操作が可能です。

【シマノ】
ナスキー C2000S

引用:Amazon

シマノのハイパフォーマンスモデルのスピニングリールです。

HAGANEギアやXシップ、サイレントドライブ搭載でビギナーから上級者まで満足できる基本性能を装備。

コアプロテクトも搭載し、ボディ内部への侵入を防ぎ安心して長く使用できます。

C2000Sは0.8号110mの糸巻き量で船キス釣りにピッタリです。

自重210gの軽量ボディで軽快な操作が可能です。

【シマノ】
サハラ 2500SHG

ビギナーにも最適なハイコストパフォーマンスのスピニングリールです。

エントリーモデルとして最適な価格帯ながらHAGANEギアやXシップ、サイレントドライブなどを搭載。

巻き感を大幅に向上し、ビギナーにも上級者のサブリールにも最適です。

2500SHGはハイギアモデルでハンドル1回転91cmで手返しの良い釣りを実現。

船キス釣りはもちろん、シーバスやエギングなどに幅広く対応します。

【シマノ】
セドナ 2500S

引用:Amazon

ビギナーにもピッタリな価格帯でエントリーモデルとしてピッタリなスピニングリールです。

HAGANEギア採用で滑らかでタフな巻き心地を実現。

AR-Cスプール搭載でキャストもストレスなくこなせます。

2500SはPEライン0.8号150mの糸巻き量でエギングやひとつテンヤなどにも対応可能。

エントリーモデルとして船キス釣りにもピッタリです。

 【ダイワ】
アドミラ 100H

引用:Amazon

ダイワの軽量、コンパクトなベイトリールです。

自重135gの軽さで感度を必要とする釣りに最適。

ロープロファイル仕様で握りこみやすく軽快な操作が可能です。

Tウィングシステム搭載でキャスト性能も良く広範囲を探れます。

100mmハンドルアームで素早くパワフルな巻き上げを実現。

100Hはハイギアモデルで手返しの良い釣りが可能で数釣りにも最適です。

【ダイワ】
フネX 100H/HL

引用:Amazon

幅広い釣りに対応できる手巻きベイトリールです。

自重190gとコンパクトなボディで軽快な操作が可能。

MAGブレーキ搭載でキャストにも対応できるため、キャストで探って広範囲のキスを狙うことができます。

カワハギやメバルなどライトゲームを中心に幅広く活躍してくれます。

【シマノ】
スティーレSS 150/151HG

引用:Amazon

上位機種の性能を踏襲したライトゲームのベーシックモデルです。

HAGANEボディとXシップで軽快なリーリングが可能。

遠心ブレーキシステムSVSを搭載し、キャストで広範囲を探れます。

自重160gで一日中誘っても疲れにくい軽さが特徴です。

軽さとタフさを兼ね備え、船キス釣りやカワハギやタイラバ、タチウオなど幅広く対応します。

まとめ

今回は船キス釣り用のリールについて解説しました。

手軽なタックルで挑むことができる船キス釣りは、タックルの選択肢も多くさまざまなリールを使うことができます。

価格や性能、他の釣りへの汎用性などを考慮してあなたに合ったものを選びましょう。

紹介アイテム一覧

船キス釣り用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
カルディア FC2500S
ダイワ
フリームス LT2500-XH
ダイワ
クレスト LT2500S-XH
シマノ
アルテグラ 2500SHG
シマノ
ナスキー C2000S
シマノ
サハラ 2500SHG
シマノ
セドナ 2500S
ダイワ
  アドミラ 100H
ダイワ
フネX 100H/HL
シマノ
スティーレSS 150/151HG